ステータス・個体値(星5)
名前 | 海の騎士道物語 アッシュ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | azuタロウ |
声優 | 井上雄貴 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 10(29) | 12 | 7 | 6 |
基準値 | 18 | 9(28) | 11 | 6 | 5 |
苦手 | 17 | 8(27) | 10 | 5 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 40(59) | 45 | 35 | 21 |
基準値 | 40 | 37(56) | 41 | 32 | 18 |
苦手 | 36 | 34(53) | 38 | 29 | 14 |
総合値 | 167~169 |
魔防を切り捨て速さに優れた青槍騎馬ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
+4され45となる。追撃を繰り出すために重要。
もしくは攻撃↑。
基準値37はやや物足りない。底上げしたい。
所持スキル
漁神の恵槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 攻撃+3 自分から攻撃した時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備+3、敵の攻撃、速さ、守備-3、 かつ、敵が強化を受けていれば、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ上昇し、敵の攻撃、速さ、守備が敵が受けている強化の値だけ減少(能力値ごとに計算) |
なし |
月虹 |
奥義カウント:2 敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃 |
A:青の死闘・騎馬4 |
新スキル HP+5、攻撃、速さ、守備、魔防+2 自分が★5かつレベル40の時、闘技場などで、自分の能力値が低くても、スコアの高い敵が登場する(伝承英雄、神階英雄は、限界突破やスキル等を加味しない場合の自分の能力値合計が175より低い場合、自分の能力値合計が175として扱われる) (上記以外の英雄は180より低い場合、180として扱われる) |
B:速さ守備の近影3 |
【再移動(残り+1)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-3 【再移動(残り+1)】自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、直後に移動できる。移動できる距離は、上記の行動前に移動した分の残り+1(ワープ移動時は残りは0として扱う)(自身の移動タイプで移動。例:歩行は、林には移動しづらい)(攻撃、補助、地形破壊不可)(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、再行動で条件を満たせば、再移動が可能)(再移動できる距離は、通常の移動の距離とは無関係)(「残り+1」マスを超える距離のワープ移動はできない) |
C:速さの相互鼓舞 |
ターン開始時、周囲1マスに味方がいる場合、自分と周囲1マスの味方の速さ+5(1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 漁神の恵槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月虹 |
A | 死闘 or 火力アップ系 |
B | 速さ守備の近影 |
C | 速さの相互鼓舞 |
聖印 | 攻撃速さの孤軍など |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かした基本型。
敵を倒し、近影により安全地帯へ退却できる。
追撃不可で止まる。
剛剣迅雷型
武器 | 漁神の恵槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 疾風迅雷 |
A | 剛剣4 |
B | 速さ守備の近影 |
C | 速さの相互鼓舞 |
聖印 | 奥義の鼓動 |
個体 | 攻撃↑ |
疾風迅雷により2回行動を狙う型。
武器にキラー効果がないため、聖印に奥義の鼓動が必要。
敵の攻撃を上回り剛剣効果を発動できるか怪しい点が課題。
総評
魔防を切り捨て速さに優れた青槍騎馬ユニット。
ステータス配分はそこそこ優秀。攻撃37はやや低めだが、速さ41は悪くない。敵が追撃不可を持っていなければ多くの敵に追撃を狙える。
専用武器『漁神の恵槍』は攻撃・速さ・守備のステータスをそれぞれ計6操作しつつ、敵が鼓舞バフを受けていれば更に攻速守を盛ることができる効果。
対魔はキツいが、対物理では強力な武器といえる。
運用としては攻め特化が無難。守備が高いため物理受けも不可能ではないが、騎馬であるため推奨できない。初期スキルにB近影があるため、ヒット&アウェイ戦術をとりやすい。
欠点は見切り追撃効果を持てない点。そのため追撃不可で簡単に止まってしまうという騎馬ユニット共通の欠点を持つ。昨今の受けキャラは大抵追撃不可を持っているため、この欠点はとても痛い。
総評としては優秀な対物理性能を持つものの、飛空城で活躍させることは難しいユニット。
追撃不可を持たないユニットに対してはは強力だが、環境トップのキャラとは戦えないだろう。
主な活躍の場:縛鎖など
能力で殴り合うだけの原始的なキャラ