ステータス・個体値(星5)
名前 | ベルンの王妹 ギネヴィア |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 麻谷知世 |
声優 | 石見舞菜香 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 封印の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 10(24) | 11 | 4 | 11(14) |
基準値 | 17 | 9(23) | 10 | 3 | 10(13) |
苦手 | 16 | 8(22) | 9 | 2 | 9(12) |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 40 | 38(52) | 44 | 19 | 41(44) |
基準値 | 36 | 35(49) | 40 | 16 | 38(41) |
苦手 | 33 | 32(46) | 37 | 12 | 35(38) |
総合値 | 164~166 |
守備を切り捨て速さ・魔防に優れた青魔歩行ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
特攻武器持ちであるため攻撃↑の恩恵は大きい。ワンパンで倒せる範囲が大きく広がる。
もしくは速さ↑。
+4され44となる。一撃の火力よりも追撃に期待するのであればこちら。
所持スキル
アーリアル |
専用武器 威力:14 射程:2 魔法特効 魔防+3 自分から攻撃した時、または周囲2マスに味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、魔防+5、かつ、敵の 「敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算」を無効化、 かつ、戦闘後、自分と周囲2マスの味方を7回復 |
なし |
氷蒼 |
奥義カウント:3 魔防の50%を奥義ダメージに加算 |
A:攻撃魔防の渾身4 |
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら攻撃、魔防+7 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に5ダメージ |
B:攻撃魔防の凪3 |
戦闘中、敵の攻撃、魔防-3、かつ 敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
C:魔防の相互大紋章 |
周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+4 周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の魔防+4 |
スキル構成例
攻め型
武器 | アーリアル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 凶星 |
A | 攻撃魔防の渾身 or 攻撃速さの孤軍など |
B | 攻撃魔防の凪 |
C | 魔防の相互大紋章 |
聖印 | 鬼神飛燕の一撃 |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
アーリアルの特攻&高い速さを活かし、攻めを重視した型。
Aは初期スキルの攻撃魔防の渾身でも良いが、速さを盛ったほうが活きる場面は多いだろう。
受け型
武器 | アーリアル |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼 |
A | 鬼神明鏡の構えなど |
B | 攻撃魔防の凪 or 見切り反撃など |
C | 魔防の相互大紋章 |
聖印 | 鬼神明鏡の構えなど |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
高い魔防を活かし、受けを重視した型。
対魔法では無敵クラスの性能を誇るが、物理で殴られれば簡単に沈んでしまう。
総評
守備を切り捨て速さ・魔防に優れた青魔歩行ユニット。
専用武器『アーリアル』には魔法特攻効果があるため、比翼アルシャロやブラミモンド、リシテアや闇ユリアといった強力な魔法ユニットとの戦いでとても強い。
一方で守備の低さは致命的。アーリアルのステ盛り効果に守備は含まれていないため、物理で殴られれば簡単にワンパンで沈んでしまう。戦うのはあくまで魔法ユニットのみに留めておくべきだろう。
運用としては受け攻めどちらもいける。がどちらかに寄せたほうがいいだろう。受けならキャンセル効果が欲しいし、攻めならより殺意を高めたい。
総評としては魔法特攻という強烈な個性を持った強ユニット。
対魔法という役割に重きを置いているため飛空城単騎で無双といった芸当は難しいが、敵によっては上手く刺さる。飛空城単騎無双といった芸当は難しいが、敵パーティーをよく見た上で採用すれば間違いなく強力な戦力となる。
主な活躍の場:飛空城攻撃・防衛
これ回復1ターンに1度じゃないんだな