ステータス・個体値(星5)
名前 | 竜鱗の収穫祭 デギンハンザー |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 竜(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | 北千里 |
声優 | 西前忠久 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 13(27) | 5 | 14 | 10 |
基準値 | 19 | 12(26) | 4 | 13 | 9 |
苦手 | 18 | 11(25) | 3 | 12 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 48 | 48(62) | 18 | 44 | 43 |
基準値 | 45 | 45(59) | 14 | 41 | 39 |
苦手 | 42 | 41(55) | 11 | 38 | 36 |
総合値 | 183~185 |
速さを切り捨て攻撃守備魔防に優れた赤竜重装ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
基準値45と最高峰だが汎用武器持ち。更に高めておきたい。
もしくは魔防↑。
+4され43となる。守備魔防ともに40台となり、鉄壁と化す。
所持スキル
黒夜のブレス+ |
新汎用武器 威力:14 射程:1 射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、敵の攻撃、魔防-5、かつ、敵の攻撃、魔防の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) |
なし |
竜裂 |
奥義カウント:3 攻撃の30%を奥義ダメージに加算 |
A:鬼神金剛の構え3 |
敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃、守備+6かつ、敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
B:正面隊形・自己3 |
新スキル 自分のHPが25%以上で、敵から攻撃された時、 戦闘中、絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効 |
C:なし |
スキル構成例
壁型
武器 | 黒夜のブレス(守備or魔防錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 竜裂 or 緋炎 or 太陽 |
A | 鬼神金剛の構え3 |
B | 正面隊形・自己 |
C | 自由枠 |
聖印 | 守備や魔防が上がるもの |
個体 | 魔防↑ |
圧倒的な耐久ステータスを活かし、壁となる型。
遠距離反撃を持たないため2距離に対しては反撃できない。
耐えたあとは奥義発動で敵を屠る。
雷のブレス型
武器 | 雷のブレス(魔防錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 緋炎 or 氷蒼 or 夕陽 |
A | 鬼神金剛の構え3 |
B | 正面隊形・自己 |
C | 自由枠 |
聖印 | 鬼神明鏡の構え |
個体 | 攻撃 or 魔防↑ |
雷のブレスを持ち、遠距離反撃できるようにした型。
正面隊形により絶対追撃できるため、反撃で敵を倒しやすい。
ただし飛空城全受けといった芸当は厳しめ。
総評
速さを切り捨て攻撃守備魔防に優れた赤竜重装ユニット。
ステータス的には理想的な重装。ただし専用スキルを持たない。
運用としては受け特化が良いだろう。初期スキル構成の鬼神金剛の構え3により敵の奥義発動を防ぎ、黒夜のブレスと正面隊形・自己により敵の強化、自身の弱化を無効化するため非常に堅い。ただし竜&重装と二種特攻を受けてしまうため、あっさりやられてしまうこともある。
ハロウィンデギンハンザー最大の問題点はライバル、比翼イドゥンの存在。
同じ赤竜重装であり、あちらには専用スキル&比翼スキルが存在している。
比翼イドゥンは致命的な欠点である竜特攻を消せるため、明らかにデギンハンザーよりも使いやすい。
総評としては堅さは魅力的だがそれだけなユニット。特別な能力もないためインフレに飲まれやすい。凸れば闘技場の査定要員として使えるが、キャラ愛が求められる。
浮かれていない本気版デギンハンザーの実装に期待したい。
主な活躍の場:縛鎖、闘技場(査定)
外伝ストーリーでも手加減してることを仄めかしてたし本気モードが楽しみだな