ステータス・個体値(星5)
名前 | 変幻自在の収穫祭 チェイニー |
属性 | 無 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | ネコモチ |
声優 | 渡辺明乃 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 紋章の謎 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 22(27) | 7(21) | 9 | 7 | 9 |
基準値 | 21(26) | 6(20) | 8 | 6 | 8 |
苦手 | 20(25) | 5(19) | 7 | 5 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 50(55) | 33(47) | 37 | 29 | 33 |
基準値 | 47(52) | 30(44) | 34 | 25 | 30 |
苦手 | 44(49) | 27(41) | 31 | 22 | 26 |
総合値 | 165~167 |
HPに優れた無魔歩行ユニット。星4排出枠。
オススメ得意はHP↑。
ここ一択。これ以外はどうでもいい。逆にHP↓だけは避けたい。
所持スキル
変身のカード |
専用武器 威力:14 射程:2 HP+5 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の最も高い能力値-自分の能力値の値だけ上昇(戦闘開始時の能力値で、能力値ごとに計算) (自分の能力値の方が高い場合はマイナスになる) |
引き戻し |
対象を自分の反対側の位置に移動させる |
なし |
A:攻撃魔防の密集3 |
周囲2マス以内に味方がいる時、戦闘中、自身の攻撃、魔防が周囲2マス以内の味方の人数×2+1だけ上昇(最大7) |
B:なし |
C:歩行の魔刃3 |
周囲1マスの剣、槍、斧、弓、暗器の味方歩行は、戦闘中、攻撃、速さ+2、かつ敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算(この効果は戦闘前奥義には無効) |
スキル構成例
近反受け型
武器 | 変身のカード |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 夕陽 |
A | 金剛の反撃・近距離 or 近距離反撃 |
B | 見切り・追撃効果など |
C | 鼓動の幻煙など |
聖印 | 飛燕明鏡の構えなど |
個体 | HP↑ |
全距離反撃できるようにし、受けを担当する型。
可能性が無限大なのでスキルに迷うが、速さを盛れることを考えるとBは見切り追撃が第一候補か。凪も良い。
総評
HPに優れた無魔歩行ユニット。星4排出枠。
味方のステータスをHP以外コピーするという非常にユニークなユニットであり、攻速守魔それぞれが高いユニットを添えてあげれば最強ステータスのユニットが完成する。紋章バフなので無効化もされない。
運用としては攻めではなく受け運用がいいだろう。
攻めだと味方を周りに置くことが難しいし、他の一般的な高速アタッカーと比べて使い勝手が悪い。
欠点はポテンシャルを引き出すためには最低でも二人のユニットを添えてあげる必要がある点と、変身以外の特殊能力を持たない点。
最近の強ユニットは専用武器パワーで敵のステータスを下げたり追撃や奥義カウントを操作してくるが、チェイニーにはそれができない。とはいえABC枠は自由。今後追加されるスキルも考慮すれば可能性は無限大といえる。
総評としてはオンリーワンの性能を持つ個性的かつ実用性も高いユニット。これが星4排出枠は破格といえる。
味方のステータスをコピーするためインフレ環境にもついていきやすい。ぜひとも1体は確保しておくことをおすすめしたい。
ただし将来的に紋章バフ無効化スキルが実装されてしまうとチェイニー的には最悪。流行りでもしたら居場所は完全になくなってしまうだろう。
主な活躍の場:飛空城攻撃、制圧戦など。出撃人数が多いコンテンツほど扱いやすい
速さ割とあるから光だと35超えちゃうかあ
HPはいいけどマップ奥義のこと考えると攻速をもっと守魔に振ってほしかったな
特殊な効果はないけどB見切り追撃で2人以上添えられたら実質的に次世代重装魔が絶対追撃追撃不可回避無効武器を持ってるとも考えられなくもないかな
現実的な運用だとミラ+2距離死線だろうけど限界までするとどこまで伸びるんだろ