【FEH】ユニット評価 王道を往く者 クロム

ステータス・個体値(星5)

名前王道を往く者 クロム
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ歩行
絵師日野慎之助
声優杉田智和
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1810(27)8134
基準値179(26)7123
苦手168(25)6112
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4445(62)303728
基準値4142(59)263425
苦手3838(55)233021
総合値167~169

攻撃・守備に優れた青弓歩行ユニット。水の伝承英雄(ダブル可能)

オススメ得意は攻撃↑。
長所を伸ばし、敵を撃破できる範囲を広めたい。

もしくは守備or魔防↑。
守備を上げれば物理受けがかなり安定する。
魔防を上げれば欠点を補える。

所持スキル

ランドグリーズ
専用武器
威力:14 射程:2

攻撃+3 重装、飛行特効
敵のHPが100%で戦闘開始時、戦闘中、自身の弱化を無効化し、敵の攻撃、守備-6
運命を変える!
専用スキル
対象を自分の反対側の位置に移動させ、その後、自分を行動可能にする、かつ自分とダブル相手の攻撃+6(1ターン)、自分とダブル相手に【補助不可】を付与(次回行動終了まで) (「その後」以降の効果は1ターンに1回のみ) 【補助不可】 自分は補助スキルを使用できず、仲間から補助スキルを受けることもできない異常状態(次回行動終了まで) (不利な状態異常を解除する「レスト」「一喝+」等の補助スキルを受けることもできない) (補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる)
なし
A:近距離反撃
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
B:攻撃守備の凪
戦闘中、敵の攻撃、守備-3、かつ敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
C:守備魔防の奮起3
ターン開始時、周囲1マスに味方がいなければ自分の守備、魔防+ 6(1ターン)

スキル構成例

受け型

武器ランドグリーズ
補助運命を変える!
奥義凶星
A近距離反撃
B攻撃守備の凪
C始まりの鼓動
聖印鬼神明鏡の構え
個体攻撃↑

敵の攻撃を受け、返しの一撃でワンパン撃破を狙う型。
ランドグリーズ&攻撃守備の凪により敵の守備を-9できるため、攻速に特化した柔らかい敵であれば簡単に撃破できる。
撃破できなかった場合はほぼ確実に追撃されてしまうところが難点。

攻め型

武器ランドグリーズ
補助運命を変える!
奥義凶星
A鬼神明鏡の瞬撃など
B攻撃守備の凪
C始まりの鼓動
聖印鬼神金剛の一撃
個体攻撃↑

攻めに特化し、こちらから殴りかかって敵を一撃で撃破する型。
運命を変える!により再行動できるため、奇襲性が高い。

総評

攻撃・守備に優れた青弓歩行ユニット。水の伝承英雄(ダブル可能)
速さを捨てているぶん非常に高い攻撃値を誇っており、耐久面も専用武器『ランドグリーズ』の弱化無効&攻撃-6効果により優秀といえる。

補助スキル『運命を変える!』は伝承ルキナの『未来を移す瞳』の引き戻し版であり、飛空城における奇襲性能に優れている。ルキナと違って自身は一歩前に出ないため奇襲性能はやや劣るが、それでも飛空城防衛で厄介すぎるスキルだろう。

ユニットの方向性としては霧亜に近い。速さが低くて追撃こそとられてしまうものの、敵の攻撃&守備を下げることができるため、ステータス値以上の耐久力やワンパン力を誇っている。
自操作でも強いが、真価を発揮するのは飛空城防衛だろう。

更には査定も優秀。伝承効果で総合値180扱いであり、運命を変える!のSPは500。10凸魔改造すれば最良の査定要員になれる。

総評としては弱化無効や敵のステータスダウンといった最近流行りのスキルを引っ提げた、最新キャラにふさわしい性能を誇る強ユニット。ダブルが可能な点も見逃せない。
またスキル師匠的価値も高いため、何人引いても嬉しいユニットとなっている。

評価点数:9.5/10 速さ以外に欠点なし。受け攻めどちらもこなせる強力な伝承英雄

『【FEH】ユニット評価 王道を往く者 クロム』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 16:19:10 ID:60e29e551 返信

    攻撃バカ高くて草
    自分のデバフと相手のバフガン無視してステータス勝負に持ち込めるのヤバすぎでしょ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 16:39:42 ID:a3ff24b65 返信

    英雄戦のハードですらソティスが30とか食らってて笑っちった

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 16:46:11 ID:38ccf6ecd 返信

    紋章バフしか信じないのは正しかったか
    こいつは斧アイクのカモだな
    スラシルから連撃喰らわんのかな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 16:49:08 ID:b70c736c0 返信

    英雄戦でしれっと天空持ってて草

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 16:55:43 ID:38ccf6ecd 返信

      ガチャの方は天空無かったか

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 16:58:49 ID:38ccf6ecd 返信

    アビサルやってて確信したんだがCPUは敵方向に引き戻ししないのな
    防衛で上手く動くか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 17:02:34 ID:17fa99ac5 返信

      敵方向に引き戻ししないから防衛で味方を奇襲させるのは無理
      引き戻ししてからの再行動で自分の移動範囲が増えるからそっちがメイン
      奇襲性能はルキナのが上ってのはそういうこと

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 17:03:58 ID:2f9f37ce4 返信

    防衛性能は伝承アルムの方がうえだな
    自操作ならこっちの方がだいぶ強いけど

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 17:32:26 ID:6270b55f7 返信

    攻↓だし特に好きってわけでもないから凪素材にしようかな…

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 17:36:38 ID:bb52d564d 返信

    どっちかというと攻撃でルキナ添えして、ルキナ引き戻し→他キャラのぶちかましで追い越し→1マス進んで受けられない相手落として待機、みたいな使い方すんのかと思った
    防衛の方がいいのか

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 18:05:05 ID:1e4ac6f2c 返信

    いくら強くてもシール貼れないという事実だけで引く気が失せる

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 18:05:27 ID:764994f58 返信

    「ギリギリ霧亜をワンパンできる」というコンセプトありきで
    作られたキャラかなこれ・・w

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 19:11:33 ID:04e234bea 返信

      だとしたら近反付けないだろうし、
      むしろルドルフをワンパンしてもらう用に作った可能性?

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/27(木) 18:30:14 ID:24299135f 返信

    雷塔が攻めによく使われる今個人的には防衛にはあんまり向かない気はする
    もちろん十分に強いとは思うけどやはり自操作向きかなと

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/28(金) 12:28:54 ID:4f647c084 返信

    フレンド防衛で鼓動パ+レストトラップから奥義を1発放って引き戻してクロムで仕掛ける戦法を見た
    あれは防衛施設の置き方を間違えると破綻する危ういものだよ