【FE雑談】敵キャラと会話して仲間にするシステムって今後復活することはないのだろうか?? 熱いシステムだが初心者には分かりづらいのかも

462: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:09:13.78
封印は初めてやるには難易度高すぎるんだよな
逆にそこで脱落しなかったやつは今もエムブレマーしてるだろう

653: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:37:33.08
まず初心者は「話す」のシステムも満足に理解してないからルトガーとかも当然いないし
ノーマルでも普通にムズいと思うわ

668: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:39:59.56
話すで寝返りって覚醒以降ないんだっけ
テンション上がるけどまあ戦闘中に謀反とかクソ野郎だしな

683: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:42:43.87
>>668
覚醒は普通に会話寝返りある
ifは白夜のタクミ(やらなくても加入)と透魔にあったと思う

686: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:42:59.47
>>668
教会と金鹿でドゥドゥーがあの場面で仲間にならないのは本当に腹立つわ

700: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:45:35.75
>>668
リシテアとかローレンツ倒したらそのまま仲間になったのは時代の流れを感じた

670: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:40:17.32
FEガチ初心者の風花実況プレイとか見てみると
思ったよりかなりの沼プだったりしたからな

672: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:40:59.32
流石に余程察しが悪くない限りルトガーをクラリーネで話しかけろは分かる
旧作やってないならゴンザレスとかぶった斬る以外の道残されてないわ

690: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:43:58.94
>>672
オ オレ・・・
いたい・・・ぐっ▼

694: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:44:48.64
>>690
ごめん…ごめんなさい…

681: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:42:31.85
封印じゃないけどヴァイダさんとか知らずに倒してた奴多そう

689: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:43:51.60
>>681
ヴァイダはガチで分からんかったな
クリア後支援欄見て仲間にしてない謎のドラゴンマスターがいる!ってなった

693: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:44:32.04
ヴァイダは仲間になる顔してないし

701: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:45:40.35
有能ニルス「~な人を連れて行くといいかも」

711: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:47:18.83
>>701
無能ユンヌ「~な人は連れて行ってね(強制)」

702: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:45:48.57
旧紋章くらいやさしい民家のヒントが欲しかった

706: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:46:42.18
アメリアのエイリークは普通に分かるがフランツは最初分からんだろ

713: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:47:37.64
仲間といえばゼーベイアよりひどいものはない

716: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:48:33.71
新紋章だと俺なら説得できるぞって名乗り出てくれるけどあれないとわからんだろっておもう

729: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:50:34.55
歴代最初の寝返りキャラという由緒あるカシム

731: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:50:47.92
エフラム編のターナ→クーガーの説得はノーヒントすぎだわ

734: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:51:28.88
>>731
あれは普通に将軍で説得するのが大半じゃね?

746: 名無しのエムブレマー 2020/01/22(水) 18:53:14.76
>>731
あんなの絶対わからんわ
シーダのノリ残したかったんだろうけどあれは意味不明
デュッセルは遠すぎるし

引用元:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1579677907/

シェアする

フォローする

関連記事

『【FE雑談】敵キャラと会話して仲間にするシステムって今後復活することはないのだろうか?? 熱いシステムだが初心者には分かりづらいのかも』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 08:03:56 ID:fbc6eb191 返信

    こうしてどんどん別物になっていくんだな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 08:18:32 ID:a28b4c424 返信

    ヴァイダはウルスラの命令に従ってあの手この手で叩き落としたわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 08:28:01 ID:97228e7d0 返信

      同志
      そのマップ加入のルイーズさんまで総動員して何とか撃ち落とした思い出

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 08:25:44 ID:1b0ff1feb 返信

    逆もあるんだなこれが…ジルが何と

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 21:25:23 ID:8bc6f6d05 返信

      あれはまさに真逆の立場をプレイヤーに経験させるという事を狙ったイベントだからな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 08:33:30 ID:b4066906f 返信

    今の時代に通用しない要素の1つ
    過去キャラと似たような性格の人を意味なく出す必要もあるしいらない
    FEHやってペガサス三姉妹と似たようなのが他にもいて、ペガサスキャラのステータスの差別化にも苦労してるのがよく分かったし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 09:29:57 ID:8b7de8161 返信

      むしろ過去作と同じようなキャラ出して困るのってFEHの中だけの話じゃない?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 15:26:29 ID:b9add3a30 返信

      そもそも似たような性格と説得が関係ないんだが

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 08:34:25 ID:3757ca083 返信

    ジルとツイハークは板挟みだからな…
    ああいうイベントをもっと増やしてほしい

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 09:34:12 ID:8b7de8161 返信

    会話→仲間入りのチュートリアルのある作品もあるよね確か
    bgmも相まって盛り上がるし復活して欲しい
    登場時の会話でなんとなく分かるし気づかなくても戦力的に困ることってあまりないしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 17:31:28 ID:b61ffee8b 返信

      ワイも会話加入は盛り上がって好き
      チュートリアルやヒントを増やす形で調整してくれたら良き

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 21:27:38 ID:8bc6f6d05 返信

      いまの方針だと会話だとその場加入、倒しても離脱扱いでクリア後加入とかになりそうだな
      まあ演出としてはそれで構わないけどな、会話加入だとキルソード一本得するくらいでいいわ

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 10:03:12 ID:3b7ac1eeb 返信

    覚醒はほぼ100%クロム関連じゃなかったっけ。あれはただの儀式みたいなものであって、会話でキャラ増やしてる感は全くないんだけど

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 10:14:22 ID:91dc2b05a 返信

    キャスもなかなか面倒だった記憶あるわ
    盗賊の攻撃モーションすきだったなあ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 10:16:59 ID:8d4ab075e 返信

    封印の仲間入りbgm好き

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/24(金) 00:31:03 ID:e85a03f70 返信

      聖戦「もとは俺のBGMだがな!!」

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 10:21:13 ID:5a3053b80 返信

    カタリナほんまええ加減にせえよ

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 10:25:07 ID:5a3053b80 返信

    ダグラスもだいぶめんどいしゲイルとかいう地雷

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 10:54:22 ID:85c898052 返信

    ゴンちゃんは誰で話せばいいのか分からんかった記憶…何かヒントあったっけ?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 11:38:34 ID:ef1fafe28 返信

      心優しい人ならうんぬんかんぬん、って民家で言ってもらえる
      それがリリーナだってのは余りにもノーヒントだけど…
      民家ですら必ず殺せって言われるヴァイダさんは天邪鬼すぎませんか…

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 11:10:43 ID:09c98f3dc 返信

    対象キャラが戦闘になったら戦闘画面で説得ぐらいしてクレイン

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 11:17:14 ID:ab338ddd0 返信

    カタリナ三顧の説得は中々初見殺し度高い
    撃破時セリフが哀しすぎるから仲間になる事は分かるけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 21:29:26 ID:8bc6f6d05 返信

      あれはクロノトリガーの魔王みたいなもんで、仲間にしないプレイヤーがある程度出ることを意図したものだと思う

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 11:23:03 ID:74dc1b73f 返信

    パントさんお願いします動かないで下さい・・・
    初見の終章アリオーンは結構戸惑ってアルテナとリーフとハンニバル本城に戻してたわ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 11:33:27 ID:d49c0031f 返信

    今まで殺したのウェンデル先生だけだわ
    マリクで説得とか知らねえよ…

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 11:41:41 ID:9930f418c 返信

    仲間になりそうでならない奴もいるからな
    ロイドとかセライナとかロレンスとか

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 11:45:32 ID:51482edf6 返信

    なるほど、これは妹で説得すればいいんだな
    「レナ…おまえは今どこにいるんだ 
    死ぬ前に一度でいいからおまえに会いたかったな…」
    槍ドスー

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 16:42:55 ID:14a6147c2 返信

      クラリーネも説得準備してるとクレインに容赦なくやられたなあ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 12:12:27 ID:2223d432a 返信

    ジルは細かい分岐条件まで含めてめちゃくちゃ好き

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 12:25:35 ID:85d71244a 返信

    ゼーベイアお前は絶対に許さない一度指揮キャラ並べてイきりたかったから仲間にしたが二度としない

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 12:50:43 ID:6bbd5c540 返信

    ティトとクレインの章もなかなかエグかった気が

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 16:38:18 ID:d8f63ee93 返信

      わかる
      お兄様まで遠い上妹は杖で守りながら向かわせなきゃだし、急がないと割とエキドナさんが死ぬし、入らにゃならん家は多いし、ティトは移動範囲でかいし
      そんでなにより、すぐイノシシ特攻して死にに向かうティト隊やらクレイン隊のモブを守りながら戦わんとクラスチェンジアイテムもらえないからな…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 19:18:04 ID:c3a8a412f 返信

        あと部下だけが動いて肝心の本人が動かなかったりな
        部下は弱いが加入直後のララムは軽くワンパンされる

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 12:55:04 ID:38940649e 返信

    ナターシャからヨシュアに話すってのは初心者でも分かりやすいと思う
    …なのだが攻撃範囲に入れると…

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 13:05:20 ID:4a7a58583 返信

    透魔のエリーゼは分かり易かった(1敗)
    アシュラは何回か殺して気付きました

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 18:08:43 ID:8b19d5ac2 返信

    ifも風花雪月もみんな顔見知り的な人が多いから説得ってシステムを入れにくかっただけだと思う
    説得好きだから次回作には復活してほしい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 21:32:03 ID:8bc6f6d05 返信

      いや、説得は初心者にかなり不評だから扱いに悩んでるって実際に開発者が答えてるらしいんだよね
      シリーズの伝統として残したい気持ちはあるからこそ悩んでるんだろうけどね

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 19:06:45 ID:d1aa7a8dd 返信

    ユアンとマリカの章も結構キツかった思い出
    見習いの移動少ないしマリカは必殺怖いし

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 19:41:57 ID:7492e9b27 返信

    暗黒竜からやってる身としては
    時代を感じるなぁ・・・といった印象だな
    封印にしろ烈火にしろある程度は察しが付くもんじゃないのって思ってた

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/23(木) 19:49:57 ID:1361ba8d9 返信

    個人的には好きなとこも嫌いなとこもあるなあ、このシステム
    展開的には熱いけど、特定のキャラが出撃強制されるの嫌だった

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/24(金) 01:24:07 ID:fdeb3de2a 返信

    まあFEに限らずスパロボとかも説得なんてイベントでしか出ないパターンがほとんどだしな

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/01/24(金) 01:28:23 ID:115ea4546 返信

    仲間入り会話や聖戦の寝返り専用バトルBGM好きだったから完全になくなるのはいやだな

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/02(日) 19:33:32 ID:b16736c30 返信

    戦略要素の一つだからなくすということはないんじゃない
    説得要員と説得対象両方守らなくては
    なぁアストリアよ…

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/02/06(木) 08:22:27 ID:0522f42cd 返信

    説得出来る→説得出来るぞ→説得だな!説得出来ないのかよぉぉおァァァァアアアアア!みたいな感じの役回りなエルトシャンとゲイルがまた好きだったり。
    工夫し尽くした果てのどうにもならなかった絶望感は戦いの悲しみ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2020/06/10(水) 13:15:38 ID:ac9419fd0 返信

    ヴァイダって、あれ仲間なるんか?なんか物凄い凶悪な強さと顔してたけども。もしかして、ヒースとかなら説得できるの?