【FEH】ユニット評価 アカネイアの勇者 アストリア

ステータス・個体値(星5)

名前アカネイアの勇者 アストリア
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師AKIRA
声優中井和哉
登場作品ファイアーエムブレム 紋章の謎
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値1811(30)1084
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値4435(54)363621
総合値172

※大英雄戦配布ユニットであるため個体値は基準値のみ。

所持スキル

メリクル
専用武器
威力:16 射程:1
攻撃+3 ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、自分と周囲2マスの味方の剣、槍、斧、弓、暗器、獣の 攻撃、速さ、守備、魔防+4(1ターン)
(周囲2マスに味方がいなくても自分は強化される)
なし
緋炎
奥義カウント:3
守備の50%をダメージに加算
A:生命の疾風3
戦闘開始後、HPが敵より3以上高い場合、戦闘中、速さ+6
B:怒り3
自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、
奥義発動時、奥義によるダメージ+10
C:なし

スキル構成例

物理受け兼バッファー型

武器メリクル
補助引き戻し
奥義緋炎
A金剛の構え、強化増幅など
B凪、攻撃の封印など
C大紋章、警戒など
聖印大紋章
個体

メリクルで自分&味方をバフしつつ、物理受けを担当する型。
査定が高いので闘技場向き。アストリアで釣りだしてボーナスキャラでトドメを。
査定意識なら補助は攻撃守備の応援+、奥義天空などなど。

総評

攻撃速さ守備に優れた赤剣歩行ユニット。
配布ユニットながらステータス総合値は172。魔防以外どれもが高水準であり、扱いやすい配分である。

運用方法としては専用武器メリクルを活かす形が良いだろう。
自分のHPが50%以上であれば自分&味方物理キャラの攻速守魔を+4できるため、バッファーとして中々に優れている。+4と中途半端な数値なのが悩みどころだが、弱くはない。
36と優秀な守備を活かして物理受けを行い、受けた後はバッファーとして立ち回るのが無難だろう。

初期Bスキルに怒りがあるが、これはHP制限的にメリクルと非常に相性が悪い。ボーナスキャラとして使い捨てる程度ならそのまま使って問題ないが、ガチで運用するのであれば変更したほうが良いだろう。メリクルのHP条件が逆ならわかるのだが……噛み合ってなさがアストリアっぽいといえばぽいのだろうか。

欠点は赤剣であり強力なキャラがひしめいていること。アストリアの強みは(聖杯を惜しまなければ)査定が高く介護性能がそこそこあるという点にあるので、活躍の場は主に闘技場となるだろう。飛空城では厳しいと思われる。大制圧戦では便利かも。

総評としては可もなく不可もないユニット。原作のアストリアを考えると十分優遇されているといえるだろう。

評価点数:8/10 そこそこの戦闘力&バフ性能を持つ。赤剣であるためライバルが多い

『【FEH】ユニット評価 アカネイアの勇者 アストリア』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 16:14:57 ID:644471ecb 返信

    配布としちゃ破格よな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 16:34:06 ID:764378905 返信

    5限以外からやっと怒りを取れるようになったのもでかい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 16:47:50 ID:24ec66398 返信

      星4でなら喜んで継承させたが星5じゃないと継承出来ないのは残念だったな。羽20000はキツイ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 16:36:59 ID:34e3b6cc0 返信

    怒り3が☆4で取れたらなぁ…
    生命の疾風(笑)とかいらんのじゃ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 16:53:59 ID:24ec66398 返信

      生命の疾風とか敵用スキルだしな‪w 稀にゼフィールにつけてる人とか見るけど本当に生命の疾風は需要ない。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 16:47:32 ID:c79a03486 返信

    武器と総合値が良いか
    怒りは評価高い割に使い道がない
    闘技場向けに10凸する価値はあるかもしれんけど今後のインフレが加速すると存在価値なくなる
    星4に歩行総合値170台が普通に出て来るようだと終了

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 16:50:31 ID:fc2fbd26e 返信

    優秀なのに微妙に扱いにくい所が実にアストリアっぽい構成

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 16:52:04 ID:24ec66398 返信

    総合値化物すぎだろ、赤の死闘・歩行いらねーじゃん。総選挙アルムとほぼ同等のステって何補正がかかってここまで上がったのか謎すぎる。

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 16:57:07 ID:94bb476ca 返信

    絵↑、CV↑、総合値もりもり、5限スキル持ち、専用武器持ちとかヤバすぎん?
    フェーちゃんやればできるじゃん。

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 17:00:47 ID:5229340e3 返信

    査定目的で聖杯使うならちょっと考えた方がいいかもね
    最近総合値インフレ早いし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/24(火) 03:32:35 ID:fe10db1b1 返信

      今は時期が悪いおじさん

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 17:02:01 ID:6d58853e9 返信

    かなりの介護性能があるし、本人もバフが掛かるのはなかなか面白い性能してる。ただそのかわり奇策とか強化無効系のスキルに弱いからその点は注意だな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/23(月) 21:02:37 ID:85c9c7877 返信

    赤剣はバッファーキャラ推し方針っぽいな

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/24(火) 10:43:36 ID:33fe2be7b 返信

    初の盾持ち剣勇者じゃなかろうか。SDキャラ格好良いからもっと剣勇者来い…来い…

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/24(火) 13:13:30 ID:5467cff08 返信

    生命スキルや恐慌って、何のために作ったんだろ…このゲーム自体、HP上昇個体のメリットがなさすぎる
    英雄戦の高難易度では死にスキルだし、対人戦用スキルと言ってもラピュタやコロシアムの対人戦で装備したキャラを見たことない
    HPの高さを活かした武器もインバ・嫁フィヨ・杖ロキとごく少数だし…

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2019/09/24(火) 13:14:39 ID:736d7bb01 返信

    そういえばアストリア便乗ガチャ来なかったな
    オグマ、大陸一の入ったワースト争いのガチャが