【FEH】ユニット評価 氷雪の花嫁 フィヨルム(花嫁フィヨルム)

ステータス・個体値(星5)

名前氷雪の花嫁 フィヨルム
属性
武器タイプ杖(射程2)
移動タイプ飛行
絵師前嶋重機
声優高橋李依
登場作品ファイアーエムブレム ヒーローズ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意199(23)1155
基準値188(22)1044
苦手177(21)933
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4537(51)372027
基準値4234(48)341723
苦手3931(45)311320
総合値149~151

HP、攻撃、速さに優れた無杖飛行ユニット。

オススメ得意はHP↑
専用武器の性能を発揮するためにはHPが必須。
花嫁フィヨルムの強みを発揮するためにはぜひHPを上げたい。

所持スキル

ギャッラルブルー
専用武器
威力:14 射程:2
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
ターン開始時、十字方向の自身よりHPが3以上低い敵に【補助不可】を付与
【補助不可】自分は補助スキルを使用できず、仲間から補助スキルを受けることもできない
状態異常(敵の次回行動終了まで)
(不利な状態異常を解除する「レスト」「一喝+」等の補助スキルを受けることもできない)
(補助スキル「踊る」「歌う」も使用できなくなる)
レスト+
攻撃の50%回復(最低8)
不利な状態異常を解除
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般)
なし
A:HP攻撃2
HP+4、攻撃+2
B:幻惑の杖
敵が反撃不可
C:先導の伝令・地3
新スキル
ターン開始時、周囲1マスの味方歩行、重装、騎馬に
「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与(1ターン)

スキル構成例

ギャッラルブルー基本型

武器ギャッラルブルー
補助レスト
奥義業火疾風の祝福+
AHP攻撃2
B幻惑の杖
C先導の伝令・地
聖印HP
個体HP↑

基本スキルを活かし、HPを底上げしまくりギャッラルブルーの発動を狙う型。

総評

HP、攻撃、速さに優れた無杖飛行ユニット。
ステータス配分だけ見ても優秀な杖アタッカーだが、特筆すべきは専用武器『ギャッラルブルー』の効果。十字方向の敵よりHPが3以上高ければ相手は補助スキルを使用不可になる=踊り子を完全に殺すことができる。

飛空城で猛威をふるう踊り子対策としてこれ以上ないほど環境にマッチした効果であり、厄介な敵の防衛を崩せる唯一無二の存在がこの花嫁フィヨルム。飛空城に真剣に取り組んでいるユーザーであれば一人は確実に確保しておきたいオンリーワンな性能といえる。

ただし敵の十字方向に待機するのは案外難しい。敵が動かない最初のターンでは確実に当てられるが、それ以降は敵の行動位置を予測しなければならなくなる。
またHP条件があるためHPの高いニニアンなどには通らない。なので花嫁フィヨルムを入れる=踊りを完全に防げる、というわけではない点には注意しておきたい。

評価点数:9/10 踊り子を無力化できる唯一の存在。他のユニットでは代用できない。