ステータス・個体値(星5)
名前 | 眠れる竜王女 チキ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 竜(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | lack |
声優 | 諸星すみれ |
登場作品 | ファイアーエムブレム 紋章の謎 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 11(27) | 11 | 5 | 7 |
基準値 | 17 | 10(26) | 10 | 4 | 6 |
苦手 | 16 | 9(25) | 9 | 3 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 48 | 39(55) | 37 | 40 | 31 |
基準値 | 45 | 36(52) | 34 | 37 | 28 |
苦手 | 42 | 33(49) | 31 | 33 | 24 |
総合値 | 179~180 |
バランス型ステータス配分な無竜重装ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
34では足りていない。底上げし、追撃を狙いたい。
高速相手から追撃を防ぐ意味でも重要。
もしくは魔防↑。
基準値28とやや物足りないため底上げを狙いたい。
攻撃隊形運用なら攻撃↑。
所持スキル
断絶のブレス |
専用武器 威力:16 射程:1 竜特効 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する射程2の敵に、 敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 |
なし |
華炎 |
奥義カウント:4 守備の80%をダメージに加算 |
A:攻撃速さの大覚醒3 |
戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、速さ+7 |
B:奥義隊形 |
戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1 敵の奥義発動カウント変動量-1(同系統効果複数時、最大値適用) |
C:ひとりぼっちのゆめ |
ターン開始時、周囲1マスに竜以外の味方がいなければ 自分の攻撃、速さ、守備、魔防+4、移動+1(1ターン、重複しない) |
スキル構成例
奥義隊形受け型
武器 | 断絶のブレス |
補助 | 引き戻し(自由枠) |
奥義 | 華炎/天空 |
A | 守備魔防の城塞 |
B | 奥義隊形 |
C | ひとりぼっちのゆめ |
聖印 | 近距離/遠距離防御/切り返し |
個体 | 速さ↑ or 魔防↑ |
耐久性能を底上げし、受け運用を行う型。
奥義隊形により敵の奥義発動を防ぐため、硬い。
追撃できれば敵を返り討ちにすることも容易。
攻撃隊形攻め型
武器 | 断絶のブレス |
補助 | 引き戻し(自由枠) |
奥義 | 緋炎/華炎 |
A | 鬼神の一撃 |
B | 攻撃隊形 |
C | ひとりぼっちのゆめ |
聖印 | 攻撃 |
個体 | 攻撃↑ |
ひとりぼっちのゆめを活かし、攻め運用を行う型。
実質移動力2であるため一般的な重装と比べて攻め運用を行いやすい。
攻撃隊形により驚異的な火力を叩き出せる。
総評
バランス型ステータス配分な無竜重装ユニット。
ステータスや専用武器はほぼ伝承チキと同じなのだが、こちらは無属性であり、専用Cの性能が大きく異なっている。
重装は移動力が1である点が大きな弱点だが、この闇堕ちチキは専用Cスキル『ひとりぼっちのゆめ』により、その欠点を完全に克服している。発動条件も満たしやすい。
2マス動ける重装ということで、他重装ユニットと差別化しやすい。
武器の遠距離反撃を活かすために従来通り受け運用でも良いのだが、攻撃隊形を持っての攻め運用も視野に入ってくる。幸い攻撃基準値36と高めなので、奥義発動と合わせてほとんどの敵を1ターンキルできるだろう。
欠点は二種特攻。2マス動けるとはいえ当然重装特攻は受けてしまうし、竜特攻も受ける。
とはいえ一撃であれば耐えられる可能性も高いため、無属性かつ総合値180という強みを生かして広範囲を見ることができるだろう。
評価点数:9/10 2マス動ける重装。スキル構成の幅が広く、独自の強みを持つ