【FEH】ユニット評価 禍つ魂の慟哭 カムイ(闇堕ちカム子)

ステータス・個体値(星5)

名前禍つ魂の慟哭 カムイ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ歩行
絵師煎茶
声優佐藤聡美
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意168(27)886
基準値157(26)775
苦手146(25)664
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4638(57)413430
基準値4335(54)373127
苦手4032(51)342823
総合値172~174

攻撃・速さに優れた無竜歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑。+4される。
基準値37だと現環境で確実に追撃できるかはやや怪しい。専用武器によりここから更に+されるものの、底上げしておきたい。

もしくは魔防↑
基準値ではやや不安が残る耐久値であるため+3は大きい。

所持スキル

暴乱のブレス
専用武器
威力:16 射程:1
攻撃+3
戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防が周囲2マス以内の味方の数によって最大+6上昇
(味方が0体なら+6、1体なら+4、2体なら+2、3体なら+0)
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
なし
竜穿
奥義カウント:4
攻撃+50%
A:攻撃速さの孤軍3
周囲1マス以内に味方がいない時、戦闘中、攻撃、速さ+6
B:恐慌の惑乱3
新スキル
ターン開始時、敵同士が隣接していて、かつ、HPが自分より1以上低い敵に【パニック】を付与
【パニック】強化を+ではなく-とする状態異常(敵の次回行動終了まで)
C:なし

スキル構成例

対近距離型

武器暴乱のブレス
補助引き戻し(自由枠)
奥義凶星
A攻撃速さの孤軍
B見切り・追撃効果・攻め立てなど
C(自由枠)
聖印攻撃速さ
個体速さ↑

近距離ユニットと1v1であれば非常に強力な型。
一撃で沈まない耐久性能&圧倒的な攻撃・速さにより敵を1ターンキルできる。

ただしHPが減っている状態だと沈んでしまいがち。ヒーラーと共に運用したい。

遠距離反撃型

武器暴乱のブレス
補助引き戻し(自由枠)
奥義凶星
A遠距離反撃
B見切り・反撃不可・待ち伏せなど
C(自由枠)
聖印遠距離防御・攻撃速さなど
個体速さ↑ or 魔防↑

遠距離反撃を持ち受けを中心に運用する型。
一撃耐えた後に敵を返り討ちにすることができる。

火力や速さに不安はないが、耐久がやや不安。
一人受け殺すのは非常に容易だが連戦は危険。

総評

攻撃・速さに優れた無竜歩行ユニット。
その他ステータスも全体的に高く、大きな欠点を持たない。

専用武器『暴乱のブレス』も強力であり、孤立していれば攻速守魔がそれぞれ+6される。
これにより基準値で攻撃60、速さ43、守備37、魔防33となり、異常なまでに凶悪なステータスとなる。初期スキルの攻撃速さの孤軍と組み合わせれば更に攻速+6だ。
無属性であり有利を取られにくい点も強力であり、ステータスで敵を圧倒できる。

注意点としては孤立していなければ真価を発揮できないため、味方との位置取りには注意が必要。とはいえターン開始時に隣接してバフを貰い、その後離れればいいだけなので、そこまで不便でもない。

連続して敵を全員撃破といった芸当は流石に厳しいが、一人ずつ釣り出して各個撃破する戦術において闇堕ちカム子以上に広い範囲を見れるユニットは他にいないと言える。
今後出る新キャラのステータスがインフレするまではどんな局面でも活躍できる万能選手として猛威をふるうだろう。10凸できればかつての伝承ギム子のように単騎で敵を殲滅といった無双も見えてくる。

評価点数:9.5/10 ステータスの暴力。どんな敵とも互角以上に渡り合える。