【FEH】ユニット評価 妖狐の長 ニシキ

ステータス・個体値(星5)

名前妖狐の長 ニシキ
属性
武器タイプ獣(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師久杉トク
声優高橋勇太
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意179(23)117(10)7
基準値168(22)106(9)6
苦手157(21)95(8)5
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4135(49)3929(32)29
基準値3832(46)3625(28)25
苦手3429(43)3322(25)22
総合値155~157

速さを中心にバランス型のステータスを持つ緑獣騎馬ユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。

スキル

武器スキル

武器名妖狐王の爪牙
威力14
射程1
効果守備+3
周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が上昇
上昇値は、自分(スキル装備者)の攻撃、速さ、守備、魔防の強化値
(能力値ごとに計算)
ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合化身状態になる
(そうでない場合、化身状態を解除)
化身状態なら、攻撃+2、かつ自分から攻撃した時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、敵は追撃不可
相性

妖狐のため武器変更不可
自身の受けた強化値のぶん周囲2マスの味方を強化できる超強力なバフ武器。
これまで実装された味方へのバフの中でも最も強力と言えるだろう。

補助スキル

スキル名回り込み
効果自分が対象の反対側の位置に移動する
相性

このまま運用してもよいが、騎馬ユニットであるため引き寄せ引き戻しがおすすめ。

奥義スキル

なし。

おすすめは月虹もしくは緋炎

Aスキル

なし。

おすすめは獅子奮迅。どのステータスもあと一歩足りていないため、底上げを狙いたい。

Bスキル

スキル名速さ魔防の連携3
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
または自分に使用された時、自分と相手の速さ、魔防+6(1ターン)
相性

ニシキは自分をバフすることにより味方をバフすることができるため、連携スキルを最高に使いこなすことができる。これを使うだけで対象の速さ・魔防はそれぞれ実質+12される。

基本的にはこのまま運用すべきだが、本人の戦闘力にも期待するのであれば攻め立てもよく合う。

Cスキル

スキル名獣刃の紋章
効果周囲2マスの味方獣は、戦闘中、攻撃、速さ+4
相性

新スキル。
獣パであればこのまま、
それ以外では鼓舞・紋章・指揮スキルなど味方をバフするものが良い。
神器性能を考えると最も相性が良いのは相互鼓舞だが、ニシキ実装段階では速さの相互鼓舞しか実装されていない。攻撃の相互鼓舞が来たら持たせたい。

聖印

味方をバフするものがおすすめ。

スキル構成例

バッファー特化型

武器妖狐王の爪牙
補助引き寄せ(自由枠)
奥義月虹(自由枠)
A獅子奮迅
B速さ魔防の連携
C攻撃の大紋章(自由枠)
聖印攻撃の大紋章(自由枠)
個体速さ↑

専用武器の効果を活かし、バッファーに特化した型。
ニシキに対してバフを与えられる仲間と組むと更に◎。

バッファー兼攻め立てアタッカー型

武器妖狐王の爪牙
補助引き寄せ(自由枠)
奥義月虹(自由枠)
A獅子奮迅
B攻め立て
C攻撃の大紋章(自由枠)
聖印攻撃速さ
個体攻撃 or 速さ↑

バフ担当だけでなく戦闘能力も妥協しない型。
専用武器には攻め時に敵の攻撃守備を-4する効果がついているため、アタッカーとしても悪くない。守備魔防のバランスが良いため攻め立ても発動しやすい。

総評

速さを中心にバランス型のステータスを持つ緑獣騎馬ユニット。
ステータス配分はまずまずだが、特筆すべきは専用武器についたバフ効果。
自身の強化値を2マス以内の味方にも与えるというぶっ壊れ気味の性能を持つ。
3色指揮ティアマトや伝承マルスなどとパーティーを組むと非常に相性が良い。

バフだけでなく自身の戦闘力も及第点であり、柔らかめの敵であれば難なく1ターンキルが狙える。

今後も腐りにくいバフ効果を持っているため、是非ガチャで引き当てておきたい強ユニットだ。

評価点数:9/10 専用武器によりバッファーという明確な役割を持てる強ユニット。