【FEH】ユニット評価 想いを力に アイク(バレンタインアイク)

ステータス・個体値(星5)

名前想いを力に アイク
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ重装
絵師北千里
声優萩道彦
登場作品ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2210(24)11107
基準値219(23)1096
苦手208(22)985
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4840(54)413822
基準値4537(51)383519
苦手4234(48)353215
総合値173~174

魔防を捨て速さを中心にバランスの良いステータス配分を持つ赤剣重装ユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。

許容できる苦手はHP↓
武器錬成でカバーできるので下がってもそこまで痛くないだろう。

スキル

武器スキル

武器名祝祭の剣+
威力14
射程1
効果味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ、守備、魔防+3
相性

新汎用武器。
簡単な条件で全ステータスが+3されるので強力。

このまま運用しても十分強力だが、専用奥義蒼の天空を活かすためにキルソード鍛に持ち替えるのも手。

補助スキル

なし。

重装ユニットであるため回り込み入れ替えといった移動系補助スキルがオススメ。

奥義スキル

スキル名蒼の天空
カウント4
効果敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃
与えたダメージの50%自分を回復
相性

専用スキル。
伝承アイクと同じもの。
アイクのアイデンティティであり強力なため、変更する必要はない。

Aスキル

スキル名遠距離反撃
効果敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
相性

強力なAスキル。バレンタインアイクは魔防が低いものHP的に一撃であれば耐えられるため、相性は良いと言える。特に弓や暗器受けとしては非常に優秀。

このまま運用してもよいが、スヴェルの盾で重装特攻を消すのも良い。

Bスキル

スキル名奥義隊形3
効果戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、
自身の奥義発動カウント変動量+1 敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)
相性

速さが高く攻撃隊形や迎撃隊形を必要としないバレンタインアイクとの相性が良い。
蒼の天空も発動しやすくなるため、このまま運用すればよいだろう。

Cスキル

スキル名速さの波・偶数3
効果偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
相性

可もなく不可もないCスキル。
このまま運用してもよし、スキル変更してもよしといったところ。

聖印

速さもしくは耐久性能を上げるものがオススメ。
飛燕の構えや攻撃速さの絆などを持たせると追撃が安定するだろう。

スキル構成例

基本構成安価型

武器祝祭の剣(速さor守備or魔防錬成)
補助回り込み or 入れ替え
奥義蒼の天空
A遠距離反撃
B奥義隊形
C速さの波・偶数
聖印飛燕の構え or 攻撃速さの絆
個体速さ↑

ほぼ基本構成のままだが、十分完成している。
受け運用を行い反撃により敵を返り討ちにすることができる。
奥義隊形により敵の奥義を防げる点も◎。

バリアの剣型

武器バリアの剣(魔防錬成)
補助回り込み or 入れ替え
奥義蒼の天空
A遠距離反撃
B奥義隊形
C速さの波・偶数
聖印遠距離防御
個体速さ or 魔防↑

バリアの剣を持ち魔受け性能を大きく高めた型。
速さ・守備・魔防がバランスよく高くなるため、非常に広い範囲を見れるようになる。
バランス型となるので10凸や花をつぎ込むプレイヤー向け。

総評

魔防を捨て速さを中心にバランスの良いステータス配分を持つ赤剣重装ユニット。
重装キャラにもかかわらず速さが基準値38と非常に高く、基本所持スキルである奥義隊形を使いこなすことができる。
魔防は低いもののHPは十分あるため遠距離反撃を活かしやすく、敵の一撃を耐えた後、反撃で返り討ちを狙える。減ったHPを蒼の天空により自力で回復できる点も嬉しい。

重装は速さを切り捨て隊形スキルにより絶対追撃を狙うタイプが多いが、バレンタインアイクは自前の速さで追撃を行うことができるため、差別化されている。
魔防が低いという明確な弱点こそあるものの、個性的かつ強力なユニットといえる。

またスキル師匠としての価値も高い。遠距離反撃&奥義隊形の同時継承を狙える。

評価点数:8/10 所持スキル構成の完成度が高く、即戦力となる。