ステータス・個体値(星5)
名前 | 目覚めた好奇心 クリフ |
属性 | 青 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | Tobi |
声優 | 斎賀みつき |
登場作品 | ファイアーエムブレム Echos |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 15 | 7(21) | 5 | 4(7) | 10 |
基準値 | 15 | 6(20) | 4 | 3(6) | 9 |
苦手 | 14 | 5(19) | 3 | 2(5) | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 40 | 33(47) | 40 | 28(31) | 32 |
基準値 | 37 | 30(44) | 37 | 25(28) | 28 |
苦手 | 33 | 27(41) | 33 | 21(24) | 25 |
総合値 | 156~158 |
速さに優れた青魔歩行ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。
オススメ苦手は魔防↓。
HPや守備↓だと-4されてしまう点に注意。
近距離反撃を持たせないのであれば守備↓も選択肢に入る。
基準値も良い。
スキル
武器スキル
武器名 | アロー |
威力 | 14 |
射程 | 2 |
効果 | 守備+3 戦闘開始時、敵より攻撃が5以上低ければ、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5 |
相性 | ◎ |
専用武器。
クリフは攻撃基準値30と低めであるため、効果を発動しやすい。
発動してしまえば圧倒的なステータスへと変貌できるため、非常に強力。
クリフを運用する上でこの武器を変更する必要はないが、ブラーレイヴンへ持ち替えるという選択肢もある。
補助スキル
なし。
歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルは存在していない。
パーティーに応じて好みのものをつければよい。
奥義スキル
スキル名 | 爆光 |
カウント | 4 |
効果 | 自分から攻撃した時、戦闘前、 広い特定範囲の敵に(自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ |
相性 | △ |
クリフとの相性はいまいち。スキル変更を推奨する。
とはいえステータス的に特別噛み合う奥義はないため、月虹や月光、緋炎や氷蒼など、個体値に応じて使い分けると良い。
また堅いユニットであるため、天空も使いこなせるか。
Aスキル
スキル名 | 守備魔防の城塞3 |
効果 | 攻撃-2、守備、魔防+6 |
相性 | ◎ |
新スキル。
もともと守備魔防が高めなクリフとの相性は良い。
ただし近距離反撃も持ちたいため、スキル変更も検討するべきだろう。
Bスキル
スキル名 | 速さの封印3 |
効果 | ターン開始時、敵軍内で最も速さが高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) |
相性 | ○ |
クリフとの相性はまずまず。
おすすめBスキルは攻め立て。HPが減った後でも高い速さを活かして活躍できる。
Cスキル
スキル名 | 魔防の鼓舞3 |
効果 | ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) |
相性 | △ |
何の変哲もないCバフスキル。
今となってはイマイチな性能であるため、波や指揮、紫煙などへ持ち替えると良い。
聖印
近距離防御や遠距離防御で受け性能を高める、
もしくは柔剣で奥義カウントを加速させるのがオススメ。
スキル構成例
近距離反撃攻め立て型
武器 | アロー |
補助 | 引き戻し(自由枠) |
奥義 | 天空(自由枠) |
A | 近距離反撃 |
B | 攻め立て |
C | 魔防の鼓舞(自由枠) |
聖印 | 柔剣 |
個体 | 速↑/魔防↓ |
高めの守備を活かし、近距離反撃を持たせる型。
受けて体力が減った後は攻め立てを活かした二連攻撃に転ずる。
奥義に何を持つかが悩みどころ。奥義が発動しなければ火力が控えめである点に注意。
総評
速さに優れた青魔歩行ユニット。
専用武器アローとステータス配分が噛み合っており、速さ・耐久ともにかなりの水準に仕上がっている。攻撃は低めだが、アローにより低すぎるということはない。
歩行青魔はイシュタルやオフェリアといった強力なアタッカーが既に存在しているが、彼女たちとは違って受けもできる点がクリフ最大の長所である。
ステータス総合値が157と他の遠距離歩行ユニットよりも高いこともあり、これから先長く活躍が期待できる。
総合評価:S