【FEH】ユニット評価 伝承の竜王女 チキ

ステータス・個体値(星5)

名前伝承の竜王女 チキ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ重装
絵師円居雄一郎
声優諸星すみれ
登場作品ファイアーエムブレム 紋章の謎
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1811(27)1256
基準値1710(26)1145
苦手169(25)1034
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4837(53)384032
基準値4534(50)353729
苦手4231(47)323326
総合値179~180

速さを筆頭にバランス良く優秀な青竜重装ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
長所を伸ばし、確実に敵を撃破できるようにしておきたい。
速さ↑も選択肢の一つだが、攻撃隊形でごまかせるので優先度は攻撃にあるか。

オススメ苦手は魔防↓
魔防↓でも魔法耐久は45+26=71と一撃耐えるには十分すぎる水準である。
魔受けも意識したいのであればHP↓が良い。

スキル

武器スキル

武器名神霧のブレス
威力16
射程1
効果竜特効
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
相性

専用武器。
遠距離反撃&錬成ブレス効果&竜特攻を持つ、邪竜のブレスの上位互換武器。
実装段階で最強の遠距離反撃武器であるため、変更する必要はない。

補助スキル

なし。

重装ユニットであるため移動系補助スキルがオススメ。
回り込み入れ替えが使いやすい。
査定目的で運用するのであれば速さ守備の応援+。

奥義スキル

スキル名月虹
カウント2
効果敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
カウント数が2であるため、発動機会に恵まれている。
このままでも十分強力だが、鬼神の呼吸&攻撃隊形を考えるとよりカウント数の多い奥義も使いこなせるため、華炎天空を持つのも良い。

Aスキル

スキル名鬼神の呼吸
効果敵から攻撃された時、戦闘中、攻撃+4
かつ奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用
相性

新スキル。
奥義カウントが加速するので文句なしに強い。金剛や明鏡呼吸への持ち替えはお好みで。
このまま運用して問題ないが、重装特攻が怖いのであればスヴェルの盾という選択肢もある。

Bスキル

スキル名攻撃隊形3
効果自分から攻撃した時、絶対追撃、
かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
相性

重装専用Bスキルの中でも特に強力なのがこの攻撃隊形である。
伝承チキの連撃を受けて生き残れるユニットは限られてくる。
このまま運用して問題ないだろう。

Cスキル

スキル名みんなと一緒に
効果ターン開始時、自分の周囲1マスに味方がいれば、
自分と周囲1マスの味方の守備、魔防+5(1ターン)
相性

専用スキル。
簡単な条件で自分&味方のステータスを+10できるため非常に強力である。
どんなパーティーともマッチするため、このまま運用すればよい。

聖印

受け性能を高めるために近距離防御、ステータス底上げのために攻撃守備、反撃でも確定で追撃するために切り返し、機動力を高めるために重装のブーツなどがオススメ。

スキル構成例

デフォスキル安価型

武器神霧のブレス
補助回り込み(自由枠)
奥義月虹(自由枠)
A鬼神の呼吸
B攻撃隊形
Cみんなと一緒に
聖印重装のブーツ(自由枠)
個体攻撃↑/魔防↓

補助スキル以外デフォスキルで構成されている型。
完成度が高く、安価かつ強力。
最近ゲームを始めた新規ユーザーであっても文句なしの性能を発揮できる。

闘技場査定型

武器神霧のブレス
補助攻撃の大応援+
奥義天空 or 疾風迅雷
A鬼神の呼吸 or 鬼神の一撃4
B攻撃隊形 or 守備隊形 or 奥義隊形
Cみんなと一緒に
聖印近距離防御 or 切り返し
個体攻撃↑/魔防 or 速さ↓

初のステータス総合値180という特徴を活かし、闘技場査定を意識した型。
火力が高すぎてボーナスキャラにトドメを譲るのが難しいところが欠点だが、呼吸を鬼神以外にしたり奥義を疾風迅雷にしたりBを守備隊形にすれば介護も容易となる。

総評

速さを筆頭にバランス良く優秀な青竜重装ユニット。
初のステータス総合値180であり、闘技場査定最強ユニットである。
重装ユニットにもかかわらず速さが高く、欠点となるステータスが存在していない。
デフォスキル構成の完成度も高く、一切スキル継承せずに戦場に放り込んでも大活躍が期待できる。
本人の戦闘力だけでなく専用Cスキルのバフも強力であるため、ありとあらゆる場面で役に立つだろう。

強いて欠点をあげるのであれば、竜特攻&重装特攻と二種の特攻を受けてしまう点だが、ファルシオンは赤属性であるため逆に返り討ちにできるし、重装特攻はAにスヴェルの盾を持てば打ち消せる。

総評としては実装段階では間違いなくぶっ壊れユニット。
ただし今後緑属性の竜特攻が追加されたり(錬成ナーガが来たり)、新規ユニットのステータスインフレがはじまれば、平たいステータスが災いしてそれなりのユニットに落ち着くだろう。

総合評価:S+

『【FEH】ユニット評価 伝承の竜王女 チキ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/09/28(金) 16:15:35 ID:37fee1491 返信

    チキをそのまんま強くしたようなステータスですね