【FEH】ユニット評価 女神の神官戦士 セリカ(総選挙セリカ)

ステータス・個体値(星5)

名前女神の神官戦士 セリカ
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ歩行
絵師
声優東山奈央
登場作品ファイアーエムブレム Echos
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意178(24)12(15)88
基準値167(23)11(14)77
苦手156(22)10(13)66
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4136(52)42(45)3227
基準値3833(49)39(42)2924
苦手3430(46)36(39)2521
総合値162~163

速さに優れた赤剣歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。
もしくは攻撃↑
基準値で追撃できる敵に対しては攻撃↑がベスト。

オススメ苦手は魔防↓
HPや守備だと-4されてしまうため、魔防↓推奨。
役割的にも魔防下げが良い。

スキル

武器

武器名王家の剣
威力16
射程1
効果速さ+3
周囲2マス以内に味方がいる時、
自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1
(同系統効果複数時、最大値適用)
評価A
相性

専用武器。
簡単な条件で奥義カウント+1効果を得ることができる。
総選挙キャラの専用武器としてはイマイチ。これより強い武器を持つ赤剣キャラは大勢いる。

とはいえ総選挙セリカを使う上でこの武器を変更する必要はないだろう。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別オススメできる補助スキルはない。
パーティーに合わせて好みのものを選べばよいだろう。

奥義スキル

スキル名疾風迅雷
カウント5
効果自分から攻撃した時、戦闘後、自分を行動可能にする(1ターンに1回のみ)
評価A
相性

1ターンに2回行動が可能となる奥義スキル。
総選挙セリカは専用武器&スキルにより発動させやすい。

とはいえ歩行ユニットであるため、疾風迅雷を使いこなすのは難しい。
このまま運用してもよいが、月虹などダメージをアップしてくれるものに変更するのもありだろう。

Aスキル

スキル名鬼神の一撃4
効果自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃+8
評価S
相性

鬼神の一撃3の完全上位互換スキル。
3ですでに強力であるため、4は言わずもがな。

専用スキル獅子連斬との相性抜群であるため、このスキルを変更する必要はない。

Bスキル

スキル名獅子連斬
効果戦闘開始時、自身のHPが100%なら自分から攻撃した時、
2回攻撃(同系統効果複数時、最大値適用)
その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ
評価S
相性

専用スキル。
アルムファルシオンとほぼ同等の効果を持つ。

強力であり総選挙セリカの個性であるためこのスキルを変更する必要はないが、回復手段がない場合は初回戦闘時のみの発動となってしまうため、回復手段を持つユニットと組ませるべきだろう。

Cスキル

スキル名攻撃の指揮3
効果ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6
ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象
評価S
相性

混成パ向けスキル。
他に特別合うCスキルが存在しているわけではないため、このまま運用すれば良い。

聖印

オススメは攻撃聖印。
長所を伸ばし、敵を確実に1ターンキルできるようにしておきたい。
もしくは奥義の鼓動
王家の剣2連撃で疾風迅雷を発動させることができる。

スキル構成例

攻撃特化型

武器王家の剣
補助引き戻し(自由枠)
奥義疾風迅雷(自由枠)
A鬼神の一撃4
B獅子連斬
C攻撃の指揮(自由枠)
聖印攻撃 or 奥義の鼓動
個体攻撃or速さ↑/魔防↓

デフォスキルを活かした型。
こちらから仕掛け、敵を1ターンで撃破していく。
疾風迅雷を使う場合の聖印は奥義の鼓動がベストか。
(もしくは歩行の鼓動やオスティアの鼓動持ちと組む)

総評

速さに優れた赤剣歩行ユニット。
攻め運用に特化しており、こちらから仕掛け、敵を1戦闘で撃破する、と非常に運用方法が分かりやすいユニット。

一芸に秀でており明確な強みはあるのだが、2018総選挙キャラの中では最も微妙な性能と言わざるをえない。鬼神の一撃4スキル素材としては優秀なのだが……。

決して弱いユニットではないため、ぜひ素材ではなくそのまま運用してあげよう。
ファルシオン錬成アルムのほうが使いやすいのでは?と言ってはいけない。

総合評価:A+

『【FEH】ユニット評価 女神の神官戦士 セリカ(総選挙セリカ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/08/23(木) 19:34:14 ID:f98778f4e 返信

    セリカの攻撃ステータスが間違っています

    多分王家の剣の攻撃力が14で計算してしまっているのかと

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2018/08/23(木) 21:49:32 ID:c12440761 返信

      ご指摘ありがとうございます。
      まさしくその通りで16ではなく14で計算してしまっていました。