ステータス・個体値(星5)
名前 | 夏色の乙女 ミカヤ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | チーコ |
声優 | 桑谷夏子 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 暁の女神 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 15 | 9(26) | 6 | 4 | 7 |
基準値 | 14 | 8(25) | 5 | 3 | 6 |
苦手 | 13 | 7(24) | 4 | 2 | 5 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 37 | 37(54) | 23 | 21 | 37 |
基準値 | 33 | 34(51) | 20 | 18 | 34 |
苦手 | 30 | 31(48) | 17 | 15 | 31 |
総合値 | 139~140 |
攻撃・魔防に優れた赤魔歩行踊り子ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
長所を伸ばし、ワンパンで倒せる範囲を広げたい。
オススメ苦手は守備↓。
役割を考えるとここがベストか。ただし物理耐久が33+15=48と極めて低水準となってしまう点には注意。
スキル
武器
武器名 | 暁天の神楽鈴 |
威力 | 14 |
射程 | 2 |
効果 | 攻撃+3 重装、騎馬特効 自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 |
評価 | S |
相性 | ◎ |
専用武器。
実質威力17という高火力に加え、重装&騎馬特攻を持つ強力な武器。
浴衣ミカヤは踊り子ユニットであるにもかかわらず高い攻撃の値を持っているため、十分使いこなせる。
強力な専用武器であるため、この武器を変更する必要はない。
補助スキル
スキル名 | 踊る |
効果 | 対象を行動可能な状態にする 「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない |
評価 | S+ |
相性 | ◎ |
最強の補助スキル。
味方を再行動させることができる効果は非常に強力で、様々な局面で確実に役立つスキル。
このスキルの有無によってとれる戦略の幅が大きく変わってくる。
踊り子系キャラクターのアイデンティティーであるため、このスキルを変更する必要は全く無い。
奥義スキル
なし。
オススメは氷蒼。高い魔防を活かし、高火力を叩き出すことができる。
より低カウントを好むのであれば月虹や凶星も良い。
Aスキル
スキル名 | 攻撃魔防の絆3 |
効果 | 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5 |
評価 | S |
相性 | ◎ |
浴衣ミカヤに必要な2つのステータスを底上げしてくれるAスキル。
これを持てば対魔法ユニットにおいて負ける場面が大きく減るだろう。
このまま運用してもよいが、受け運用ではなく攻め運用をしたいのであれば鬼神の一撃に持ち替えるのも手。
Bスキル
スキル名 | 業火静水の舞い2 |
効果 | 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3、魔防+4 |
評価 | B+ |
相性 | ○ |
新スキル。
踊るだけで対象のステータスを+7できる。
踊りをメインに据えるのであればこのままでも良いが、より戦闘面でも活躍させたいのであれば剣殺しがオススメ。
Cスキル
スキル名 | 魔防の謀策3 |
効果 | ターン開始時、十字方向にいる、 自身より魔防が1以上低い敵は、 魔防-5(敵の次回行動終了まで) |
評価 | A+ |
相性 | ○ |
デバフ系Cスキル。
浴衣ミカヤは魔防が高いため、十分使いこなせる。
このスキルのまま運用しても良し、鼓舞紋章指揮スキルなどに変更するも良し、といったところ。
聖印
オススメは攻撃聖印。専用武器の特攻効果がより活きるようになる。
また受け運用をメインに据えるのであれば遠距離防御がよく合う。
スキル構成例
安価魔受け型
武器 | 暁天の神楽鈴 |
補助 | 踊る |
奥義 | 氷蒼 |
A | 攻撃魔防の絆 |
B | 業火静水の舞い(自由枠) |
C | 魔防の謀策(自由枠) |
聖印 | 遠距離防御 |
個体 | 攻撃↑/守備↓ |
受けから入り、高い攻撃&魔防により敵を返り討ちにする型。
安価で作れる点がポイント。
強力だが、攻め型と比べて騎馬重装特攻を活かしにくいのが難点。
騎馬重装狩り攻め型
武器 | 暁天の神楽鈴 |
補助 | 踊る |
奥義 | 氷蒼 |
A | 鬼神の一撃 |
B | 剣殺し |
C | 魔防の謀策 (自由枠) |
聖印 | 攻撃 |
個体 | 攻撃↑/守備↓ |
攻め性能を高め、騎馬や重装ユニットを一撃で狩っていく型。
苦手な青属性を倒すのは厳しいが、赤・緑属性の騎馬重装であればほとんど一撃で倒せる。
総評
攻撃・魔防に優れた赤魔歩行踊り子ユニット。
ステータス配分が優秀であり、騎馬重装特攻神器を持っているため、単なる踊り子ではなく戦闘面でも期待できる。
欠点は速さが低い点。物理攻撃の追撃を受ければ確実に死んでしまうため、交戦する敵はしっかりと選ぶ必要がある。
総評としては踊り子の中でも特に強力なユニット。大英雄戦や縛鎖コンテンツで永く活躍できる逸材といえる。
総合評価:S