【FEH】ユニット評価 神威の射手 ルキナ(伝承ルキナ)

ステータス・個体値(星5)

名前神威の射手 ルキナ
属性
武器タイプ弓(射程2)
移動タイプ歩行
絵師山田孝太郎
声優小林ゆう
登場作品ファイアーエムブレム 覚醒
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意189(23)10(13)76
基準値178(22)9(12)65
苦手167(21)8(11)54
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4037(51)38(41)2923
基準値3634(48)35(38)2520
苦手3331(45)32(35)2217
総合値150~151

攻撃・速さに優れた初の青弓歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
火力を伸ばし、1ターンで敵を確実に撃破できるようにしておきたい。
もしくは速さ↑
基準値でも35+3=38と十分高いが、確実に追撃できるようにしておきたい。

オススメ苦手は守備↓
役割を考えるとここ下げが無難。魔防やHP↓だと魔法耐久が53とワンパン死が見えるラインとなってしまうため、やや危険。守備↓なら物理ワンパンラインが58なので多少余裕がある。

攻撃↓、速さ↓は本当に辛いので注意。

スキル

武器

武器名ソグン
威力14
射程2
効果飛行特効 速さ+3
敵が剣、槍、斧、竜で、自分から攻撃した時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+4
評価S-
相性

専用武器。
敵が近距離ユニットのとき、全ステが+4される。
とはいえ遠距離反撃持ち以外に対しては守備&魔防バフは無意味であるため、主な恩恵は攻撃&速さ+4である。

十分強力な武器なのでこのまま運用しても問題ないが、武器変更も視野に入れたい。
火薙ぎの弓を持ち一方的に攻撃したり、高い速さを活かして勇者の弓4連を狙うなどの選択肢がある。

補助スキル

スキル名未来を映す瞳
効果自分と対象の位置を入れ替え、その後、自分を行動可能にする
(行動可能にするのは1ターンに1回のみ)
評価S+
相性

専用スキル。
入れ替えの上位互換スキル。入れ替えの後、自身が再行動可能になるという強烈な効果を持つ。

非常に強力である上、伝承ルキナのアイデンティティ的なスキルであるため、変更する必要はないだろう。

奥義スキル

なし。

オススメは月虹。低カウントで十分な火力を得られる。

Aスキル

スキル名鬼神飛燕の一撃2
効果自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
評価S
相性

高速アタッカー定番のAスキル。
伝承ルキナとの相性は良好であるため、変更する必要はない。
ただし獅子奮迅死線に持ち替えるという選択肢もある。この辺りは好みの問題だろう。

Bスキル

スキル名救援の行路3
効果HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能
評価A+
相性

伝承ルキナの専用スキルである未来を映す瞳との相性が抜群なBスキル。HPの減った味方を発射台として、更にルキナを進ませることができる。

とはいえ他にも相性の良いBスキルが存在しているので変更するかは悩みどころ。
連携スキルを持つことにより、未来を映す鏡の再行動効果が活き、自身に手軽にバフをかけられる。
高速アタッカー定番の攻め立ても良い。この場合はAを獅子奮迅にすると良い。

Cスキル

スキル名遠距離警戒3
効果周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備、魔防+4
評価S-
相性

新スキル。
大紋章の亜種的なスキル。
遠距離攻撃のみにしか効果はないが、ステータスが合計+8される点が魅力的。
他に相性の良いCスキルが存在しているわけではないため、このまま運用すればよいだろう。

聖印

オススメは攻撃聖印。火力を底上げし、1ターンキルできる確率を上げたい。
速さを活かしての柔剣もよく合う。

スキル構成例

ソグン型(安価型)

武器ソグン
補助未来を映す鏡
奥義月虹
A鬼神飛燕の一撃
B救援の航路 or 攻撃守備の連携
C遠距離警戒(自由枠)
聖印攻撃 or 柔剣
個体攻撃↑/守備↓

デフォスキルを極力活かした型。安価で作れる点が魅力的。
ソグンや鬼神飛燕の一撃効果により十分な速さ&攻撃を確保できる。

火薙ぎの弓型

武器火薙ぎの弓
補助未来を映す鏡
奥義月虹
A鬼神飛燕の一撃 or 死線
B救援の航路 or 攻撃守備の連携
C遠距離警戒(自由枠)
聖印攻撃 or 柔剣
個体攻撃↑/守備↓

火薙ぎの弓による一方的な攻撃を狙う型。
同じ歩行弓である花嫁ティアモと比較すると攻撃の値が1負けているが、属性付き&未来を映す鏡持ちという点で差別化できている。

総評

攻撃・速さに優れた初の青弓歩行ユニット。
ステータス的には花嫁ティアモに近い。がこちらは属性&専用スキル持ちなので使い勝手は変わってくる。

主な役割としては対赤ユニットとなる。赤剣は高速なユニットが多く追撃が取りにくいが、伝承ルキナはソグン&鬼神飛燕の一撃効果により追撃を取りやすい点が強み。
対緑は辛いが、同属性である対青であれば1ターンキルも十分狙えるだろう。

欠点は歩行ユニットである点。ただし機動力は未来を映す鏡で補えるため、一般的な歩行ユニットとは一線を画す存在といえる。

総評としてはステータス&専用スキルの完成度が高く、強力なユニット。
ハズレだらけの歩行弓の中でも輝くことのできるポテンシャルを秘めているだろう。

総合評価:S