【FEH】ユニット評価 浜辺の竜姫 チキ(子供水着チキ)

ステータス・個体値(星5)

名前浜辺の竜姫 チキ
属性
武器タイプ竜(射程1)
移動タイプ飛行
絵師がおう
声優諸星すみれ
登場作品ファイアーエムブレム 紋章の謎
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意178(24)59(12)5
基準値167(23)48(11)4
苦手156(22)37(10)3
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4336(52)4035(38)29
基準値4033(49)3732(35)26
苦手3730(46)3329(32)22
総合値167~168

速さに優れた赤竜飛行ユニット。その他ステータスもバランス良く優秀。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、確実に追撃できるようにしておきたい。

オススメ苦手はHP↓
どこも下げたくないのでここしかない。
魔防↓でも悪くはないが、4下がってしまうので注意。

スキル

武器

武器名真夏のブレス
威力16
射程1
効果竜特効 守備+3
敵から攻撃された時、戦闘中、奥義発動カウント変動量+1
(同系列効果複数時、最大値適用)
射程2の敵に、敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算
評価S+
相性

専用武器。
竜特攻や守備+3に加え、金剛の呼吸を内蔵した強力な武器。
雷のブレスや邪竜のブレスのように遠反効果は無いが、4つの効果がある贅沢仕様な武器であるため、この武器を変更する必要はないだろう。

補助スキル

なし。

飛行ユニットであるため引き寄せ引き戻しがオススメ。

奥義スキル

スキル名月虹
カウント2
効果敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
評価S
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
カウント数が2であるため、真夏のブレスの効果と合わせると受けから入れば即座に奥義を発動することができる。

この奥義をそのまま使ってもよいが、緋炎華炎天空に持ち替えるのもアリ。

Aスキル

スキル名攻撃守備の絆3
効果味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5
評価S-
相性

水着子チキに必要な2つのステータスを底上げしてくれるAスキル。
これを持てば対近接において負ける場面が大きく減るだろう。

このまま運用してもよいが、獅子奮迅近距離防御アイオテの盾遠距離反撃など、他にも相性の良いスキルは多く存在している。

Bスキル

スキル名一撃離脱
効果自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前へ移動させる
評価B
相性

敵を殴ったあと離脱するスキル。
守備が高く受けに向いている水着子チキとの相性は良くない。

とはいえ、特別相性の良いBスキルは存在していない。
剣殺し○○の封印編隊飛行曲技飛行あたりが無難か。

Cスキル

スキル名竜の技量
効果生存時、自軍の武器種・竜は全員、戦闘で入手SP2倍
(同系列スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用)
評価
相性

新スキル。
育成には非常に役立つが、実戦では無意味なのでスキル変更する必要がある。

竜パや飛行パではそれぞれ専用バフ、
それ以外では適当な鼓舞・紋章・指揮・紫煙スキルを持てば良い。

聖印

飛行特攻を消すためにアイオテの盾、物理受け性能を上げるために近距離防御がオススメ。
攻撃守備聖印も良い。
Aに遠距離反撃を持たせるのであれば遠距離防御で両受けを狙うのも手。

スキル構成例

物理受け型

武器真夏のブレス
補助引き寄せ(自由枠)
奥義天空(自由枠)
A近距離防御
B(自由枠)
C(自由枠)
聖印近距離防御
個体速↑/H↓

長所である守備を活かし、物理受けに特化した型。
弱点である青槍相手であっても返り討ちにできるだけの守備を持つ。竜特攻を持つため対マムクートにも大活躍が期待できる。
ただし遠距離攻撃に対しては無力なので注意。

B、Cは自由枠だがBは編隊飛行や曲技飛行、Cはバフor紫煙が無難か。

遠距離反撃型

武器真夏のブレス
補助引き寄せ(自由枠)
奥義天空(自由枠)
A遠距離反撃
B切り返し or 強化無効・遠距離
C(自由枠)
聖印アイオテの盾
個体速↑/H↓

遠距離反撃を持ち、両受けからの返り討ちを狙う型。
B枠は高速魔法アタッカーから追撃を取るために切り返しを持つ or 強化無効・遠距離を持ちブレード等による即死を防ぐのがオススメ。
HPが最大であれば多くの敵を撃破することができるが、HPが減っていると押し切られてしまい気味。

よくいえば万能、悪く言えば器用貧乏な型。天空による回復を狙う、ヒーラーと同時運用するなど、HP回復手段を用意しておくべき。10凸すると大英雄戦などで単騎無双が期待できる。

総評

速さに優れた赤竜飛行ユニット。その他ステータスもバランス良く優秀。
初の飛行赤竜であり、専用武器も強力。飛行ユニットにもかかわらず呼吸効果を持てる点が素晴らしい。

Aに遠距離反撃を持つか否かは悩みどころ。魔防は基準値26と決して高いわけではないため、魔法相手に連戦はできない。高速魔法アタッカー相手には追撃されるリスクがあるため、この点は同じ飛行竜であるミルラに劣るといえる。

ただし対物理においてはミルラより優秀である。水着子チキは最強マムクートの一角として永く活躍するユニットに間違いなくなるだろう。

総合評価:S+

『【FEH】ユニット評価 浜辺の竜姫 チキ(子供水着チキ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/07/10(火) 23:40:48 ID:dc04116d8 返信

    曲「技」飛行ですね(小声)