【FEH】ユニット評価 花嫁姿の神使 サナキ(花嫁サナキ)

ステータス・個体値(星5)

名前花嫁姿の神使 サナキ
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ飛行
絵師富岡二郎
声優中原麻衣
登場作品ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1711(28)948
基準値1610(27)837
苦手159(26)726
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意3939(56)331936
基準値3536(53)301633
苦手3233(50)261230
総合値149~151

攻撃・魔防に優れた緑魔飛行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑ or 速さ↑ or 魔防↑
どれも伸ばしたいステータスであり、どれが上がっても嬉しい。

オススメ苦手はHP↓ or 守備↓。
守備↓だと-4され物理ワンパン値が35+12=47となり超危険だが役割を考えれば問題ない。
HP↓だと-3だが、魔受け耐久も落ちるのが欠点。

スキル

武器

武器名ニフルの氷花
威力14
射程2
効果攻撃+3
戦闘中、攻撃、速さが周囲2マス以内の味方の人数×2だけ上昇
(各能力の強化の最大値は+6)
評価S-
相性

専用武器。
周囲の味方数に応じて攻撃・速さがバフされる。
最大効果発揮時この武器の性能は威力23、速さ+6となる。
闘技場等よりもどちらかというと制圧戦のほうが扱いやすい。

優秀な武器であるためこの武器を変更する必要はないだろう。

補助スキル

スキル名引き寄せ
効果対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する
評価S
相性

優秀な移動系補助スキル。
汎用性が高く使用機会にも恵まれている良スキルなため、変更する必要はないだろう。

奥義スキル

なし。

オススメは氷蒼。優秀な魔防を活かして高火力を叩き出すことができる。
よりカウントが少ないものが良いのであれば月虹or凶星が良い。

Aスキル

スキル名攻撃魔防の絆3
効果味方と隣接している時、
戦闘中、自身の攻撃、魔防+5
評価S
相性

攻撃&魔防を底上げしてくれる絆スキル。
花嫁サナキのステータスとよくマッチしており、発動させれば多くの魔法攻撃を受けることができる。

専用武器の発動条件とも噛み合っているため、このスキルを変更する必要はないだろう。
どうしても速さを底上げして追撃したいのであれば獅子奮迅なども手ではある。

Bスキル

スキル名守備魔防の連携3
効果移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、
または自分に使用された時、自分と相手の守備、魔防+6(1ターン)
評価S
相性

新スキル。
初の連携スキルであり、非常に強力。
簡単に効果を発動できる上、自分と相手のステータスを一気に+12することができる。

このまま運用して全く問題ないが、切り返しも相性が良いBスキルであるため、他にバッファーを採用しているのであれば変更するのも手だろう。

Cスキル

なし。

飛行ユニットであるため飛行パであれば飛行バフ、それ以外だと魔防を生かしての策謀や空からの先導がオススメ。もちろん鼓舞・紋章・指揮スキルでも問題ない。

聖印

オススメは遠距離防御。高い魔防を更に盛り、魔受けの役割を盤石にしたい。
他には策謀空からの先導も良い。

スキル構成例

魔受け型

武器ニフルの氷花
補助引き戻し
奥義氷蒼
A攻撃魔防の絆
B守備魔防の連携 or 切り返し
C(自由枠)
聖印遠距離防御
個体攻↑ or 魔↑/守↓

魔受けに特化した型。
魔防基準値33に絆で+5、連携で+6、遠距離防御で+6されるため、非常に高い魔防を得ることができる。攻撃の値が優秀であるため受け殺しにも期待できるが、速さ基準値30であるため切り返しを持たせなければ追撃できるかは怪しい。連携とどちらを取るかは悩ましいところ。

総評

攻撃・魔防に優れた飛行緑魔ユニット。
とにかく魔受けに向いているステータス配分であり、デフォスキル構成もそのようになっている。専用武器&絆の効果を発動させたいため、密集しての魔受けが花嫁サナキの役割となる。

扱いやすいユニットではあるが、難点は中途半端な速さ。基準値30であり、専用武器の効果をを最大発動させても36。追撃できるかは怪しいラインである。更に飛行バフ等で盛れば十分ではあるのだが……あと少し高ければと考えざるをえない。

総評としては役割が持てる強力なユニット。飛行パ1軍に十分食い込める性能を有しているが、飛行緑はミルラや正月アクアなど超強力なユニットがひしめいているため、誰を採用するかは悩ましいところだ。

総合評価:S-

『【FEH】ユニット評価 花嫁姿の神使 サナキ(花嫁サナキ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/05/21(月) 18:30:36 ID:68a454f27 返信

    無課金で毎回1点狙いでやってきて初めてハズレ個体ひいたわ
    攻↓守↑サナキ……

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/05/21(月) 18:33:33 ID:142d385f6 返信

    初めてハズレ個体って今までどんだけ運良かったんだよ
    攻撃↓3連続引きとかザラにあるわ
    目当てのキャラほどゴミ個体値を引くゲームだぞ