【FEH】ユニット評価 涼やかな花嫁 ニニアン(花嫁ニニアン)

ステータス・個体値(星5)

名前涼やかな花嫁 ニニアン
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ飛行
絵師円居雄一郎
声優洲崎綾
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意167(19)846
基準値156(18)735
苦手145(17)624
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意3831(43)362130
基準値3428(40)331827
苦手3124(36)301523
総合値139~141

速さに優れた初の踊れる飛行魔ユニット。

オススメ得意は速さ↑
長所を伸ばし、追撃の可能性を高め、被追撃の可能性を潰したい。

オススメ苦手は守備↓、魔防↓のどちらか。
守備↓だと-3され物理ワンパン値が34+15=49。
魔防↓だと-4され魔法ワンパン値が34+27=61。

スキル

武器

武器名清らかなブーケ+
威力12
射程2
効果ターン開始時、周囲1マスに味方がいれば、
自分と周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)
評価A+
相性

新汎用武器。
味方だけではなく自分の速さも引き上げることができるバッファー向け武器。
花嫁ニニアンのメインの仕事は踊りであるため、バフできるこの武器との相性は良い。

この武器のまま運用しても全く問題はないが、ブラーブレードに持ち替えるとアタッカーの役割を得ることができる。
ただし攻撃の値が不安な上、当然ながら支援性能は落ちるので一長一短。

補助スキル

スキル名踊る
効果対象を行動可能な状態にする
「歌う」「踊る」を持つ対象には使用できない
評価S+
相性

最強の補助スキル。
味方を再行動させることができる効果は非常に強力で、様々な局面で確実に役立つスキル。
このスキルの有無によってとれる戦略の幅が大きく変わってくる。

踊り子系キャラクターのアイデンティティーであるため、このスキルを変更する必要は全く無い。

奥義スキル

なし。

オススメは月虹。低カウントで汎用性が高い。

Aスキル

なし。

オススメは相性激化。どのみち苦手属性の緑には歯がたたないので有利属性の赤には確実に勝てるようにしておきたい。
獅子奮迅も良い。低すぎるステータスを底上げすることができる。

Bスキル

スキル名攻撃の封印3
効果ターン開始時、敵軍内で最も攻撃が高い敵の攻撃-7
(敵の次回行動終了まで)
評価A+
相性

新スキル。
敵の攻撃を-7する効果は強力。7も下げれば耐えられる可能性は大きく増える。
あくまで踊りをメインに据えるのであればこのスキルをそのまま使えば良い。

アタッカーとしても活躍したいのであれば剣殺しを持ち、赤剣を確実に1ターンキルできるようにしておくと良いだろう。
もしくは踊り子であるため救援の行路を持つと味方を活かしやすい。

Cスキル

スキル名速さの大紋章2
効果周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3
評価A+
相性

使いやすいCスキル。
相性は良いが、デフォ武器である清らかなブーケの範囲は1マスである点に注意。

混成パであればこのまま、飛行パであれば飛行バフを持たせると良いだろう。
空からの先導などの移動系補助スキルも強力。

聖印

踊り子であるため補助系の聖印を持つのが無難。
鼓舞・紋章・指揮聖印を持っておこう。
アタッカーとしても運用したいのであれば低すぎる攻撃やあと一歩足りていない速さを補うために攻撃・速さ聖印もあり。

スキル構成例

踊り兼バッファー型

武器清らかなブーケ
補助踊る
奥義月虹
A獅子奮迅
B攻撃の封印
C速さの大紋章 or 飛行バフ
聖印攻撃の大紋章(自由枠)
個体速↑/攻 or 魔防↓

踊りとバフに徹する型。
本人の戦闘力は非常にお粗末なので交戦極力避け、
戦うとしても有利を取れる赤属性のみに留めたい。

踊り子兼ブレードアタッカー型

武器ブラーブレード
補助踊る
奥義月虹
A相性激化 or 獅子奮迅
B剣殺し
C速さの大紋章 or 飛行バフ
聖印攻撃(自由枠)
個体攻↑ or 速さ↑/魔↓

基本的には踊りつつ、有利属性である赤を積極的に殺しに行く型。
バフを受ければブレードにより火力を得られるため、攻撃の低い花嫁ニニアンでも十分殺しきることができる。赤剣は環境に多くまた速さの高いユニットが多いため、Bは剣殺しが無難。

総評

速さに優れた初の踊れる飛行魔ユニット。
ステータス的には速さ以外低水準であり、強みは薄い。
攻撃基準値28と非常に低いため、ブレードを持たなければ敵を殺すことは難しい。
また耐久性能もイマイチであり、物理であればワンパンで沈んでしまいがち。魔法であっても一撃耐えるのが精一杯だろう。

ただし踊れる飛行魔という兵種は非常に優秀であり、サポート能力に長けている。
戦闘は他の3人に任せ、花嫁ニニアンは再行動・バフ・デバフに徹するべきだろう。交戦しなければステータスは関係ない。

総評としてはイマイチなユニットと言わざるをえない。
踊り子であるため縛鎖では十分活躍が期待できるが、1軍として運用するのには深い愛情が求められてしまうだろう。

総合評価:A

『【FEH】ユニット評価 涼やかな花嫁 ニニアン(花嫁ニニアン)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2018/05/21(月) 23:43:19 ID:d0ed7d50d 返信

    (Bスキルの効果文、攻撃-7のところが速さ-7になってるですよ)

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2018/05/22(火) 00:21:38 ID:4fecb6b66 返信

      (うう、ありがとうございます……)