【FEH】ユニット評価 雷神 イシュタル

ステータス・個体値(星5)

名前雷神 イシュタル
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ歩行
絵師スエカネクミコ
声優門脇舞以
登場作品ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意179(23)1158
基準値168(22)1047
苦手157(21)936
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4137(51)392030
基準値3834(48)361726
苦手3431(45)331323
総合値150~152

攻撃・速さに優れた青魔歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑
基準値36と十分高水準だが、確実に追撃できるよう底上げしておきたい。
もしくは攻撃↑。
堅い敵でも1ターンキルできる可能性が高まる。

オススメ苦手は守備↓、魔防↓のどちらか。
守備↓だと-4され物理ワンパン値が38+13=51。(ワンパンで死にやすいため危険)
魔防↓だと-3され魔法ワンパン値が38+23=61。
役割を考えると守備を下げたいが、物理に滅法弱くなるので魔防↓とは一長一短。

スキル

武器

武器名トールハンマー
威力14
射程2
効果奥義が発動しやすい(奥義発動カウント-1)
自分から攻撃した時、戦闘中の速さ+6
評価S
相性

専用武器。
キラー&飛燕の一撃3効果を持つ。
どちらも優秀な効果であり、特にキラー効果を持つ魔法武器はトールハンマーが初である。
ずば抜けた強さはないが、安定感がとても大きい神器。

この武器を持たない場合は他の歩行青魔との差別化が難しくなるため、変更する必要はない。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルは存在していない。
応援スキルや引き寄せや引き戻しを始めとした移動系補助スキルを適当につけてあげよう。

奥義スキル

スキル名月虹
カウント2
効果敵の守備、魔防-30%扱いで攻撃
評価S
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
威力・カウント数ともに申し分ない。

Aスキル

スキル名鬼神飛燕の一撃2
効果自分から攻撃した時、戦闘中の攻撃、速さ+4
評価S
相性

攻撃&速さというアタッカーにとって重要な2ステータスを底上げしてくれるAスキル。
イシュタルとの相性は抜群であるため、基本的にはスキル変更の必要はない。
ただし攻め立て等の発動条件を満たしやすくするために獅子奮迅へ持ち替える手もある。

Bスキル

スキル名待ち伏せ3
効果自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃
評価A
相性

原作再現Bスキル。
ただし相性的にはイマイチ。トールハンマーが攻め向けなので、Bも攻め用に変更したい。

オススメは攻め立て。高い攻速を活かすのであればこれがベストだろう。

Cスキル

スキル名攻撃の波・奇数3
効果奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)
(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される)
評価A
相性

新スキル。
効果が発動すればそれなりに強力だが、偶数ターンには意味をなさない点が痛い。
なので使い勝手はどうしても既存の鼓舞や指揮スキルに劣りがち。
ただし自身にバフを与えることができる点は他のCスキルとは異なる強みである。

このまま運用してもよし、適当な鼓舞・紋章・スキルに持ち替えてもよし、といったところ。

聖印

オススメは攻撃or速さ聖印。長所を伸ばし、敵を撃破できる確率を高めたい。

スキル構成例

高速アタッカー型

武器トールハンマー
補助引き戻し
奥義月虹
A鬼神飛燕の一撃 or 獅子奮迅
B攻め立て
C攻撃の波・奇数(自由)
聖印攻撃 or 速さ
個体攻↑ or 速さ↑/守↓ or 魔↓

高速アタッカー鉄板のスキル構成。
トールハンマーが優秀であるため、リンダやティルテュといった歩行魔と比べれば強力。
ブレードアタッカーほど一撃の破壊力は期待できないが、バフを受けずとも戦える。

総評

攻撃・速さに優れた青魔歩行ユニット。
ステータス配分は高速アタッカーとして良好であり、専用武器トールハンマーも噛み合っている。実装段階の歩行青魔の中では最強と言えるだろう。

とはいえ歩行魔という兵種自体がとても使いにくく、騎馬魔や飛行魔と比べるとどうしても微妙感が否めない。今後歩行専用スキルが増えてくれれば使い勝手が向上するだろうが……。

総評としては強いには強いが、歩行魔であるゆえに飛び抜けた強さは持っていない高速アタッカー。原作でプレイヤーが恐怖したであろう鬼神の如き強さは失われているが、歩行パの要として活躍させることは十分可能だろう。

総合評価:S-