【FEH】ユニット評価 黒騎士 アレス

ステータス・個体値(星5)

名前黒騎士 アレス
属性
武器タイプ剣(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師п猫R
声優興津和幸
登場作品ファイアーエムブレム 聖戦の系譜
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意199(25)986
基準値188(24)875
苦手177(23)764
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4339(55)333621
基準値4036(52)303318
苦手3633(49)263014
総合値156~157

魔防以外が高水準にまとまった赤剣騎馬ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
長所を伸ばし、敵を確実に撃破できるようにしたい。
もしくは速さ↑。
33となり追撃するには足りない値だが、被追撃を防ぐことにも大きな意味がある。
物理受けを考えると守備↑も悪くはないが、攻撃や速さ↑には劣るだろう。

オススメ苦手は守備↓もしくは魔防↓
守備↓だと-3され30であり、ワンパンであれば余裕で耐えられる水準。ただし下げるのは勿体無い感がある。
魔防↓だと-4され14になってしまう。魔法ワンパン値は40+14=54と不安な数値となる。
魔法ワンパンが怖いなら守備↓、対物理に特化するなら魔防↓が無難だろう。

スキル

武器

武器名魔剣ミストルティン
威力16
射程1
効果奥義が発動しやすい(奥義カウント-1)
戦闘(または戦闘前)で奥義を発動した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2
評価S
相性

専用武器。
キラー効果に加えて戦闘後さらに奥義カウント-2するため、非常に強力。
一度奥義を発動してしまえば竜裂や緋炎といった3カウント奥義までは戦闘毎に放つことができる計算となる。原作であった魔防+効果がオミットされているのは残念だが、数ある専用武器の中でも屈指の性能と言えるだろう。

アレスのアイデンティティ的な武器であるため、この武器を変更する必要はない。

補助スキル

なし。

騎馬ユニットであるため引き寄せ引き戻しといった移動系補助スキルがオススメ。

奥義スキル

スキル名竜裂
カウント3
効果攻撃+30%
評価B+
相性

火力を底上げしてくれる奥義スキル。
3カウント奥義の中では微妙だが、アレスは攻撃の値が高いため、使いこなすことができる。

基本的にはこのままでOKだが、守備↑であれば緋炎を採用したほうが微妙に火力は上がる。
また、守備の高い相手を想定するなら月光が良い。
もしくは天空という選択肢もある。魔剣ミストルティンが発動してしまえば天空のカウントは2となるため、発動は容易い。

Aスキル

スキル名攻撃守備の大覚醒3
効果戦闘開始時、自分のHPが80%以下なら戦闘中、攻撃、守備+7
評価A
相性

対物理で猛威を振るう大覚醒スキル。
可もなく不可もなくといったAスキルであるため、スキル変更も視野に入れる必要がある。

オススメは獅子奮迅。やや足りていない速さを補える点が優秀。
定番の遠距離反撃もありだが、魔防が低い点には注意。

Bスキル

スキル名守備魔防封じ2
効果戦闘後、敵の守備、魔防-5(敵の次回行動終了まで)
評価A-
相性

新スキル。
守備魔防を下げるという効果は強力だが、そもそも○○封じ系は総じて使い勝手が悪い。
特にアレスは敵を1ターンキルすることが得意なため、封じる必要性が薄い。

おすすめスキルは切り返し待ち伏せ攻め立て(刺し違え聖印とセットで)など。
魔剣ミストルティンの効果を最大限に活かしたいのであれば待ち伏せ奥義地雷型がベストか。

Cスキル

なし。

騎馬パであれば騎馬バフ、
それ以外であれば適当な鼓舞・紋章・指揮スキルを持てばよいだろう。

聖印

特別マッチしている聖印は無い。
奥義に天空を持つのであれば剛剣、Bに攻め立てを持つのであれば刺し違えは鉄板。

それ以外だと切り返し近距離防御攻撃速さなどが無難か。

スキル構成例

3カウント奥義連打待ち伏せ型

武器魔剣ミストルティン
補助引き戻し
奥義竜裂 or 月光 or 緋炎
A獅子奮迅 or 遠距離反撃
B待ち伏せ
C(自由)
聖印攻撃
個体攻↑/守↓ or 魔↓

待ち伏せを発動させ、カウンターで敵をワンパンで仕留める型。
攻撃すれば必ず3ターン奥義を発動することができるため、多くの敵を返り討ちにすることができる。

本来であれば魔防が低いので遠距離反撃を持たせての魔受けは不適任だが、アレスは魔剣ミストルティンによる待ち伏せワンパンが可能な点が魅力的。

天空型

武器魔剣ミストルティン
補助引き戻し
奥義天空
A獅子奮迅
B切り返し
C(自由)
聖印剛剣 or 奥義の鼓動
個体攻↑ or 速↑/守↓ or 魔↓

カウント2の天空を連発する型。
はじめの天空発動カウントは4であるため、剛剣や奥義の鼓動を持つことにより初速の遅さを補いたい。

一度天空を発動させ軌道に乗れば超強力だが、それまでは平凡な性能となる。
闘技場より大英雄戦などでの活躍が期待できる型。

総評

強力な専用武器を持ち、魔防以外のステータスがバランスよく優秀な赤剣騎馬ユニット。
ステータス的には特別注目すべき点はないが、特筆すべきは魔剣ミストルティンである。ひとたび奥義を発動してしまえばカウントを-3する効果は強力であり、他のユニットではできない3カウント奥義連打という荒業が可能となる。そうなってしまえば壊れ性能を誇るが、一度発動しなければ単なるキラー武器である点には注意しよう。

戦闘開始直後から100%の力を発揮できるユニットではないため、戦闘数の限られる闘技場では真価を発揮できないかもしれないが、大英雄戦などの長期戦マップでは間違いなく強力なユニットと言える。

ただし赤剣騎馬はシグルド・ジークベルト・総選挙ロイ・騎馬クロムなど強キャラが既に出揃っている。それぞれ強みが違うため誰が最強とは一概には言えないが、激戦区であることは間違いない。

総合評価:S