【FEH】ユニット評価 涼風の忍 スズカゼ

ステータス・個体値(星5)

名前涼風の忍 スズカゼ
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ歩行
絵師lack
声優小野大輔
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
基準値176(18)1048
LV40HP攻撃速さ守備魔防
基準値3430(42)361734
総合値151

※大制圧戦報酬ユニットのため個体値は基準値のみ。

スキル

武器

武器名暗殺手裏剣+
威力12
射程2
効果奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、
その周囲2マスの敵の守備、魔防-7
(敵の次回行動終了まで)
評価S
相性

新汎用暗器。
新武器だが、性能的には正月タクミが持っていた鏡餅と全く同じ。
汎用暗器の中ではトップクラスに強力であり、専用武器を持たない暗器使いにとっては理想的な武器と言える。

奥義発動機会が増えるため、攻撃の値が低めなスズカゼとの相性は良好。
なのでこの武器を変更する必要はないだろう。

補助スキル

なし。

歩行ユニットであるため特別おすすめできる補助スキルは存在していない。
応援スキルや引き寄せや引き戻しを始めとした移動系補助スキルを適当につけてあげよう。

奥義スキル

スキル名氷蒼
カウント3
効果魔防の50%をダメージに加算
評価S
相性

魔防を火力に変換する奥義スキル。
魔防の高いスズカゼとの相性は抜群であり、カウント数も優秀。
理想的な奥義であるため変更する必要はない。

Aスキル

なし。

オススメは獅子奮迅。やや足りていない速さを底上げしつつ、攻撃面・守備面も補強できる。

Bスキル

スキル名蛇毒3
効果自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ
評価B
相性

戦闘後にダメージを与えるBスキル。
スズカゼとの相性はイマイチであるため、スキル変更を推奨する。

オススメは攻め立て。優秀な速さを活かすことができる。

Cスキル

スキル名攻撃の紫煙3
効果戦闘後、敵の周囲2マスの敵の攻撃-7
(敵の次回の行動終了時まで)
評価B+
相性

攻撃デバフCスキル。
武器と合わせて守備、魔防、攻撃を-7することができるため、相性は良い。

魔防が優秀であるため、謀策スキルを使いこなすこともできなくはない。

聖印

オススメは攻撃or速さ聖印。あと一歩足りないステータスを補強したい。
また、魔受けに特化するのであれば遠距離防御もよく合う。

スキル構成例

対魔忍型

武器暗殺手裏剣(速さ or 魔防錬成)
補助引き戻し
奥義氷蒼
A獅子奮迅
B攻め立て
C攻撃の紫煙
聖印攻撃 or 速さ or 遠距離防御
個体

優秀な速さ・魔防を活かし、対魔法ユニットに特化したスキル構成。
攻め・受けをフレキシブルにこなせる点が優秀。
対魔は非常に強力だが、物理攻撃を受けるとあっけなく死んでしまう点に注意。

総評

速さ・魔防に優れた暗器歩行ユニット。
対魔法ユニットは優秀だがそれ以外はダメ、と非常にわかりやすいステータス配分となっており、得意・苦手がはっきりしているため役割を持ちやすい。やや火力こそ物足りないものの、奥義を発動させてしまえばほとんどの魔法ユニットを倒すことができるだろう。

反面、HP・守備は低いため、物理攻撃を受ければ即死が見える。
縛鎖で相手の構成を見てから対魔の切り札としてスズカゼを出す、といった運用法が最も適しているだろう。

総合評価:A