【FEH】ユニット評価 ノディオンの王女 ナンナ

ステータス・個体値(星5)

名前ノディオンの王女 ナンナ
属性
武器タイプ杖(射程2)
移動タイプ騎馬
絵師紺藤ココン
声優名塚佳織
登場作品ファイアーエムブレム トラキア776
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意186(13)978
基準値175(12)867
苦手164(11)756
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4030(37)372430
基準値3627(34)342126
苦手3323(30)311823
総合値143~145

速さに優れた無杖騎馬ユニット。攻撃は低めだが耐久面のバランスは良い。

オススメ得意は速さ↑。騎馬杖屈指の速さを活かし、長所を伸ばしておきたい。
もしくは攻撃↑。低い攻撃を補っておきたい。

オススメ苦手は魔防↓。HP↓や守備↓だと物理ワンパン耐久がとても不安なため、比較的余裕のある魔防を下げてワンパン死を避けるようにしたい。
攻撃を切り捨てるのであれば攻撃↓も良いが、-4されてしまう点に注意。

スキル

武器

武器名アブゾーブ+
威力7
射程2
効果与えたダメージの50%回復
戦闘後、自分の周囲2マスの味方のHP7回復
評価B-
相性

与えたダメージを吸収する杖。
威力が7と低く元々使いづらい武器なのだが、ナンナは攻撃が基準値27と低いため、相性は全く良くない。これではダメージを通すことが至難の業だ。

おすすめ武器はグラビティ+、もしくはペイン+
どちらも攻撃の値に関係なく優秀な追加効果を発動させることができるため、攻撃の低さを気にせず運用することができる。

補助スキル

スキル名レスト+
効果攻撃の50%回復(最低8)
不利な状態異常を解除
(弱化、移動制限、パニック、反撃不可等、次回行動終了時までの効果全般)
評価A+
相性

新スキル。
回復量はイマイチだが、状態異常を解除できる点が非常に優秀。
最近は状態異常は環境に蔓延しているため、対策として有効である。
ナンナを運用する上でこのスキルを変更する必要はないだろう。

奥義スキル

スキル名天照
カウント2
効果回復の杖使用時、自分を除く全味方を10回復する
評価B
相性

全体を回復することができる杖奥義。
杖奥義はどれも微妙であり何を持っても大差がないため、このまま運用すればよいだろう。

Aスキル

スキル名速さ魔防2
効果速さ、魔防+2
評価B
相性

ステータスを底上げしてくれるシンプルなAスキル。
悪くはない効果だが、地味。上昇値が低いので効果を実感しにくい。

オススメは絆スキル。速さ魔防の絆が無難。

Bスキル

なし。

オススメは神罰の杖。少しでも与えるダメージを増やしておきたい。
キャンセル○○殺しを持たせて少しでも死亡リスクを減らすのもアリ。

Cスキル

スキル名守備の大紋章2
効果周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3
評価A+
相性

汎用大紋章スキル。
どんなパーティーにも噛み合うため、とても便利。
このままでも十分だが、騎馬パで運用するのであれば騎馬バフに持ち替えるのも手。

聖印

オススメは速さ聖印。追撃を食らえば即死してしまうのでできる限り底上げしておきたい。
遠距離防御を持ち純粋に耐久力を増やすのも手。
騎馬杖であるため死の吐息もよく合う。

スキル構成例

ペインorグラビティ死の吐息型

武器ペイン+ or グラビティ+(反撃無効錬成)
補助レスト+
奥義天照 or 祈り
A攻撃速さ2 or 攻撃速さの絆
B神罰の杖3
C死の吐息3
聖印死の吐息3
個体攻撃 or 速さ or↑/守備 or魔防↓

ペインorグラビティ&死の吐息による削りに特化したスキル構成。
ナンナは速さが高いため、他の騎馬杖と比べて追撃が狙いやすい点がウリ。
ただし火力は低くエリーゼに劣る。

総評

速さに優れた無杖騎馬ユニット。攻撃は低めだが耐久面のバランスは良い。
騎馬杖はナンナが4人目であり、その中でナンナは速さが最も高い。
ただし攻撃は下から二番目であり、首位エリーゼとの差は-5となっている。
なのでアタッカーとして騎馬杖を運用する場合はエリーゼの軍配が上がってしまう。

攻撃させないのであれば誰を使っても同じなのが騎馬杖ユニットの宿命であるため、好きなユニットを使えば良い。せめて専用スキルを持っていればナンナを使う理由となりえるのだが、いまさら新ユニットとして登場する上で特別魅力を持たないステータス・スキル構成となっている。

エリーゼ、プリシラ、クラリーネ、ナンナ……最もお気に入りのユニットを育ててあげよう。

総合評価:B

シェアする

フォローする

関連記事