【FEH】ユニット評価 春色のくの一 カゲロウ(バニーカゲロウ)

ステータス・個体値(星5)

名前春色のくの一 カゲロウ
属性
武器タイプ暗器(射程2)
移動タイプ飛行
絵師cuboon
声優村川梨衣
登場作品ファイアーエムブレム if
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値1810(22)966
基準値179(21)855
下降値168(20)744
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4038(50)372130
基準値3635(47)341827
下降値3332(44)311423
総合値149~151

攻撃・速さに優れた初の暗器飛行ユニット。

オススメ上昇値は攻撃↑
長所を伸ばし、1ターンキルできる範囲を広げておきたい。
速さ↑も良い。あと一歩足りない速さを補うことができる。

オススメ下降値は悩ましいが、守備↓
-4され物理ワンパン圏内が36+14=50と極めて低水準となってしまうが、他に下げられる箇所がない。
魔法受けを考えないのであれば魔防↓もアリだが、そこそこ高い魔防が腐ってしまう。

スキル

武器

武器名ベビーキャロット+
威力12
射程2
効果奥義発動時、奥義によるダメージ+10
戦闘中に攻撃していれば、戦闘後に敵と、その周囲2マスの敵の守備、魔防-7
(敵の次回行動終了まで)
評価S-
相性

新武器。
奥義発動時にダメージを発動してくれる暗器版の倭刀と言える武器。
暗器であるため、デバフ効果もついている点が嬉しい。

正月タクミが持つ鏡餅と並ぶ強力な汎用暗器であるため、この武器を無理に変更する必要はないが、秘毒の暗器猫の暗器を持つと歩行や魔法ユニット相手で凄まじい火力を発揮できる。

補助スキル

なし。

飛行ユニットであるため引き寄せ引き戻しがオススメ。

奥義スキル

スキル名凶星
カウント2
効果与えるダメージ1.5倍
評価S
相性

ダメージを底上げしてくれる奥義スキル。
カウント数が2と低く、ベビーキャロットとの相性がとても良い。
よってこの奥義スキルを変更する必要はないだろう。

Aスキル

スキル名速さ魔防の絆3
効果味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+5
評価S
相性

新スキル。
味方隣接時に速さと魔防を上げてくれる優秀なスキル。
どちらもバニーカゲロウにとって欲しいステータスであるため、相性は良い。

このままでも十分強力だが、獅子奮迅鬼神飛燕の一撃といった攻撃&速さが上がるものに持ち替えるという手もある。

Bスキル

スキル名栄誉の喜び
効果生存時、修練の塔クリア報酬の勲章入手量1.5倍
(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用)
評価
相性

勲章獲得量を増やしてくれる便利なBスキル。
戦闘面では全く恩恵がないため、スキル変更が必須である。

オススメは攻め立て。高火力による連撃で敵に反撃の隙を与えず倒してしまおう。

Cスキル

スキル名飛刃の紋章
効果周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃、速さ+4
評価A+
相性

飛行パ必携なCスキル。
攻撃・速さというアタッカーに最も求められる2つのステータスを引き上げることができる。

バニーカゲロウを飛行パで運用する場合はこのままで良いが、それ以外の場合は適当な鼓舞・紋章・指揮スキルへと変更しよう。

聖印

オススメは攻撃or速さ聖印。長所を伸ばし、確実に敵を撃破できるようにしたい。
奥義の鼓動で奥義発動回数を増やすのも良い。
遠距離防御を持たせると魔受けユニットとしても活躍できる。

総評

攻撃・速さに優れた初の暗器飛行ユニット。
暗器使いとしてはサザに並び立つアタッカー性能を持っており、更には魔防も27とそれなりに優秀。デフォAスキルの速さ魔防の絆と合わせると32まで上がるため、魔受けキャラとしても運用できる。

欠点は守備。物理攻撃を食らえば即死してしまうため、攻撃範囲に入らないよう注意して運用しよう。
また、暗器使いであるため武器の火力が控えめであり、あと一歩火力が足りない局面に遭遇しがち。なので飛行パでバフを受けながら運用するのが最適だろう。

今後強力な汎用暗器が追加されれば更に強化されるため、将来性という観点でも期待が持てるユニット。唯一の暗器飛行であるため、オーブに余裕があれば確保を狙うべきだろう。

総合評価:S