【FEH】ユニット評価 春色の白騎士 カチュア(バニーカチュア)

ステータス・個体値(星5)

名前春色の白騎士 カチュア
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ騎馬
絵師アマガイタロー
声優生天目仁美
登場作品ファイアーエムブレム 紋章の謎
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値187(21)1067(10)
基準値176(20)956(9)
下降値165(19)845(8)
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4035(49)382126(29)
基準値3632(46)351823(26)
下降値3329(43)321420(23)
総合値143~145

攻撃・速さに優れた青魔騎馬ユニット。

オススメ上昇値は攻撃↑。長所を伸ばし、1ターンキルできる範囲を広げておきたい。
速さ↑も良い。多くの敵に追撃できるだけの優秀な速さを獲得できる。

オススメ下降値は魔防↓。
魔法ワンパン圏内が36+20=56(フギンの魔卵を持つと59)となる。
守備↓だと-4され物理ワンパン圏内が36+14=50と危険水準になるため、魔防↓がオススメ。

スキル

武器

武器名フギンの魔卵
威力14
射程2
効果魔防+3
ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、
敵軍内で最も魔防が低い敵の攻撃、守備-5
(敵の次回行動終了まで)
評価S
相性

専用武器。
HP50%以上の条件こそあるものの、マップに居るだけで敵の攻撃・守備を下げることのできる強力なスキルを内蔵している。魔防+3も地味ながら嬉しい。

強力な専用武器であるため武器を変更する必要はないが、高火力アタッカーとして運用したいのであれば、ブラーブレードを持たせるという手もある。

補助スキル

スキル名引き寄せ
効果対象を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前へ移動する
評価S
相性

とても便利な補助スキル。
騎馬や飛行ユニットと特に相性が良く、汎用性も高いため、このスキルを変更する必要はないだろう。

奥義スキル

なし。

オススメは月虹。低カウントで十分な火力を得ることができる。

Aスキル

なし。

オススメは攻撃や速さを高めるもの。
鬼神飛燕の一撃獅子奮迅死線などがよく合う。
遠距離防御を持たせれば魔法受けもできなくもないが、やはり攻撃面を伸ばすべきだろう。

Bスキル

スキル名魔防の封印3
効果ターン開始時、
敵軍内で最も魔防が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで)
評価A+
相性

新スキル。
マップ上に存在するだけで敵の魔防を-7してくれる強力なBスキル。
バニーカチュアは専用武器にフギンの魔卵を持っているため、これと合わせると、
攻撃-5、守備-5、魔防-7することができる。
デバッファーとしての役割を明確に持つことができるため、このBスキルを変更する必要はないだろう。

Cスキル

スキル名速さの大紋章2
効果周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3
評価A+
相性

汎用性の高いCスキル。
どんなパーティーにもよく合い、範囲も2マスと優秀。
このまま運用しても十分強力だが、騎馬パで運用するなら騎馬バフに持ち替えると良い。

聖印

オススメは攻撃or速さ聖印。長所を伸ばし、確実に敵を撃破できるようにしたい。

総評

攻撃・速さに優れ、更には優秀な専用武器まで持つ青魔騎馬ユニット。
ステータスだけ見ても高速騎馬アタッカーとして十分強いのだが、専用武器フギンの魔卵がこれまた強力。アタッカー&デバッファーの二役を一人で難なくこなすことができる。

耐久性能も魔受けであれば決して低すぎることはなく、フギンの魔卵の魔防+3のおかげでそこそこ耐えられる点が素晴らしい。ただし物理攻撃には滅法弱いため、注意が必要である。

ステータス優秀、専用武器優秀、Bスキル優秀と素晴らしいユニットであるため、彼女を狙ってガチャを引く価値は十二分にあるといえる。

総合評価:S