【FEH】ユニット評価 砂漠の傭兵団長 アイク(ジャハナアイク)

ステータス・個体値(星5)

名前砂漠の傭兵団長 アイク
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ歩行
絵師argon
声優萩道彦
登場作品ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2013(29)9137
基準値1912(28)8126
苦手1811(27)7115
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4450(66)513931
基準値4147(63)473628
苦手3744(60)443324
総合値198~200

攻撃・速さに優れた青槍歩行ユニット。

オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器や専用奥義の効果にも関わる。

所持スキル

砂塵貫く蒼き剛槍
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、
周囲2マス以内に味方がいる時、
自分と周囲2マス以内の味方の
速さ、守備+6、
「戦闘中、敵の追撃の速さ条件+10」、
【見切り・パニック】を付与(1ターン)
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
周囲3マス以内の味方の数×3+5だけ増加(最大14)、
与えるダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、
受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切り捨て)
(範囲奥義を除く)
なし
蒼炎の天空
専用奥義
奥義カウント:4
奥義発動時、
敵の速さと守備の高い方の値の75%を
奥義ダメージに加算、
自分の最大HPの50%回復
戦闘中、自身の奥義発動カウント変動量-を無効、
【回復不可】を50%無効、反撃不可を無効、
攻撃を受けた時のダメージを〇%軽減
(〇は、50-現在の奥義発動カウント×10、
ただし、自分がこの戦闘で
奥義を発動済みの時は50)
A:遠反・強化増幅
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
自分と周囲2マス以内にいる味方のうち
強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算)
B:不動・刹那
新スキル
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4
自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義装備時、または、
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、
戦闘中、自分の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
自分が受けるダメージ-速さの20%
(範囲奥義を除く)、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2、かつ
敵から攻撃された時、
戦闘中、自分の追撃の速さ条件-10、
ダメージ+7(範囲奥義を除く)
C:始まりの鼓動・刃
新スキル
ターン開始時、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1
戦闘中、攻撃、速さが
奥義発動カウント最大値+2だけ増加、
戦闘後、
奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1

スキル構成例

基本型

武器砂塵貫く蒼き剛槍
補助自由枠
奥義蒼炎の天空
A遠反・強化増幅
B不動・刹那
C始まりの鼓動・刃
聖印攻撃速さ耐久が上がるもの
個体速さ↑

初期スキルを活かし、受けユニットとして運用する型。
敵の編成によってはジャハナアイク投げるだけで全てが片付く。

総評

攻撃・速さに優れた青槍歩行ユニット。
ステータス配分は良好。全ステータスが重要なタイプだが無駄なく割り振られている。

専用武器『砂塵貫く蒼き剛槍』はキラー&全ステ+最大14&与ダメージ+速さの20%、被ダメージ-速さの20%&ダメカ半分無効に加え、自分と味方の速守+6鼓舞バフ、敵の追撃の速さ条件+10、【見切り・パニック】付与効果。
昨今の水準からすると特別強い性能とはいえない。ジャハナアイクは専用奥義と合わせて一流のキャラといえる。

専用奥義『蒼炎の天空』は速or守の高い方の75%ダメージ加算、最大HPの50%回復に加え、常にキャンセル無効&【回復不可】50%無効&反撃不可無効&最大50%ダメカ効果。
奥義ダメージや回復はもちろん、常時キャンセル無効や反撃不可無効は強力。また無効化されない最大50%ダメカによりカチカチになれる。つよい。

運用としては受けユニットとなる。
いわゆる回避剣士タイプの性能。多くのアタッカーを受け、返り討ちにすることができる。
奥義の50%ダメカや回復により継戦能力が非常に高く、全受けも狙えるだろう。

総評としては強力な受け性能を持つ青槍歩行ユニット。
ただしこの手のユニットは実装当初は超強力だが、インフレに飲まれやすいという欠点もある。加えて最近はニーズヘッグがとにかく強いため、受けたいのであれば彼女で良い感も否めない。
とはいえ強力な受け型の原作キャラが使えるのは嬉しい。速さで受けるタイプなのでニーズヘッグとの差別化もできてはいる。あちらがメタられてもジャハナアイクはしばらく活躍することができるに違いない。

主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 砂漠の傭兵団長 アイク(ジャハナアイク)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 16:29:39 ID:dd41555b4 返信

    >無効化されない最大50%ダメカ〜

    これってどこに書いてあるの?
    奥義説明いくら読んでも私には無効化されないとは読めない
    何か見落としてるのか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 16:35:06 ID:9c5ba435e 返信

      奥義でのダメカは現状無効化する術が一切ないんだから、書いてなくても事実上そうなのです

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 16:37:13 ID:2defebfbb 返信

      現状奥義のダメカを無効化する手段はないんだ
      だから奥義欄に50%のダメカと書いてあったらそれは自動的に無効化されないと同義になるんだ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 16:42:08 ID:8d8ba4f80 返信

        そうだった…私も忘れてはいない…
        盾系奥義以外だとどうもその条件を見落としてしまう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 16:52:12 ID:87988989a 返信

      テリウスかアイク推しのライト勢か復帰勢かな。
      もう武器も奥義も専用スキルもレシートみたいな効果の長さで訳わからんよな。

      数年前まで環境の主流だった武器やスキルのダメージn%カット(いわゆる回避)がこの1~2年で軒並みメタられる中
      新しく出たステ参照の固定ダメージ減算(&加算)(いわゆるアスク算)と奥義に内蔵された%カットはまだ聖域なんだよ。

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 16:57:13 ID:eac1e7bf5 返信

    B神速にして天空連打のが強いまである?

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 16:57:30 ID:970b945a3 返信

    ストーリーでは何か普通に溶けた

    大丈夫か…?

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 17:06:37 ID:71c2ebbcb 返信

    アイク好きだから引いたけど強いかは分からん

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 17:17:18 ID:8426085e2 返信

    不動刹那事前に言われてた通りアイク専用っぽいかな
    追撃緩和できても肝心の神速回避や陣風が速さ参照だし何よりダメカ無効がないし
    確かに奥義以外ダメカ減ったけども

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 17:46:57 ID:76e59dfe1 返信

    アイクは速さ版のマリア算武器にあるし、相手の追撃条件+10もあるし、ダメカ半分無効もあるし、おまけに奥義でみきはんもあるからいいけど
    それが揃ってない人が不動刹那付けても何かしら足りない微妙さを味わいそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 17:54:54 ID:e51062861 返信

      キョイリークならなんとか合いそうだけど待ち伏せというアイデンティティを失っちまうんじゃアイクで良くね感でちまうな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 18:16:36 ID:500b4855c 返信

      強いかどうかは置いといて盆ルキノは使いこなしそう

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 19:36:38 ID:cc5b51a54 返信

    すっげー絵↑で超美青年なんだけど非常にカッコいいんだけどアイクには見えない不思議!
    うおおおお????贅沢言ってる自覚はある!あるんだが!?何がアイクに見えない要素なんだろ?????

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 19:39:46 ID:7e81d55e6 返信

      見えないよ
      細くて顔小ささぎるからかな?
      クリス男に見えた

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 19:46:51 ID:7b252bce7 返信

      今回のガチャのイラスト、全体的にAIっぽく見える
      アイクは特に

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2025/01/17(金) 20:13:18 ID:12214abf8 返信

      ちょっと目が鋭いとこだと思う
      北千里アイクの目はくりっとしてて少しあどけなさが残るように描かれてる
      あと少しハネてる後ろ髪
      誤差程度なんだけど、シルエットとして印象が変わるのは大きい
      どっちか寄せるだけで大分アイクに見えると思う