ステータス・個体値(星5)
名前 | 漆黒の聖夜 フォデス |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | Daisuke Izuka |
声優 | 中村悠一 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 24 | 13(27) | 4 | 11 | 14 |
基準値 | 23 | 12(26) | 3 | 10 | 13 |
苦手 | 22 | 11(25) | 2 | 9 | 12 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 52 | 50(64) | 19 | 53 | 49 |
基準値 | 49 | 47(61) | 16 | 49 | 46 |
苦手 | 46 | 44(58) | 12 | 46 | 42 |
総合値 | 206~208 |
速さを切り捨てその他に優れた赤獣重装ユニット。
オススメ得意は守備↑。
+4され53となる。物理受け性能が高まり、専用武器の効果にも関わる。
またはHP↑。
両受け耐久が高まる。
所持スキル
冬氷の魔拳 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、および、英雄決闘を除く敵軍ターン開始時、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時、 戦闘中、敵の攻撃、守備が 戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、 自分が与えるダメージ+〇(範囲奥義を除く)、 自分が受けるダメージ-〇(範囲奥義を除く) ○は、「現在のターン中に自軍が撃破した敵の数」と 「行動済みの敵の数」の合計値×3+10、最大19) (「現在のターン中」は、自軍ターン、敵軍ターンをそれぞれ別で扱う) 自身の奥義発動カウント変動量-を無効、 戦闘後、奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合 化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
なし |
聖盾 |
奥義カウント:3 敵の2距離攻撃のダメージを50%軽減 |
A:鉛色の残夢 |
専用スキル 化身状態になる能力を持っていれば、 下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、 または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、 化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、 戦闘中、敵の攻撃、守備-10、 敵から受けた追撃のダメージを80%軽減、 敵の奥義以外のスキルによる「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く) 敵から攻撃された時、戦闘後、敵の周囲4マス以内にいる 敵から最も近い未行動の敵を即座に行動終了にする |
B:連盾隊形 |
戦闘中、敵の攻撃、速さ-4 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、下記の効果が発動 ・敵の最初の攻撃前に、自身の奥義発動カウント-1 ・敵の最初の攻撃で、敵が2回攻撃を発動していれば 2回目の攻撃前も、自身の奥義発動カウント-1 ・敵の最初の追撃前に、自身の奥義発動カウント-1 上記の奥義発動時、 奥義が「ダメージを〇〇%軽減」効果なら、 その奥義効果を複製発動、その後、受けるダメージー7 (複製発動した効果は奥義扱い) |
C:鎧の護り手・遠・茨 |
新スキル 周囲2マス以内の味方が 射程2の敵から攻撃された時、 スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程2の時、 戦闘中、攻撃、守備+4、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-5、かつ 最初に攻撃を受けた時、 戦闘中、軽減前のダメージの40%を 自身の次の攻撃のダメージに+ (その戦闘中のみ。同系統効果複数時、最大値適用) 【護り手】 攻撃された味方の代わりに味方のマスで 戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
スキル構成例
基本型
武器 | 冬氷の魔拳 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 聖盾 |
A | 鉛色の残夢 |
B | 連盾隊形 |
C | 鎧の護り手・遠・茨 |
聖印 | 耐久が上がるもの |
個体 | HP or 守備↑ |
初期スキルを活かし、遠間護り手として運用する型。
完璧な完成度を誇っており変更する必要はない。
総評
速さを切り捨てその他に優れた赤獣重装ユニット。
ステータス配分は良好。不要な速さを捨て、必要な攻撃耐久にしっかり割り振られている。
専用武器『冬氷の魔拳』はキラー&始まりの鼓動&敵の攻守-守備の20%+6&与ダメージ+最大19、被ダメージ-最大19&キャンセル無効&戦闘後奥義カウント-1&重装獣効果。
敵の行動終了数が多いほど与ダメージアップ、被ダメージダウンする性能。それなりに高い耐久力を有している。
専用Aスキル『鉛色の残夢』はほぼ絶対化身&敵の攻守-10&追撃ダメージ80%カット&ダメカ半分無効&攻撃された時に戦闘後、最も近い敵を行動終了状態にする効果。
神階フォデスと同じく敵行動終了効果が非常に強力。刺さればこれ一つで敵軍を壊滅状態に追い込むことが可能となっている。
運用としては遠間護り手となる。
耐久力的には最近の重装キャラと比べて高いというわけではないが、やはり行動終了は脅威。
クリスマスフォデスを相手取る場合は1行動で確実に仕留めないと大変なことになるだろう。
総評としては高めの耐久と行動終了が強力な赤獣重装ユニット。
耐久だけで見ると同じく赤獣重装の神階ニーズヘッグと比べて劣るが、行動終了は際立った強み。添え物などでしっかりとフォデスを強化してあげたい。
これは完全に予想だが最近の重装護り手ラッシュを見るに、お仕置きの時は近いように思える。特に連盾隊形はメタりやすい効果であるため、半年後には神階フォデスのようにすぐに沈んでしまって全然受けられない……という可能性がそれなりに高い気もします。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
絵が良すぎて引いた
ギムレーもだけどラスボスがネタキャラにされるの受け入れられない人もいるかもね