ステータス・個体値(星5)
名前 | 雪原に征く傭兵 シェズ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 暗器(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | たくぼん |
声優 | 富田美憂 |
登場作品 | ファイアーエムブレム無双 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 11(19) | 10 | 9 | 6 |
基準値 | 18 | 10(18) | 9 | 8 | 5 |
苦手 | 17 | 9(17) | 8 | 7 | 4 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(56) | 52 | 33 | 25 |
基準値 | 40 | 45(53) | 48 | 30 | 22 |
苦手 | 36 | 42(50) | 45 | 26 | 19 |
総合値 | 184~186 |
攻撃・速さに優れた緑暗器騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。2回攻撃武器であるため重要。
もしくは速さ↑。
+4され52となる。敵を撃破できる範囲が広がる。専用武器&専用スキルの効果に関わるため重要。
所持スキル
冬の修羅の手甲刃 |
専用武器 威力:8 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 2回攻撃(敵から攻撃された時も、2回攻撃可能) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 自分と周囲2マス以内の味方の 攻撃、速さ+6、【奮激】、 「戦闘中、奥義発動カウント変動量+1 (同系統効果複数時、最大値適用)」を付与 (1ターン) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自身を中心とした縦3列と横3列にいる 敵の数×3+5だけ増加(最大14)、 ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7 【暗器(7)】効果 |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:真連閃 |
専用スキル 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+8、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを30%軽減、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く) 自分から攻撃した時、かつ速さが敵より5以上高い時、 戦闘中、全武器種特効 (ただし、敵が竜、獣以外の歩行なら 自分から攻撃した時、かつ速さが敵より20以上高い時、 戦闘中、全武器種特効) |
B:罠解除・周到 |
新スキル 戦闘中、敵の速さ、守備が 自身の強化を除いた【有利な状態】の数と 敵の弱化を除いた【不利な状態異常】の数の 合計値×2+4だけ減少(最大12)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 飛空城で攻撃時、 落雷の罠、重圧の罠が設置されたマスで移動終了すると、罠を解除する 飛空城で攻撃時、停止の魔法罠で移動終了する時、 停止の魔法罠が発動するHPの条件を-10した状態で判定 |
C:鼓動の暗煙 |
戦闘中、敵の速さ、守備-3、 敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用)、 戦闘後、敵とその周囲3マスの敵の 攻撃-7、【キャンセル】を付与(敵の次回行動終了まで)、 奥義発動カウント+1 (奥義発動カウントの最大値は超えない) 自分から攻撃した時、かつ 敵が攻撃時に発動する奥義を装備している時、 戦闘中、敵の最初の攻撃前に敵の奥義発動カウント+1 (奥義発動カウントの最大値は超えない) |
スキル構成例
基本型
武器 | 冬の修羅の手甲刃 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 or 祈り |
A | 真連閃 |
B | 罠解除・周到 |
C | 鼓動の暗煙 or 露払い・不屈 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
片道切符の鉄砲玉タイプであるため、Cに露払い不屈を継承させるとヒット&アウェイしやすくなる。
総評
攻撃・速さに優れた緑暗器騎馬ユニット。
ステータス配分はまずまず。攻45は最近の基準だとやや低め。欲を言えばあと3くらい欲しかった。
専用武器『冬の修羅の手甲刃』はキラー&2回攻撃&全ステ+最大14&ダメージ+速さの20%&初撃と2回攻撃のダメージ-7に加え、自分と味方の攻速+6鼓舞バフ、【奮激】、奥義加速付与効果。
アタッカーとしてはやや補助面が強力なくらいでこの武器自体は特別な強みはない。クリスマスシェズ子の本領は後述する専用Aスキル。
専用Aスキル『真連閃』は全ステ+8&初撃と2回攻撃のダメージ30%カット&見切り追撃&ダメカ半分無効&敵より速さで勝っていれば全武器種特効効果。
竜獣以外の歩行には20以上、それ以外であれば5以上速さで上回っていれば凄まじい火力を叩き出せる専用スキル。2回攻撃武器との相性も抜群といえる。ただし0ダメージにいくら特効をのせても0ダメージである点には注意。
新Bスキル『罠解除・周到』は敵の速守-最大12&キャンセル無効&罠解除効果。
罠解除はもちろん、敵の速守を大きく下げられる点が強力。暗器専用だがかなり強い汎用Bスキルといえる。
運用としてはアタッカーとなる。
騎馬であるため移動力には優れているが、再移動効果を持っていない点には注意。
鉄砲玉タイプであるため飛空城防衛向きといえる。
また特効が発動したからといってカチカチ重装護り手を落とせるかは怪しい。現環境の護り手はとにかく硬すぎる。
総評としては2回攻撃と全武器種特効が持ち味の緑暗器騎馬ユニット。
とにかく先に敵を殴って倒せ!! というわかりやすいアタッカー。95%以上のユニットを瞬殺することができるだろう。
ただし飛空城や英雄決闘で出会うキャラはその残り5%……かもしれない。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
「竜獣には5以上、それ以外では20以上速さで上回っていれば」
これは歩行に対してのみの条件なので、やや語弊があるかも。