ステータス・個体値(星5)
名前 | 知の源 ルーン |
属性 | 無 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | 前嶋重機 |
声優 | 蒼井翔太 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 16 | 13(27) | 12 | 7 | 10 |
基準値 | 15 | 12(26) | 11 | 6 | 9 |
苦手 | 14 | 11(25) | 10 | 5 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 40 | 50(64) | 38 | 24 | 52 |
基準値 | 37 | 47(61) | 35 | 21 | 48 |
苦手 | 33 | 44(58) | 32 | 18 | 45 |
総合値 | 187~189 |
攻撃・魔防に優れた無魔歩行ユニット。光の攻城枠拡張神階英雄(HP速さ補正)
オススメ得意は魔防↑。
+4され52となる。魔受け性能が高まり、専用Bスキルなどにも関わる。
または攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
創世の文字の力 |
専用武器 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 周囲2マス以内に味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の味方に 【多感】、 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与 (1ターン) 自分から攻撃した時、または、 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自身を中心とした縦3列と横3列の 味方の数×3+5だけ増加(最大14)、 自身の弱化を無効、ダメージ+○×5(最大25、範囲奥義を除く) (○は自身と敵が受けている強化を除いた【有利な状態】の数の合計値)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 【多感】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自軍と敵軍の 強化を除く【有利な状態】と 弱化を除く【不利な状態異常】の種類数だけ増加 (最大7) |
なし |
陽光 |
奥義カウント:3 奥義発動時、自身のHPが70%以上の時は、 敵の魔防の60%を奥義ダメージに加算 奥義発動時、自身のHPが70%未満の時は、 敵の魔防の40%を奥義ダメージに加算し、 自分の最大HPの30%回復 |
A:鬼神明鏡の掩撃 |
自分から攻撃した時、 戦闘中、攻撃+8、魔防+10、絶対追撃、かつ 自身の強化を除く【有利な状態】の数が2以上の時、 または、 敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が2以上の時、 戦闘中、ダメージ+5 (範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く)) |
B:知の源 |
専用スキル 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 敵同士で2マス以内にいる敵の 攻撃、速さ、魔防-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘中、敵の攻撃、速さ、魔防-5、 さらに、敵の攻撃、速さ、魔防が減少 減少値は、 敵とその周囲2マス以内にいる敵のうち 弱化が最も高い値(能力値ごとに計算)、 自分が与えるダメージ+自分の魔防の20% (範囲奥義を除く)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て)(範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7 |
C:鍛錬の鼓動・謀策 |
新スキル ターン開始時、奥義発動カウント-1 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 自身を中心とした縦3列と横3列にいる 魔防が「自分の魔防+5」より低い敵に 【謀策】、【弱点露呈】を付与 (敵の次回行動終了まで) |
スキル構成例
基本型
武器 | 創世の文字の力 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 陽光 |
A | 鬼神明鏡の掩撃 |
B | 知の源 |
C | 鍛錬の鼓動・謀策 |
聖印 | 魔防が上がるもの or サポート系 |
個体 | 魔防↑ or 攻撃↑ |
初期スキル構成を活かし、サポーター兼アタッカーとして運用する型。
総評
攻撃・魔防に優れた無魔歩行ユニット。光の攻城枠拡張神階英雄(HP速さ補正)
ステータス配分は微妙。攻47魔48は良いのだが、速35はあまりにも中途半端。
専用武器『創世の文字の力』はキラー&全ステ+最大14&弱化無効&ダメージ+最大25&キャンセル無効に加え、自分と味方に「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」&【多感】を付与する効果。
戦闘面は特筆すべき性能ではないが、新強化である【多感】一つで最大全ステ+7できるため、サポーターとしての側面が強い専用武器と言える。
専用Bスキル『知の源』は敵の攻速魔-7鼓舞デバフ&攻速魔弱化増幅&与ダメージ+魔防の20%&ダメカ半分無効&初撃と2回攻撃のダメージ-7効果。
順当に戦闘力を底上げしてくれる専用Bスキルとなっている。特別な強みは感じない。
運用としては光の神階英雄であるため、基本的には光攻城パに組み込む形となる。
歩行魔であるためワープ効果こそあるものの、あまりアタッカーには向いていない。【多感】バフを味方に撒き、サポーターとして主に動くのが良いだろう。神階英雄であり神階補正を受けられないこともあり、戦闘性能はそれなり。
総評としてはそれなりのサポート性能と戦闘性能を持つ無魔歩行ユニット。
各章の配布ヒロイン(?)の中でもかなり地味めな性能といえる。【多感】は強いが本当にそれだけといった印象が強い。
既存の光神階英雄を抜いてルーンを採用する価値はそこまでない。新規エクラであれば絶対採用するべきだが、古参エクラならば凸の進んだ光神階英雄を採用すべきだろう。
(ただし転移の魔法陣による増援を使いたいのであればルーンを採用するしかない点には注意)
主な活躍の場:飛空城光シーズン
目新しい効果は多感しか無いけど神階枠が神器、B、Cでサポートが出来るのいいね