ステータス・個体値(星5)
名前 | 毒の葬り手 ニーズヘッグ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | コザキユースケ |
声優 | 豊崎愛生 |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 23 | 17(31) | 5 | 10 | 11 |
基準値 | 22 | 16(30) | 4 | 9 | 10 |
苦手 | 21 | 15(29) | 3 | 8 | 9 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 53 | 52(66) | 20 | 52 | 46 |
基準値 | 50 | 49(63) | 17 | 48 | 43 |
苦手 | 47 | 45(59) | 13 | 45 | 39 |
総合値 | 206~208 |
速さを切り捨て、その他に優れた赤獣重装ユニット。天の攻城枠拡張神階英雄(HP魔防補正)
オススメ得意は守備↑。
+4され52となる。専用武器やスキルの効果発動に関わる。
所持スキル
毒の葬り手の妖牙 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、および、行動後(再移動が発動した時は再移動後)、 自分を中心とした縦3列と横3列の敵の 攻撃、守備-7、【混乱】を付与(敵の次回行動終了時まで) 化身時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、 戦闘開始後、敵に「敵の最大HPの25%」のダメージ (戦闘で攻撃可能な時のみ発動) (他の「戦闘開始後、敵に○ダメージ」の効果とは重複せず最大値適用) (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、ダメージ後のHPは最低1) (巨影など一部の敵を除く) 化身時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上の時、 戦闘中、敵の攻撃、守備が、 戦闘開始時の自分の守備の20%+6だけ減少、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て)(範囲奥義を除く)、 自分は、与えるダメージ+敵の最大HPの30%(範囲奥義除く)、 (巨影など一部の敵を除く)、 受けるダメージ-○(範囲奥義を除く)、かつ 敵の奥義による攻撃の時、さらに 受けるダメージ-○(範囲奥義を除く) (○は、敵のHP減少量、最大20、最小10) ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合 化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
なし |
堅固なる獣 |
奥義カウント:3 奥義発動時、守備の〇%を奥義ダメージに加算 (〇は、化身時は50、そうでない時は40) 下記の条件Aと条件Bの両方を満たしている時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (条件A:自分または敵が奥義発動可能状態の時、 または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義発動済みの時 条件B:自分が化身時、 または、戦闘中、守備が「敵の守備-4」以上の時) (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:神獣の猛毒 |
専用スキル 化身状態になる能力を持っていれば、 下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、 または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、 化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 自分と周囲2マス以内の味方に【毒も薬に、薬も毒に】を付与(1ターン) 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、 戦闘中、自身の攻撃、守備、魔防+10、 敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする、 自身の奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用)、 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 【毒も薬に、薬も毒に】 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、戦闘後、10回復 この状態を受けている者に対して、 【エーギル奪取】などによる 「敵が受けている 【有利な状態】を付与」かつ 「敵の【有利な状態】を解除」の効果が発動された時、 自分および他の対象への、その効果を無効化し、敵の【有利な状態】を解除 (同時に付与される敵の【有利な状態】は解除されない) |
B:正面隊形・自己4 |
新スキル 敵から攻撃された時、または、戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃-5、 自分が与えるダメージ+自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、 自分が受けるダメージ-自分の守備の20%(範囲奥義を除く)、 自分は絶対追撃、かつ、自分の弱化を無効 |
C:鎧の護り手・遠・双 |
新スキル 周囲2マス以内の味方が 射程2の敵から攻撃された時、 スキル所持者は【護り手】を発動 敵が射程2の時、 戦闘中、攻撃、守備+4、奥義スキルが持つ 1戦闘1回のみの「ダメージを〇〇%軽減」の効果を 1戦闘2回まで可能にする (エンゲージで付与された奥義効果は除く。 同系統効果複数時、最大値適用)、かつ 自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 【護り手】 攻撃された味方の代わりに味方のマスで 戦闘を行い、戦闘後の効果を受ける。 下記の場合、「護り手」は発動しない ・味方がいる場所が自分が進入できない地形の時 ・その戦闘で「護り手」を発動可能な味方が複数いる時 (「護り手」発動時、戦闘後移動スキルは無効) |
スキル構成例
基本型
武器 | 毒の葬り手の妖牙 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 堅固なる獣 |
A | 神獣の猛毒 |
B | 正面隊形・自己4 |
C | 鎧の護り手・遠・双 |
聖印 | 守備が上がるもの |
個体 | 守備↑ |
初期スキル構成を活かし、遠間護り手として運用する型。
完成度が非常に高く、変更する必要はない。
とはいえ近間護り手にしたり、連盾隊形に持ち替えるという選択肢もある。
総評
速さを切り捨て、その他に優れた赤獣重装ユニット。天の攻城枠拡張神階英雄(HP魔防補正)ステータス配分は良好。速さ以外にしっかり振られており、特に攻49は圧巻。遠反キャラだが守>魔なのはやや気になるところだが、低い魔防であっても43あるので十分とも言える。
専用武器『毒の葬り手の妖牙』はキラー&戦闘開始時敵の最大HP25%ダメージ&敵の攻守-守備の20%+6&ダメカ半分無効&与ダメージ+相手の最大HPの30%&受けるダメージ-最大20、受ける奥義ダメージ-最大20&遠反に加え、ターン開始時敵の攻守-7鼓舞デバフ、【混乱】付与効果。火力と耐久どちらにも優れており、重装護り手として悪くない性能と言える。
専用Aスキル『神獣の猛毒』はほぼ絶対化身&攻守魔+10&敵の攻守強化無効&奥義加速&キャンセルに加え、自分と味方に【毒も薬に、薬も毒に】を付与する効果。
【毒も薬に、薬も毒に】は全ステ+5&戦闘後10回復&ネルガルやティナによる強化奪取を防ぎ、更に相手のバフを解除する効果となっている。
ネルガルティナへのメタとしてはもちろん、それ以外に対しても強力な専用Aスキル。
特にA枠は最もインフレから遠い枠であるため、専用スキルの価値が高い。
運用としては天の神階英雄であるため、基本的には天攻城パに組み込む形となる。
味方にバフ、敵にデバフをばらまきつつ、護り手としての仕事も問題なくこなせるだろう。
ただし神階英雄であり補正を受けられないため、インフレに置いていかれやすい性能ではある。
総評としては高いサポート力と護り手性能を持つ赤獣重装ユニット。
攻めパに護り手重装を採用したいエクラにとっては非常に有り難い性能となっている。
初期スキルで完成しておりただ敵の攻撃を受けさせるだけで十分活躍が期待できるため、特に初心者エクラにありがたい存在といえるだろう。
主な活躍の場:飛空城天シーズン。英雄決闘などでも使える
レーラズばっか騒がれてこっちは無視されてたけど普通に強いと思う
攻城神階じゃなかったら