ステータス・個体値(星5)
名前 | 心の葬り手 レーラズ |
属性 | 無 |
武器タイプ | 獣(射程1) |
移動タイプ | 重装 |
絵師 | コザキユースケ |
声優 | 山崎たくみ |
登場作品 | ファイアーエムブレム ヒーローズ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 25 | 14(28) | 5 | 12 | 10 |
基準値 | 24 | 13(27) | 4 | 11 | 9 |
苦手 | 23 | 12(26) | 3 | 10 | 8 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 53 | 51(65) | 20 | 47 | 52 |
基準値 | 50 | 48(62) | 17 | 44 | 48 |
苦手 | 47 | 45(59) | 13 | 40 | 45 |
総合値 | 206~208 |
速さを切り捨て、その他に優れた無獣重装ユニット。闇の防衛枠拡張神階英雄(HP守備補正)
オススメ得意は魔防↑。
+4され52となる。専用武器やスキルの効果発動に関わる。
所持スキル
心の葬り手の枝 |
専用武器 威力:14 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 最も近い敵とその周囲2マス以内の敵の守備、魔防-7、 【パニック】、【混乱】 (敵の次回行動終了まで)、かつ 最も近い敵とその周囲2マス以内の 射程1の敵の中で最も守備が低い敵と 射程2の敵の中で最も守備が低い敵に 【囮指名】、反擊不可の状態異常を付与 (反撃不可の状態異常は敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、敵の攻撃、守備が、 戦闘開始時の自分の魔防の20%+6だけ減少、 敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2、 自分が受けるダメージ-魔防の20%(範囲奥義を除く)、 かつ、敵の奥義による攻撃の時、さらに、 自分が受けるダメージ-魔防の20%(範囲奥義を除く)、 戦闘後、7回復 ターン開始時、竜、獣以外の味方と隣接していない場合 化身状態になる(そうでない場合、化身状態を解除) 化身状態なら、攻撃+2、かつ 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する |
なし |
重装の聖氷 |
奥義カウント:3 魔防の40%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、 「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義を発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、 敵が射程2の時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:攻撃魔防の共栄 |
新スキル 化身状態になる能力を持っていれば、 下記の条件を満たした場合でも化身状態になる (条件:「周囲2マス以内に竜、獣の味方がいる場合」、 または、「周囲1マス以内の竜、獣以外の 味方が2体以下の場合」) 飛空城防衛時の敵軍1ターン目開始時、 化身状態になる条件を満たしていれば、化身状態になる 自分が化身時、または、敵から攻撃された時、 戦闘中、自身の攻撃、魔防+8、 敵の攻撃、守備の強化の+を無効にする、 戦闘後、自分は、7回復 |
B:世界樹の半身 |
専用スキル 自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 敵同士で2マス以内にいる敵の 攻撃、守備-7、【不和】を付与(敵の次回行動終了まで) 戦闘中、敵の攻撃、守備が減少 減少値は、マップ上の【不和】が付与された 敵の数(戦闘相手を含む)×3+5(最大14)、 自分が与えるダメージ+自分の魔防の20% (範囲奥義を除く)、自分は絶対追撃、かつ 奥義発動時、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を無効(範囲奥義を除く) |
C:縄張り・守護 |
新スキル 射程1の敵は自分の周囲3マス以内への スキル効果によるワープ移動不可 射程2の敵は自分の周囲4マス以内への スキル効果によるワープ移動不可 (いずれも、すり抜けを持つ敵には無効、 制圧戦の拠点等の地形効果によるワープ移動は可) 周囲3マス以内の味方は、 戦闘中、守備、魔防+4、守備、魔防の弱化を無効 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、自身の守備、魔防+4、自身の守備、魔防の弱化を無効 |
スキル構成例
基本型
武器 | 心の葬り手の枝 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 重装の聖氷 |
A | 攻撃魔防の共栄 |
B | 世界樹の半身 |
C | 縄張り・守護 or 遠間護り手 |
聖印 | 魔防が上がるもの |
個体 | 魔防↑ |
初期スキル構成を活かし、重装サポーターとして運用する型。
Cは護り手に変更するという選択肢もある。
総評
速さを切り捨て、その他に優れた無獣重装ユニット。闇の防衛枠拡張神階英雄(HP守備補正)ステータス配分は素晴らしい。速さを切り捨て、その他をしっかり確保している。最も必要な魔防は48と高い数値を誇っている。
専用武器『心の葬り手の枝』はキラー&敵の攻守-魔防の20%+6&敵の最初の攻撃前に自分の奥義カウント-2&被ダメージ-魔防の20%、敵の奥義ダメージ-魔防の20%&戦闘後7回復&遠反に加え、敵の守魔-7鼓舞デバフ、【パニック】【混乱】付与、【囮氏名】、反撃付与効果。
注目すべきは【囮指名】であり、これにより敵の守備が低いユニットを無理やり護り手にすることができる。敵パーティーによってはこれ一つで壊滅してしまいかねない。
専用Bスキル『世界樹の半身』は敵に攻守-7鼓舞デバフ、【不和】を付与&【不和】が付与された敵の数に応じて敵の攻守最大-14&与ダメージ+魔防の20%&絶対追撃&奥義発動時ダメカ無効効果。専用武器と合わせて更にデバフを付与できる点が強力であり、【不和】によるステ操作も極悪。重装兵種であるため連盾隊形に持ち替えても良いが、悪くない専用スキルといえる。
運用としては闇の神階英雄であるため、基本的には闇防衛パに組み込む形となる。
【囮指名】や各種デバフを活かして敵パーティーをめちゃくちゃにしていきたい。
重装であり機動力こそ無いものの、本人の戦闘力も悪くない。
総評としては【囮指名】というあまりにも厄介な能力を持つ無獣重装ユニット。
とりあえず防衛パに雑に放り込んでおくだけでも敵からすれば厄介極まりない。
今後の光闇シーズンを受けパで攻略するにはかなりの工夫が必要となるだろう。
かといって迅雷パで攻略しようとすれば護り手やワープ抑制レーラズが立ちふさがる……いやらしすぎるのだ。
主な活躍の場:飛空城闇シーズン。英雄決闘などでも使える
終
制作・著作
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