ステータス・個体値(星5)
名前 | 麗炎の盟主 リリーナ |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | HACCAN |
声優 | 小澤亜李 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 封印の剣 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 10(24) | 10 | 5 | 14 |
基準値 | 18 | 9(23) | 9 | 4 | 13 |
苦手 | 17 | 8(22) | 8 | 3 | 12 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 52(66) | 38 | 20 | 51 |
基準値 | 40 | 48(62) | 35 | 17 | 48 |
苦手 | 36 | 45(59) | 32 | 13 | 45 |
総合値 | 187~189 |
攻撃・魔防に優れた緑魔歩行ユニット。魔器英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され52(66)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
魔器・業火の理書 |
魔器(継承可能) 威力:14 射程:2 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自身のHPが25%以上なら、 自分の攻撃+6、 「周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能」を付与 (1ターン) 自身のHPが25%以上で、自分から攻撃した時、 範囲奥義を装備していれば、 戦闘前(範囲奥義発動前)に奥義発動カウント-1 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 戦闘開始時の敵の攻撃の25%-4だけ増加 (最大14、最低5)、 ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を含む)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージ-7、かつ 範囲奥義を除く攻撃時に発動する奥義を装備している時、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1 |
なし |
天与の魔才 |
専用奥義 奥義カウント:2 自分から攻撃した時、戦闘前、特定範囲の敵に (自分の攻撃-敵の守備or魔防)のダメージ 自身の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 敵の戦闘順入替スキル(待ち伏せ、攻め立て等)無効 戦闘前に奥義を発動した時、 戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く) 自分または敵が奥義発動可能状態の時、 または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義発動済みの時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ) (範囲奥義を除く) |
A:鬼神明鏡の掩撃 |
新スキル 自分から攻撃した時、 戦闘中、攻撃+8、魔防+10、絶対追撃、かつ 自身の強化を除く【有利な状態】の数が2以上の時、 または、 敵の弱化を除く【不利な状態異常】の数が2以上の時、 戦闘中、ダメージ+5 (範囲奥義を含む(巨影の範囲奥義は除く)) |
B:魔の蛇毒 |
自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、 ダメージ後のHPは最低1) 自分から攻撃した時、戦闘中の敵の速さ、魔防-4、 自分が与えるダメージ+敵の魔防の20% (範囲奥義を除く) |
C:攻撃魔防の謀策3 |
自軍ターン開始時、および、敵軍ターン開始時、 自分を中心とした縦3列と横3列にいる 魔防が「自分の魔防+5」より低い敵の 攻撃、魔防-7、 【謀策】、【弱点露呈】を付与 (敵の次回行動終了時まで) |
スキル構成例
基本型
武器 | 魔器・業火の理書(攻撃or魔防錬成) |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 天与の魔才 |
A | 鬼神明鏡の掩撃 |
B | 魔の蛇毒 |
C | 攻撃魔防の謀策3 |
聖印 | 止水 |
個体 | 攻撃↑ |
初期スキルを活かし、奥義ワンパンアタッカーとして運用する型。
とにかく攻撃を高めたい。
総評
攻撃・魔防に優れた緑魔歩行ユニット。魔器英雄。
ステータス配分はそれなり。速35は中途半端で困った値だが、攻48魔48は強力。
魔器『魔器・業火の理書』はキラー&攻+6鼓舞バフ、ワープ付与&&全ステ+最大14&ダメージ+攻撃の15%&初撃と2回攻撃のダメージ-7&範囲奥義であれば戦闘前、それ以外なら最初の攻撃前に奥義カウント-1効果。
無難に高火力が出せる性能であり、特に奥義発動に長けた性能。
専用奥義を放ちたい魔器リリーナにふさわしい魔器といえる。
専用奥義『天与の魔才』は待ち伏せ攻め立て無効&ダメカ半分無効&初撃40%カット効果を持つマップ奥義。
カウント2と非常に軽いので安定して毎回放てるのは嬉しいが、ダメージ倍率が1倍とやや控えめ。
運用としてはマップ奥義アタッカーとなる。
敵陣に飛び込み、マップ奥義を放って敵を確実に撃破&周りを削りたい。再移動能力を持っていないため、片道切符になってしまいがちなのが懸念点。ただし魔防はかなり高いため、敵の物理ユニットさえ殲滅できていれば敵の攻撃範囲に取り残されても生き残れる可能性は高い。
総評としては敵を1体持っていくことは得意だが、その後のケアを考えるとあまり使い勝手は良いとは言えない緑魔歩行ユニット。
マップ奥義使いとして待ち伏せ攻め立て無効という個性はかなり優秀なのだが、それ以外に特別な強みを見出すことは難しい。
恒常星5限などと比べれば決して弱くはないが、専用スキル持ち魔器英雄として見ると少し残念感のある性能となってしまっている。
主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など
専用が奥義の魔器英雄はステ盛れないから微妙になりがちだな
なんなら再移動出来る伝承の方が使いやすいんじゃ?