【FEH】ユニット評価 風に揺れる想い リン(バレンタインリン)

ステータス・個体値(星5)

名前風に揺れる想い リン
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ重装
絵師ワダサチコ
声優大本眞基子
登場作品ファイアーエムブレム 烈火の剣
LV1HP攻撃速さ守備魔防
上昇値1910(22)11611
基準値189(21)10510
下降値178(20)949
LV40HP攻撃速さ守備魔防
上昇値4134(46)393037
基準値3731(43)362734
下降値3427(39)332331
総合値164~166

速さ・魔防に優れた重装青魔ユニット。

オススメ上昇値は攻撃↑。基準値31とやや物足りないため、補強しておきたい。
速さ↑も良い。39となり、安定して追撃を繰り出せる水準となる。

オススメ下降値は悩ましいが、HP↓、もしくは守備↓
守備↓だと-4されてしまう点が痛く、HP↓だと両耐久が落ちてしまう点が痛い。

攻撃↓、速さ↓は避けたいが、それ以外の個体は一長一短気味。

スキル

武器

武器名青のプレゼント箱+
威力12
射程2
効果敵が弓、暗器、魔法、杖の時、
戦闘中、敵の強化の+を無効にする
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
評価C+
相性

新武器。
微妙な武器。遠距離攻撃のバフを無効化する効果は悪くないが、物足りなさが否めない。
バレンタインリンは攻撃の値が低いこともあり、この武器だと敵を撃破しにくすぎるので武器変更を推奨する。

オススメ武器はブラーブレード。バフと組み合わせ、速さを活かして敵を確実に倒せるようにしたい。
密集運用前提であればブラーアウルも良いが、密集できないと途端に雑魚武器になってしまう。
Aに相性激化を持つのであればブラーレイヴンもオススメ。ただし赤・無色以外を倒すのは火力的にかなり厳しめ。

補助スキル

スキル名献身
効果対象のHPを10回復し、 自分のHPを10減少
評価C+
相性×

微妙すぎる補助スキル。
重装であるバレンタインリンが献身を使う必然性がない。よってスキル変更を推奨する。

オススメは回り込みor入れ替え。欠点である移動力を補強できる。

奥義スキル

なし。

魔防が優秀なユニットであるため氷蒼がオススメ。
もしくは更に低カウントな月虹or凶星が良い。

Aスキル

スキル名攻撃速さの絆3
効果味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5
評価S
相性

新スキル。
攻撃&速さという高速アタッカーにとって最重要な2ステータスを合計+10もしてくれる超優秀なスキル。発動条件も満たしやすいため扱いやすい。バレンタインリンとの相性も良く、欠点である攻撃を底上げしてくれる点がとてもうれしい。

よってこのスキルを変更する必要はないが、守備↑個体などの場合は近距離反撃を持たせるのも一つの手だろう。

Bスキル

スキル名キャンセル3
効果戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果重複時、最大値適用)
評価B
相性

敵の奥義カウントを遅らせることができるBスキル。
バレンタインリンは速さが高く、追撃を受ける機会があまりないため、敵の奥義を食らってしまう可能性は低い。なので相性はあまり良好とはいえない。よってスキル変更を推奨する。

オススメは攻め立て。優秀な速さ&耐久を活かしやすいが、重装であり移動力が低いためやや扱いにくさもある。
他には高速アタッカーを警戒しての○○殺しもアリだが、ややピンポイント気味で汎用性に欠ける。

Cスキル

スキル名重装の行軍3
効果ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、
自分と周囲1マスの味方重装の移動+1
(1ターン、重複しない)
評価S
相性

重装パーティーに必須な移動力バフスキル。
重装ユニットは移動力が欠点であるため、極力一人はこのスキルを持たせておきたい。
特にバレンタインリンはこちらから攻撃したい機会も多いため、このスキルは重要である。

重装パの場合はこのままで問題ないが、混成パの場合は適当な鼓舞・紋章・指揮に持ち替えよう。優秀な魔防を活かして○○の奇策を持つという手もある。

聖印

遠距離防御を持つと遠距離受け運用がとても安定する。
Aに近距離反撃をつけるのであれば近距離防御を持たせると近距離受けが安定する。
魔防が優秀なので謀策聖印も合う。
全体的にステータスに物足りないところがあるためステータス聖印も良い。

総評

速さ・魔防に優れた青魔重装ユニット。これまで実装された重装の中で最も高い速さを持つ。
一見万能選手気味に見えるが、運用方法が非常に悩ましいユニット。

速さを活かして高速ブレードアタッカーを目指すとなると重装=移動力1である点が非常に辛く、かといって受け運用に特化するにはHPが低い点が気になる。魔受け性能は優秀だが、物理受け性能はまずまずといったところ。守備を大きく盛るスキル構成以外の場合は物理受けには期待できない。他の重装感覚で使っていると簡単に沈んでしまいやすいだろう。

なので重装の行軍を始めとした移動補助スキルを活かし、物理ユニットに極力殴られないような上手い立ち回ることが求められる。物理攻撃であっても一撃であれば耐えられることが多い点は優秀といえる。

また、攻撃基準値31と非常に低水準な点が辛い。弱点をついたりブレードを持たせない場合は追撃を含めても相手を倒しきれないことが多いだろう。
決して弱いユニットではないのだが、素直に攻め運用や受け運用に特化できるユニットではないため、扱いづらさが目立つ、かもしれない。

総合評価:A