【FEH】ユニット評価 聖戦の紋章士 シグルド(紋章士シグルド)

ステータス・個体値(星5)

名前聖戦の紋章士 シグルド
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ騎馬
絵師ももぢる氏
声優森川智之
登場作品ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、エンゲージ
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2010(26)8155
基準値199(25)7144
苦手188(24)6133
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4452(68)415020
基準値4148(64)374717
苦手3745(61)344313
総合値189~191

攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。紋章士英雄。

オススメ得意は攻撃↑
+4され52(68)となる。敵を撃破できる範囲が広がる

もしくは速さ↑。
+4され41となる。追撃できる範囲が広がる

または守備↑。
対物理性能が高まる。専用武器の効果にも関わる

所持スキル

聖騎士の槍
専用武器
威力:16 射程:1
【再移動(3)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
ターン開始時、自分に【迅走】を付与
自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
自身を中心とした縦3列と横3列にいる
敵の数×3+5だけ増加(最大14)、
ダメージ+守備の20%(戦闘前奥義も含む)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切り捨て)
(範囲奥義を除く)、
戦闘後、7回復
【迅走】
移動+2(1ターン、同系統効果重複時、最大値適用)
なし
オーバードライヴ
専用奥義
奥義カウント:3
奥義発動可能状態で、自分から攻撃した時、
戦闘前、特定範囲の敵に
(自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ
奥義で同時に2体以上の敵にダメージを与えた時
(戦闘相手を含む。与えたダメージが0の敵も含む)、
戦闘後、自分を行動可能な状態にする
(1ターンに1回のみ)
自分または敵が奥義発動可能状態の時、
または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で
自分または敵が奥義発動済みの時、
戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減
(1戦闘1回のみ)(範囲奥義除く)
A:攻撃守備の突破
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の
移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、攻撃、守備+6、
さらに、攻撃、守備+○、かつ
自分から攻撃していれば、
戦闘中、受けるダメージ-○×3
(範囲奥義を除く)
戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、
受けるダメージ-○×3
(範囲奥義を除く)
(○は、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離(最大4))
B:助走4
新スキル
攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、
戦闘中、敵の攻撃、守備-4、自分は絶対追撃、
自分が与えるダメージ+
攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離×4
(最大20、戦闘前奥義も含む)
自分から攻撃していて移動後のマスが移動前と異なる時、
装備している奥義によって異なる効果を発動
(・範囲奥義なら、
戦闘前(範囲奥義発動前)に奥義発動カウント-◯
・範囲奥義を除く、攻撃時に発動する奥義なら、
戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-◯
◯は、移動前と移動後のマスの距離が
3以上の時は2、そうでない時は1)
C:不治の幻煙4
戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない
戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効
戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵に
【回復不可】、
「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、
ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」を付与(敵の次回行動終了まで)
紋章士効果(エンゲージした相手の奥義を強化)
奥義発動時、攻撃した側の
移動前と移動後のマスの距離(最大4)×2を奥義ダメージに加算
【再移動(◯)】を発動可能
◯は、自分の射程が1の時は3、そうでない時は2
ターン開始時、自分に「移動+1」を付与
(1ターン、重複しない、射程2の騎馬を除く)
【再移動(◯)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に◯マス移動できる
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)

スキル構成例

基本型

武器聖騎士の槍
補助自由枠
奥義オーバードライヴ
A攻撃守備の突破
B助走4
C不治の幻煙4、影助引き戻しなど
聖印攻撃守備が上がるもの
個体攻撃 or 速さ↑ or 守備↑

初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はないが、C枠は変更の余地ありか。

総評

攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。紋章士英雄。
ステータス配分は良好。攻守が非常に高く、速37とやや中途半端だが、中速以下には勝てる数値。魔防は17と切り捨てている。

専用武器『聖騎士の槍』はキラー&全ステ+最大14&ダメージ+守備の20%&ダメカ半分無効&戦闘後7回復に加え、再移動3&移動+2のバフ【迅走】を自身に付与する効果。
戦闘面は並程度の性能だが、再移動3と移動+2が凶悪な武器。

専用奥義『オーバードライヴ』は範囲奥義ダメージ&戦闘後再行動&初撃40%カット効果。火力と再行動、耐久力を兼ね揃えた性能であり、強い。範囲奥義火力を出しつつ更に再行動できるというのは紋章士シグルドのみの特権となる。今後スキルによる再行動がメタられたとしても奥義での再行動は対象外になる可能性もあるため、そういった意味でも強力。

新Bスキル『助走4』は敵の攻守-4&絶対追撃&与えるダメージ最大+20&奥義カウントを減らす効果。範囲奥義との相性が特に良く、紋章士シグルドの性能に完璧にマッチしている。
3マス以上動いて敵を殴ればオーバードライブを発動し放題となる。ヤバい。

紋章士効果は奥義ダメージ最大+8&再移動2or3&移動+1効果。
セリカエンゲージと比べると最大移動力の点では劣るが、汎用性では勝る。
特に大きく再移動できるため、戦闘後の位置取りで優位に立てるのはセリカエンゲージにはない強み。

運用としては攻め特化となる。
敵の群れにオーバードライブをぶっ放し、再移動や再行動により安全圏へと離脱したい。
範囲で削って後続をサポートできるため、迅雷パにうってつけな人材。
また対物理であればかなりカチカチ耐久力を誇っている。

総評としては強烈な移動効果&専用奥義を持つ青槍騎馬ユニット。
本体性能・エンゲージ性能ともに一線級といえる。
他の紋章士英雄にも共通していえることだが、紋章士英雄は誰もが強力であるため、オーブに余裕があるのであれば一体は確保しておきたい。欲を言えば助走師匠としてももう一体は欲しい。紋章士セリカと紋章士シグルドをエンゲージした二体のユニットが迫ってくるこれからの環境、正直こわいです

主な活躍の場:紋章士効果、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 聖戦の紋章士 シグルド(紋章士シグルド)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:15:47 ID:7babc7edd 返信

    物理カチカチ魔導ガン無視ステかあ…
    紋焼死を忠実に再現したって事なのかな?
    ユリウスさんも安心だね!

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:23:17 ID:af70f33ab 返信

    ごめんなさい舐めてました!ダブル息添え連盾ピヨで防げませんでした!!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:47:52 ID:d820bd057 返信

      焦ったけどトリプルにするとアビサルでも耐えられました 受けの天敵はエンブラかな

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:23:52 ID:34f0efb32 返信

    言うほど速↑おすすめか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:22:54 ID:e61f2530a 返信

      難しいとこやね。割と追撃取れたら大きく確殺ライン広がる性能で速さ大得意ではある。
      まあ環境の高速アタッカーは素で速さ51とかだから、厳し目の戦いになるが。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:24:58 ID:798bdeed1 返信

    移動系のエンゲージ効果に(プレイヤー操作時のみ)の文を追加して下さい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 21:40:50 ID:31e135277 返信

      これマジ?

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:27:39 ID:30753ac43 返信

    エンゲージ効果のワープと移動+2で長射程時代にする代わりに受け強化し始めた説ある
    天駆…シグルド…うっ頭が

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:31:58 ID:d22afa83a 返信

      移動+2がエンゲージ効果だと思ってる?

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:33:29 ID:8c76f6f59 返信

    この人のイラストかっけえな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:39:24 ID:cd75f9e8b 返信

    移動重複しないけど、フェリクスが再移動目的ってのもありかなあ?

    セリカでも十分な気がするけど

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:41:01 ID:bedefe9ed 返信

    光シーズンはガトー爺さんがいるからまだええけど
    天理はいよいよヤバいな!

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:39:56 ID:78cbaf52d 返信

      ルミエルがいるしプルメリアで返り討ちにしやすいから意外と楽かもよ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:44:50 ID:b0ac30d66 返信

    本体性能もエンゲージ性能も強え
    これからのFEHはすごそうだね

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:48:41 ID:d39dca2b5 返信

    フェリクスだけでも大変なのにこれからはシグルドも出てくるとなるとちょっと憂鬱かもしれない。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 16:53:50 ID:f9fa7cf18 返信

    やっぱり紋章士キャラはヤバい
    引き&凸確定だな性能のみならガチャは紋章士引いとけば良い

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:00:02 ID:b0ac30d66 返信

    自操作シグルドが強すぎてこいつのアビサル初見1ターンで終わった

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:28:31 ID:241b5f42a 返信

    天井で貰えるシグルドよりわいはセテスが欲しいんじゃ….

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:45:09 ID:2f611f0a8 返信

      そんなにセテス欲しいなら新たなる力ガチャでなんで引かなかったんだ…?
      まぁセテスなんてわざわざ狙わなくてもそのうち出るよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/28(土) 02:02:37 ID:378b93423 返信

        ホントそれ
        どうせしょうもないネタ発言なんだろうけど、本気で言っていたら気主は大分アレな人だな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 18:12:24 ID:63f53b4e3 返信

      今回のガチャで攻↑セテス出たぜ
      10凸するかな
      シグルド?ガチャ確率12%まであがってるわ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:41:59 ID:4c9fba724 返信

    紋章士アビサルの中じゃ一番簡単だったな
    ルミエルと組んで来るモルス
    半端なキャラじゃ倒せないモイク
    ワープで鉄砲玉のごとく焼きに来るモリカ

    これまでの紋章士アビサルは難儀な要素があったが
    モグルドは罠というか苦戦するものがない。せいぜい移動範囲に気を付ける程度

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:55:41 ID:35a5db60c 返信

      わかる
      今までの紋章士3人に比べたらだいぶ楽だった
      殴ったらちゃんと死ぬし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 18:12:04 ID:2aa3396af 返信

      なぜかシグルドの前に騎馬が通れない木が生えているからな
      あれのおかげで相手側のシグルドの移動が大分制限されて簡単に迎え撃つことができたわ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 18:14:51 ID:8c76f6f59 返信

        あれ植えたの絶対アルヴィスやろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 22:26:40 ID:3f1175941 返信

        逆に言えばあの木がなかったらかなりムズくなったかもな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/28(土) 02:07:09 ID:378b93423 返信

        シグルドの前に木が生えているのといい、嫌なスキルを持っている敵の少なさといい、今回はユーザーに優しいマップになっていたな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 18:31:00 ID:2ad2157c9 返信

      何ならアビサルマップの中で一番ゆるかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 19:02:44 ID:3a25a897a 返信

      魔法で焼いたらちゃんと倒せるから理不尽感が少ない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/28(土) 00:16:07 ID:40ec670ce 返信

      モグルドと踊り子1ですべての難易度が同じパターンで終わった

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:56:47 ID:25404a720 返信

    火力高いだけで魔法で撫でたら落ちる
    いいバランスだと思うわ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 17:58:11 ID:b4727ba5c 返信

    とりあえず天井までピックアップ0とかいう最悪なガチャになった。天井はシグルド

    とりあえず追加で20回くらいしてシグルドセリカ来たけど
    光のシールないからルミエル欲しかったんだけど

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 18:10:42 ID:f11344e62 返信

    こちらから攻撃したら物理でも余裕だけど受け耐えるの必須だから
    光はガトー+息1、天は息3添えたい

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 18:11:13 ID:6196c6c95 返信

    ガトーとか使わないと勝てないかと思ったが、アビサルでも5歩移動して手前で止まってくれる優しさを持っていたわ
    さすがバルドの聖戦士シグルドさんだ。どこぞの皇帝になった男とは違うわ

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 18:22:29 ID:50cfaa53b 返信

    6マス移動して殴るサムライよりは友情に思えるから不思議

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/28(土) 09:27:33 ID:876d27a0b 返信

      友情は草

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 18:46:26 ID:61da2882a 返信

    ギリギリではあったけどモイク+セテスで2連オバドラ受けた上で返り討ちに出来たわ
    ただフェリクスと併せて来るのが目に見えてるからそろそろ防壁聖印くれ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 19:48:23 ID:260a07d2b 返信

    不動総ディミで受けからワンパンできたのでさてはあんまり火力はないな…?

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 19:49:37 ID:e23ea6409 返信

    紋章士シグルドつけた回避一撃離脱もちで殴ったら4マス逃げられるの超快適
    ここにきてゴミ扱いだった回避さんが息吹き返したかも

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 21:24:08 ID:6abfa7f8d 返信

    ロキのグラビティくらって1歩づつ進むアビサルモグルドくんかわいい
    鹿兄貴で粉砕してあげたよ

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 22:48:36 ID:2fe94057a 返信

    オーバードライブ、一直線だと思ったら3*3なのやばすぎる
    逆立ちしても再行動できるじゃん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/28(土) 00:11:37 ID:6b1230957 返信

      馬が逆立ちして再行動?

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 22:59:49 ID:d22cae140 返信

    魔防終わってて草生える

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/27(金) 23:14:58 ID:2fe4e58ec 返信

    自操作はかなり優秀だし楽しい
    防城に置いても攻城側は思ったより耐えれるし倒すのにはそこまで困難じゃないからイイ感じの調整な気がする

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/28(土) 00:30:57 ID:f2101c0e3 返信

    モルス持ってなかったから赤青狙いで引いたらモルス出なくてユーリス3とヒノカ1だったのだが…ちなみに青もモリカモグルド0ルミエル1だった
    天井でモグルドは確保したけどモルス確保できなかったの辛い
    ここで聞くことじゃないのは承知の上だが誰かユーリスの上手い使い方教えてくれ

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/28(土) 12:24:10 ID:87edb3991 返信

    誰につけても便利なシグルドエンゲージだが、範囲奥義つけたエルトシャンにつけて、並べて出撃させると、戦闘前にぴかーんのエフェクトも似て、我が友感が出るなあ。完凸してない限りあえてエルトを選ぶ理由はないけどさ。

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/28(土) 17:49:50 ID:2f9c27ac0 返信

    誘い出してこっちから殴ればちゃんとタヒグってくれる優等生。
    歩行のくせに3マス移動の2回行動してきてエンハン付きカチカチとかいう
    ふざけたキャラが出てきた後だから優しい気持ちになってる。