ステータス・個体値(星5)
名前 | 聖戦の紋章士 シグルド |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | ももぢる氏 |
声優 | 森川智之 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖戦の系譜、エンゲージ |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 10(26) | 8 | 15 | 5 |
基準値 | 19 | 9(25) | 7 | 14 | 4 |
苦手 | 18 | 8(24) | 6 | 13 | 3 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 52(68) | 41 | 50 | 20 |
基準値 | 41 | 48(64) | 37 | 47 | 17 |
苦手 | 37 | 45(61) | 34 | 43 | 13 |
総合値 | 189~191 |
攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。紋章士英雄。
オススメ得意は攻撃↑。
+4され52(68)となる。敵を撃破できる範囲が広がる
もしくは速さ↑。
+4され41となる。追撃できる範囲が広がる
または守備↑。
対物理性能が高まる。専用武器の効果にも関わる
所持スキル
聖騎士の槍 |
専用武器 威力:16 射程:1 【再移動(3)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) ターン開始時、自分に【迅走】を付与 自分から攻撃した時、または、周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自身を中心とした縦3列と横3列にいる 敵の数×3+5だけ増加(最大14)、 ダメージ+守備の20%(戦闘前奥義も含む)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て) (範囲奥義を除く)、 戦闘後、7回復 【迅走】 移動+2(1ターン、同系統効果重複時、最大値適用) |
なし |
オーバードライヴ |
専用奥義 奥義カウント:3 奥義発動可能状態で、自分から攻撃した時、 戦闘前、特定範囲の敵に (自分の攻撃-敵の守備or魔防)×1.5のダメージ 奥義で同時に2体以上の敵にダメージを与えた時 (戦闘相手を含む。与えたダメージが0の敵も含む)、 戦闘後、自分を行動可能な状態にする (1ターンに1回のみ) 自分または敵が奥義発動可能状態の時、 または、この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義発動済みの時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義除く) |
A:攻撃守備の突破 |
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、攻撃、守備+6、 さらに、攻撃、守備+○、かつ 自分から攻撃していれば、 戦闘中、受けるダメージ-○×3 (範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、 受けるダメージ-○×3 (範囲奥義を除く) (○は、攻撃した側の 移動前と移動後のマスの距離(最大4)) |
B:助走4 |
新スキル 攻撃した側の移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、敵の攻撃、守備-4、自分は絶対追撃、 自分が与えるダメージ+ 攻撃した側の移動前と移動後のマスの距離×4 (最大20、戦闘前奥義も含む) 自分から攻撃していて移動後のマスが移動前と異なる時、 装備している奥義によって異なる効果を発動 (・範囲奥義なら、 戦闘前(範囲奥義発動前)に奥義発動カウント-◯ ・範囲奥義を除く、攻撃時に発動する奥義なら、 戦闘中、自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-◯ ◯は、移動前と移動後のマスの距離が 3以上の時は2、そうでない時は1) |
C:不治の幻煙4 |
戦闘中と戦闘後、敵はHPを回復できない 戦闘中、敵の奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、 ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効 戦闘後、敵とその周囲2マス以内の敵に 【回復不可】、 「奥義以外の「敵の致死攻撃を受けた時、 ダメージをHPが1残るように軽減」する効果を無効」を付与(敵の次回行動終了まで) |
紋章士効果(エンゲージした相手の奥義を強化) |
奥義発動時、攻撃した側の 移動前と移動後のマスの距離(最大4)×2を奥義ダメージに加算 【再移動(◯)】を発動可能 ◯は、自分の射程が1の時は3、そうでない時は2 ターン開始時、自分に「移動+1」を付与 (1ターン、重複しない、射程2の騎馬を除く) 【再移動(◯)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、 直後に◯マス移動できる (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) |
スキル構成例
基本型
武器 | 聖騎士の槍 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | オーバードライヴ |
A | 攻撃守備の突破 |
B | 助走4 |
C | 不治の幻煙4、影助引き戻しなど |
聖印 | 攻撃守備が上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ or 守備↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はないが、C枠は変更の余地ありか。
総評
攻撃・守備に優れた青槍騎馬ユニット。紋章士英雄。
ステータス配分は良好。攻守が非常に高く、速37とやや中途半端だが、中速以下には勝てる数値。魔防は17と切り捨てている。
専用武器『聖騎士の槍』はキラー&全ステ+最大14&ダメージ+守備の20%&ダメカ半分無効&戦闘後7回復に加え、再移動3&移動+2のバフ【迅走】を自身に付与する効果。
戦闘面は並程度の性能だが、再移動3と移動+2が凶悪な武器。
専用奥義『オーバードライヴ』は範囲奥義ダメージ&戦闘後再行動&初撃40%カット効果。火力と再行動、耐久力を兼ね揃えた性能であり、強い。範囲奥義火力を出しつつ更に再行動できるというのは紋章士シグルドのみの特権となる。今後スキルによる再行動がメタられたとしても奥義での再行動は対象外になる可能性もあるため、そういった意味でも強力。
新Bスキル『助走4』は敵の攻守-4&絶対追撃&与えるダメージ最大+20&奥義カウントを減らす効果。範囲奥義との相性が特に良く、紋章士シグルドの性能に完璧にマッチしている。
3マス以上動いて敵を殴ればオーバードライブを発動し放題となる。ヤバい。
紋章士効果は奥義ダメージ最大+8&再移動2or3&移動+1効果。
セリカエンゲージと比べると最大移動力の点では劣るが、汎用性では勝る。
特に大きく再移動できるため、戦闘後の位置取りで優位に立てるのはセリカエンゲージにはない強み。
運用としては攻め特化となる。
敵の群れにオーバードライブをぶっ放し、再移動や再行動により安全圏へと離脱したい。
範囲で削って後続をサポートできるため、迅雷パにうってつけな人材。
また対物理であればかなりカチカチ耐久力を誇っている。
総評としては強烈な移動効果&専用奥義を持つ青槍騎馬ユニット。
本体性能・エンゲージ性能ともに一線級といえる。
他の紋章士英雄にも共通していえることだが、紋章士英雄は誰もが強力であるため、オーブに余裕があるのであれば一体は確保しておきたい。欲を言えば助走師匠としてももう一体は欲しい。紋章士セリカと紋章士シグルドをエンゲージした二体のユニットが迫ってくるこれからの環境、正直こわいです
主な活躍の場:紋章士効果、飛空城、英雄決闘など
物理カチカチ魔導ガン無視ステかあ…
紋焼死を忠実に再現したって事なのかな?
ユリウスさんも安心だね!