【FEH】最近の環境は色相性がほとんど関係なくなってきている!? ダメージ加算減算だらけで相性差がおまけレベルだ

250: 名無しのエムブレマー 2024/09/06(金) 20:42:41.05
今年の青の超英雄は全体的にレベル高いな

277: 名無しのエムブレマー 2024/09/06(金) 20:59:12.48
ヘイセイ人妻バピナスホモ子シャロニカゴルベルピヨフル
今年の青は強い…というか比翼双界が半分以上青なのか

325: 名無しのエムブレマー 2024/09/06(金) 21:18:18.38
この後クソ強い緑アタッカーが出て回避剣士()が出てすぐ消えてクソ強い青アタッカーが出てくるんだよね

628: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 07:32:45.24
最近はダメージ計算が加算減算だから色相性あんま関係無くなってる

631: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 07:35:42.81
速さでダメ減算はやめろ言ったのに
追撃もとられない守備低くても速さでダメ減らすって鈍足どうするんだよ

634: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 07:39:18.25
まず速さ関係なく追撃したり追撃防いでたやつが悪いやろ

638: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 07:52:57.02

🦉色の意味無くなってきてる今の環境どうにかする良いアイデア思いついた!

相性有利ならダメージ+7

🦉こういうスキルを増やせばええんや!

650: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 08:28:58.46
>>638
🦉「相性激化4。遠反相性激化。近反相性激化。早急に作るふぇー」

681: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 09:32:22.01
相性激化4
三すくみ有利だと、相手は死ぬ

684: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 09:34:23.91
激化4は相性次第で2回攻撃が良いな

685: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 09:39:42.37
激化4出るなら今なら不利色以外が対象なりそう

693: 名無しのエムブレマー 2024/09/07(土) 09:42:11.52
激化4はダメージ+-ついたら相性も蘇りそう

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1725603165/

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『【FEH】最近の環境は色相性がほとんど関係なくなってきている!? ダメージ加算減算だらけで相性差がおまけレベルだ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 22:08:40 ID:12aa1b007 返信

    まーじでこれ
    色関係なく全攻め全受けが当たり前になり過ぎて戦略性皆無
    激化なしでも不利色相手には常に性能−30%くらい付けて良い、で激化はもっと盛って良い

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 01:40:02 ID:cc35dea71 返信

      言うても初期から平気で全色攻撃範囲被せたりしてきてたから受けするなら基本的に全受けに近いこと要求されてたんだぞ
      初めからこれはそういうゲームよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 02:39:34 ID:74f6a363b 返信

        原作ではある程度同じ武器種で隊作ってること多いからあんま全受けまではいかなかったような気がするよねえ
        マップ狭くて出撃人数少ないヒーローズのゲーム仕様上しょうがないのかなあ……

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 09:53:02 ID:96e710fb7 返信

        今と違ってインフレワンパンゲーじゃなかったからなぁ
        この現状が初めからは無理あるぞ

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 22:12:42 ID:291bf8629 返信

    そろそろ色相性関係の状態異常実装しそうだよね
    相性不利なら奥義不可とか

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 22:15:05 ID:45710c17d 返信

    別にそうでもない。極まったアイク倒すのに緑じゃキツすぎるし、ピヨ相手に高速TADAキメても赤じゃ無理。
    単に環境キャラが3色揃ってることがないってだけ。

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 22:17:51 ID:3f3e7eb0b 返信

    今だと激化3でも攻撃+3、40ぐらい増える部分はあるから、激化4にはダメカ無効でもあれば割と十分なのでは

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 22:19:04 ID:7fb503abd 返信

    飛空城実装のあたりぐらいからかなあ、色関係なく全受け当たり前みたいになったの

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 00:22:44 ID:91cdfc1f8 返信

      飛空は初期位置から騎馬魔の攻撃が届く上で踊り子まであるしな
      その上で色云々以前に近接、遠距離、物理、魔、ダイムに反撃不可に範囲奥義とかが一斉攻撃してくるから、色とか関係なく受けられなきゃ話にならんかった

      まぁ全受けに関しては明確に飛空が悪いわ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 22:22:51 ID:422fe966a 返信

    武器内蔵の戦闘前ダメージは相性有利なら最大倍率出せるし相性の概念を大切にしたのかな
    一部の戦闘前ダメージ持ちは相性関係なく消し炭にしてたけど

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 22:32:57 ID:c790c2e9b 返信

    激化4は相性有利の時に相手と相手の味方のスキル無効ぐらいやっても良い
    みんなバランスよく編成するようになる

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 22:58:47 ID:286806e2a 返信

    こんなんでもヒーローズはコンシューマーと比べたらかなり三竦みの影響はでかいシステムしとるからのう
    リリース直後は当時最新作のifと比較しても三竦みがかなり戦闘に影響するから編成バランスに気を使うゲームじゃったんじゃ

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 23:23:15 ID:0ea01ff79 返信

    初期もラインハルト実装あたりで大半の緑がダイムサンダ受けキツかったからなぁ
    相性関係なかったのラインハルトだけだったと考えるとまだ健全か

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/08(日) 23:44:45 ID:35f0abe8e 返信

    エンゲージの相性激化は絶対追撃だから、激化4は連撃+絶対追撃くらいやってほしいわ。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 00:05:59 ID:862ae0a49 返信

    ゴルマリはマジで強いな
    モリカエンゲージモイク+しかのこ+ぺこママ+ゴルマリって頭悪い並びを混沌防衛でも決闘でも使ってるけどマジで全戦全勝だわ
    でも防衛は初日なんかミスって自動編成かなんかになってて無凸無改造のブノワとか忍者カザハナとかが出撃してて余裕でマイナス40つけられてそのせいでパーフェクトできなくなって悔しい

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 00:28:15 ID:54695a391 返信

    そもそも激化つけないと相性が息を吹き返さない時点で根本からテコ入れしないと駄目なんじゃ…

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 00:43:46 ID:d0ac16895 返信

    もう激化3くらいなら全キャラに内蔵しても許されるレベルだからな。4がでたところで素材として安くなければどうせ使われんし。

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 00:58:06 ID:2b5cf3452 返信

    相性を強くしすぎるとただの色合わせゲームになるから難しいところ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 08:30:52 ID:88585242d 返信

      時魔女とかそんな感じのプレイ感だったけど、あれは色相性でダメ加算&減算が入るんよね

      マップが広ければそれでも構わんけど、特に飛空城が狭すぎる現状のままそんな調整されたら堪らんわ…

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 00:59:44 ID:7fa87b73c 返信

    強いキャラは相性不利を物ともしないからね
    せめてかすり傷くらいは与えたいのにそれすら許さないのが今の環境

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 01:16:14 ID:45eb42a66 返信

    フェーちゃんならケチッて激化4・赤とか細分化しそう

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 01:16:45 ID:7003d6c89 返信

    有利つけてもステが足りなかったら意味無いんよ

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 02:42:31 ID:b55901465 返信

    そうか?普通に色相性は意識してぶつけるけど

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 02:51:24 ID:a92390a4a 返信

    激化アンナさんでアリオーン相手に0ダメだったのは泡吹いたよね…(魔刃で何とかした

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 04:28:23 ID:55683e3e2 返信

      ヴィガルド斧とミカヤでなんとかなるからアンナさんはクソ楽な部類なイメージ

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 07:16:26 ID:ad1fe2ae0 返信

    まぁ基本的に相性問題とか回復役以外に回復持たせるとバランス破綻するのはmmoからの問題やね

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 07:18:04 ID:f35ae9609 返信

    運営は三竦みというか色の有利不利のこと完全に無視に入ってるよ
    新英雄の紹介でやってるのがその理由

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 07:58:15 ID:67b3004f3 返信

    色相性もそうだけど兵種ごとの移動距離も関係無くなってきてる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 09:01:38 ID:25d3c8049 返信

      そのせいでステが一番低い騎馬魔で来ると悲惨でしかない

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 09:11:27 ID:582dfabde 返信

    個人的には原作よりまだ色(三すくみ)相性意識するな
    最低でも同レベルで

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 11:36:02 ID:54532b28c 返信

      序盤はともかくステが十分になってきた頃には陳腐化するのが常だからな三すくみ
      歴代だとブレイクで反撃封じられるエンゲージが一番機能してるまである

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 10:00:21 ID:96e710fb7 返信

    なにも最新キャラを初期キャラで倒させろって言ってる訳じゃねぇんだからさ、せめて有利色くらい削ったり抑えたりで継戦させてくれ

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 10:00:22 ID:96e710fb7 返信

    なにも最新キャラを初期キャラで倒させろって言ってる訳じゃねぇんだからさ、せめて有利色くらい削ったり抑えたりで継戦させてくれ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 10:01:06 ID:96e710fb7 返信

      ラグでダブった助けて管理人ちゃん

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 10:33:32 ID:8d16856ac 返信

    初期はダメ計算してPT組んだりキャラ動かしてたけど、
    回避が出たあたりから何も考えずに上の予想結果と攻撃範囲だけ見て動かすようになったわ

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 11:03:16 ID:430916f41 返信

    殴られたら確定でやられるばっかりだし、外伝やストーリーでの最新キャラとの戦闘は「絶対に範囲に入らない」しか戦術が無くなったわ
    普通のキャラの場合でも受けることしか考えない構成の護り手をガッチガチにセテスとかの強い置物で固めたら辛うじて受けられるんだろうけど

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 14:39:18 ID:02f7b0f82 返信

    相性激化といえば3をつけた1凸ほぼ改造してない神階ピアニーが防衛で多少HP減ってたとはいえフェリクス倒してて驚いたわ
    まだまだ色相性大事だな、ヨシ!

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 18:16:07 ID:ed5298a94 返信

    奥義発動不可と奥義ダメカも無効にすれば有利は全部やれるだろ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 18:26:05 ID:bd6823247 返信

    相性不利で-50%でも全然良かったくらい
    そのくらいしないと戦略性がなくなるよね

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 18:58:11 ID:2bcf221f8 返信

    元からバカゲーだったけど、インフレとスキルの無駄な長文化が酷くてもう読む気もやる気も無い。
    昔のほうがまだちゃんとプレイしてたわ。
    好きなキャラが来た時だけガチャ引いて、あとは全部おまかせで放り投げるだけのゲーム

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/09(月) 21:53:30 ID:9c12334ec 返信

      昔?スキル継承がなかった時代の話してる?

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/09/10(火) 18:41:52 ID:938012f21 返信

    有利不利無視するならそれも良いけどなら右下固定の有利不利アイコン廃止してなんか便利なボタン付けてよw