ステータス・個体値(星5)
名前 | 寒さに挫けぬ心 フェリシア |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 河地りん |
声優 | ささきのぞみ |
登場作品 | ファイアーエムブレム if |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 20 | 9(25) | 9 | 12 | 8 |
基準値 | 19 | 8(24) | 8 | 11 | 7 |
苦手 | 18 | 7(23) | 7 | 10 | 6 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 44 | 46(62) | 51 | 38 | 27 |
基準値 | 41 | 43(59) | 47 | 35 | 24 |
苦手 | 37 | 40(56) | 44 | 32 | 21 |
総合値 | 189~191 |
速さに優れた緑斧騎馬ユニット。
オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。追撃できる範囲が広がる。専用武器の効果にも関わる
もしくは攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる
所持スキル
氷の部族の雪斧 |
専用武器 威力:16 射程:1 敵の守備か魔防の低い方でダメージ計算 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍内に自分と支援を結んでいる相手がいる時、 ターン開始時、周囲3マス以内の支援相手に 「竜特効無効」を付与(1ターン) 自車内に自分と支援を結んでいる相手がいない時、 ターン開始時、周囲3マス以内の最も魔防が高い味方に 「竜特効無効」を付与(1ターン) 周囲3マス以内にいる 「竜特効無効」が付与されている味方は、 戦闘中、速さ、魔防+5、 速さ、魔防の弱化を無効、反撃不可を無効 自分から攻撃した時、または、周囲3マス以内に 「竜特効無効」が付与された味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 戦闘開始時の速さの15%+5だけ増加、 ダメージ+速さの20%(範囲奥義を除く)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く)、 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減 |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:攻撃速さの突破 |
攻撃した側(自分からなら自分、敵からなら敵)の 移動後のマスが移動前と異なる時、 戦闘中、攻撃、速さ+6、 さらに、攻撃、速さ+○、かつ 自分から攻撃していれば、 戦闘中、受けるダメージ-○×3 (範囲奥義を除く) 戦闘中、敵の奥義による攻撃の時、 受けるダメージ-○×3 (範囲奥義を除く) (○は、攻撃した側の 移動前と移動後のマスの距離(最大4)) |
B:速さ魔防の近影4 |
新スキル 【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、魔防-4 自分が与えるダメージ+7(戦闘奥義も含む) 【再移動(残り+1、最低2)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、 直後に移動できる 移動できる距離は上記の行動前に移動した分の 残り+1(最低2、ワープ移動時も2) (自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林に移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、 再行動で条件を満たせば、再移動可能) (再移動できる距離は、通常の距離とは無関係) (再移動の距離の上限を超えたワープ移動はできない) |
C:速さの波・奇数4 |
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の 速さ+6(1ターン) 戦闘中、速さが「敵の速さ-5」以上の時、 敵の絶対追撃を無効、かつ、自分の追撃不可を無効 奇数ターンの時、戦闘中、速さ+6 |
スキル構成例
基本型
武器 | 氷の部族の雪斧 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 or 車懸 |
A | 攻撃速さの突破 |
B | 速さ魔防の近影4 |
C | 速さの波・奇数4 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
他アタッカーとの違いは魔刃と竜特効無効サポート要素。
総評
速さに優れた緑斧騎馬ユニット。
ステータス配分はまずまず。速47は素晴らしいが、攻撃43はやや物足りない。
専用武器『氷の部族の雪斧』はキラー&魔刃&自分と味方に竜特効無効&全ステ+速さの15%+5&ダメージ+速さの20%&ダメカ半分無効&初撃と2回攻撃を40%カットに加え、竜特効無効が付与されている味方の速魔+5&速魔弱化無効&反撃不可無効効果。
それなりのアタッカー性能に加え、味方に竜特効無効を付与し、更にバフを与える点が特徴。竜の受けユニットと組ませることで真価を発揮する武器となっている。
竜とペアが理想だが、竜以外の兵種でもそれなりに恩恵を受けることができるだろう。
運用としてはアタッカー兼サポーターとなる。
魔刃効果を持っているため守魔どちらかが低いタイプの敵に対してはめっぽう強い。
総評としては強力な受け竜と組ませることで輝く緑斧騎馬ユニット。
アタッカーとしてだけ見るとそこまで強力ではないため、他ユニットとの差別化を図るためには相方の竜を活かすことを意識する必要がある。
現環境では竜特効を意識することはあまりないと思われるが、今後強力な竜ユニットが実装された時はこの氷祭フェリシアの価値は上がるだろう。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
総選挙チキと組ませたらやばそうだ