ステータス・個体値(星5)
名前 | 優しき決意の王女 エイリーク |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 斧(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | azuタロウ |
声優 | 水橋かおり |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 12(28) | 9 | 12 | 9 |
基準値 | 18 | 11(27) | 8 | 11 | 8 |
苦手 | 17 | 10(26) | 7 | 10 | 7 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 47(63) | 51 | 38 | 31 |
基準値 | 40 | 44(60) | 47 | 35 | 27 |
苦手 | 36 | 40(56) | 44 | 32 | 24 |
総合値 | 192~194 |
攻撃・速さに優れた緑斧歩行ユニット。響心英雄。
オススメ得意は速さ↑。
+4され51となる。専用武器やスキルにも関わるため重要。
もしくは攻撃↑
敵を撃破できる範囲が広がる。
所持スキル
優しさと強さの絆斧 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 速さを比較するスキルの比較判定時、 自身の速さ+7として判定 ターン開始時、周囲2マス以内に味方がいる時、 自分と周囲2マス以内の味方の攻撃、速さ+6、 【回避】を付与(1ターン) 周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 自身を中心とした縦3列と横3列にいる 敵の数×3+5だけ増加(最大14)、 受けるダメージ-速さの20%(範囲奥義を除く)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て) (範囲奥義を除く)、かつ 戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
なし |
陣風 |
新奥義 奥義カウント:3 速さの50%を奥義ダメージに加算 「自分または敵が奥義が発動可能状態の時」、 「この戦闘(戦闘前、戦闘中)で 自分または敵が奥義を発動済みの時」の 2条件のいずれかを満たした時、かつ、 戦闘中、自分の速さが「敵の速さ-4」以上の時、 戦闘中、受けた攻撃のダメージを40%軽減 (1戦闘1回のみ)(範囲奥義を除く) |
A:遠反・強化増幅 |
敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 自分と周囲2マス以内にいる味方のうち 強化が最も高い値だけ上昇(能力値ごとに計算) |
B:華月の腕輪・先 |
専用スキル 敵から攻撃された時、 自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、先制攻撃 戦闘中、敵の攻撃、速さ、守備-5 戦闘中、 ダメージ+敵の守備の25%(範囲奥義を除く)、 自分の最初の攻撃前に奥義発動カウント-1、 自分の最初の追撃前に奥義発動カウント-1 自身の奥義発動カウント変動量-を無効 |
C:始まりの鼓動4 |
ターン開始時、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 戦闘後、 奥義発動カウントが最大値なら、奥義発動カウント-1 |
X:響・見切り反撃不可 |
響心スキル(継承可能) 戦闘中、自分が受けている反撃不可を無効 |
スキル構成例
基本型
武器 | 優しさと強さの絆斧 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 陣風 |
A | 遠反・強化増幅 |
B | 華月の腕輪・先 |
C | 始まりの鼓動4 |
X | 響・見切り反撃不可 |
聖印 | 攻撃速さが上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキル構成を活かし、待ち伏せ地雷として運用する型。
敵を倒しきれなくとも耐えきれる耐久力も兼ね揃えている。
総評
攻撃・速さに優れた緑斧歩行ユニット。響心英雄。
ステータス配分は悪くない。攻44はあと一歩欲しかったが、速47は文句なし。
専用武器『優しさと強さの絆斧』はキラー&速さの虚勢&自分と味方の攻速+6鼓舞バフ、【回避】付与&全ステ+最大14&受けるダメージ-速さの20%&敵のダメカ半分無効&与ダメ時7回復効果。最近の武器としては極めて標準的な効果であり、特別強くもなく弱くもない。
新奥義『陣風』は速さの50%をダメージ加算に加え、初撃を40%カットする効果。
神速回避と効果が似ているが、こちらは盾奥義ではなく普通の攻撃奥義であることに注意。
専用Bスキル『華月の腕輪・先』は敵の攻速守-5&ダメージ+敵の守備の25%&初撃前に奥義カウント-1、追撃前に奥義カウント-1、キャンセル無効に加え、先制攻撃効果。
これにより敵の攻撃前に奥義『陣風』を叩き込むことができ、倒すことに失敗した場合でも敵の攻撃→こちらの追反撃でもう一度『陣風』を発動することができる。
生半可な耐久力の敵であれば先制陣風で落とすことができるため、強力な専用Bスキルといえるだろう。
響心スキル(X)は自分が受けている反撃不可を無効とする効果。
受けユニットであれば誰もが欲しい強力なXスキル。需要はかなり高いだろう。
運用としては受け特化、待ち伏せ地雷となる。
先制陣風で倒せる敵であれば即座に倒し、そうでない敵は追撃で屠りたい。
攻撃時にHPが回復する効果があるため、場持ちが良いのも特徴的。
ただし特別硬いというわけではないので、先制陣風で倒しきれなかった場合はそのまま撃破されてしまうこともありえる。
総評としては受け先制攻撃が特徴的な緑斧歩行ユニット。
響心エイリークの一撃を耐え、彼女を落とすことができるユニットはかなり限られてくる。
また響心英雄であるためスキル師匠としても優秀。陣風、遠反・強化増幅、始まりの鼓動4と有用なスキルを3つも有している。オーブに余裕があれば積極的に狙いに行くべきユニットといえるだろう。
主な活躍の場:スキル師匠、飛空城、英雄決闘など
実はみきつい効果を持ってないから聖印はみきついの方がいいかもしれませんね