ステータス・個体値(星5)
名前 | 奔放の騎士 フォルデ |
属性 | 赤 |
武器タイプ | 剣(射程1) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | 鳴瀬うろこ |
声優 | 川原慶久 |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 13(29) | 16 | 5 | 4 |
基準値 | 18 | 12(28) | 15 | 4 | 3 |
苦手 | 17 | 11(27) | 14 | 3 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(64) | 49 | 40 | 21 |
基準値 | 40 | 45(61) | 45 | 37 | 18 |
苦手 | 36 | 41(57) | 42 | 33 | 15 |
総合値 | 184~186 |
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。
オススメ得意は攻撃↑。
敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは速さ↑。
+4され49となる。追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
奔放なる風の剣 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自軍ターン開始時、および敵軍ターン開始時、 自分の速さ、守備-7(敵の次回行動終了まで) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防+5、かつ 自分が攻撃、速さ、守備、魔防の弱化を受けていれば、 攻撃、速さ、守備、魔防が弱化の値の2倍だけ上昇 (能力値ごとに計算) (例えば、攻撃-7の弱化を受けていれば、 -7+14+5で攻撃+12となる) ダメージ+自分が受けている弱化の合計値の150% (範囲奥義を除く)、 敵の絶対追撃を無効、かつ自分の追撃不可を無効 最初に受けた攻撃と2回攻撃のダメージを40%軽減 (最初に受けた攻撃と2回攻撃: 通常の攻撃は、1回目の攻撃のみ 「2回攻撃」は、1~2回目の攻撃) 戦闘後、7回復 |
なし |
月光 |
奥義カウント:3 敵の守備、魔防-50%扱いで攻撃 |
A:速さ守備の連帯 |
新スキル 周囲2マス以内に味方がいる時、 戦闘中、速さ、守備+5、かつ、 自分が速さ、守備の弱化を受けていれば、 速さ、守備が弱化の値の2倍だけ上昇 (能力値ごとに計算) (例えば、速さ-7の弱化を受けていれば、 -7+14+5で、攻撃+12となる) |
B:速さ守備の近影4 |
【再移動(残り+1、最低2)】を発動可能 戦闘中、敵の速さ、守備-4 自分が与えるダメージ+7 (戦闘奥義も含む) 【再移動(残り+1、最低2)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、 直後に移動できる 移動できる距離は上記の行動前に移動した分の 残り+1(最低2、ワープ移動時も2) (自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林に移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、 再行動で条件を満たせば、再移動可能) (再移動できる距離は、通常の距離とは無関係) (再移動の距離の上限を超えたワープ移動はできない) |
C:なし |
スキル構成例
基本型
武器 | 奔放なる風の剣 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 月光 or 車懸 |
A | 速さ守備の連帯 |
B | 速さ守備の近影4 |
C | 不治の減煙4、攻撃速さの奮激など |
聖印 | 攻撃速さ守備が上がるもの |
個体 | 攻撃 or 速さ↑ |
初期スキルを活かし、アタッカー兼物理受けとして運用する型。
ダメカ無効を持っていないため、できれば奥義は車懸に変更したい。
総評
攻撃・速さに優れた赤剣騎馬ユニット。
ステータス配分は良好。魔防を切り捨て、その他必要な箇所にしっかり割り振っている。
専用武器『奔放なる風の剣』はキラー&自身の速守-7鼓舞デバフ&全ステ+5&弱化反転&ダメージ+弱化合計の150%&見切り追撃&初撃と2回攻撃のダメージ40%カット&戦闘後7回復効果。
自身に弱化鼓舞デバフをかけ、それを反転するところが特徴的な武器。
またダメージ+弱化合計の150%が強力。自前で用意できるのは速守デバフだけなので、敵に攻魔デバフをかけてもらえると更に強くなれる。
運用としてはアタッカー、もしくは物理受けとなる。
騎馬兵種だが物理受け性能はかなり高め。というよりこの長所を活かさなければ他の純粋な騎馬アタッカーの劣化版になりがち。速さ守備の連帯という騎馬としては微妙すぎる新Aスキルを有しているが、これは変更せずにそのまま使ったほうが個性を出しやすいだろう。
総評としてはデバフを利用し強くなる点が特徴的な赤剣騎馬ユニット。
速守方面に寄っているため火力はあまり出なそうに見えるかもしれないが、弱化1.5倍ブレード効果によってそれなりの火力も確保している。魔法であっさり落ちるため特別強いというわけではないが、微妙性能で実装されがちな赤緑ユニットの中では使える部類に仕上がっているといえるだろう。
主な活躍の場:飛空城、英雄決闘など
趣味パやんと舐めてたらびっくりダメージでこっちのキャラ倒されそう