ステータス・個体値(星5)
名前 | 砂浜の恐縮女神 ゴルドマリー |
属性 | 青 |
武器タイプ | 槍(射程1) |
移動タイプ | 歩行 |
絵師 | cuboon |
声優 | 高森奈津美 with 辻あゆみ |
登場作品 | ファイアーエムブレム エンゲージ with 風花雪月 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 19 | 15(31) | 14 | 9 | 4 |
基準値 | 18 | 14(30) | 13 | 8 | 3 |
苦手 | 17 | 13(29) | 12 | 7 | 2 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 43 | 48(64) | 49 | 51 | 19 |
基準値 | 40 | 44(60) | 46 | 47 | 16 |
苦手 | 36 | 41(57) | 42 | 44 | 12 |
総合値 | 192~194 |
攻撃・速さ・守備に優れた青槍歩行ユニット。双界英雄
双界スキル
自分と同じ出典の味方と、自分自身に
守備、魔防+6
【双界効果・盾】、【強化増幅】、【防壁】
の状態を付与(1ターン)
オススメ得意は守備↑。
+4され51となる。物理受け性能が高まり、専用武器の効果にも関わる。
もしくは攻撃↑。
+4され48(64)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
または速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。
所持スキル
耳目集める二人の傘 |
専用武器 威力:16 射程:1 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、 守備が、「スキル所持者の守備+5」以下の時、 戦闘中、攻撃、速さが 戦闘開始時の敵の攻撃の15%だけ減少、 攻撃、速さの強化の+が無効になる (無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) (発動条件の守備の値は戦闘開始時の値) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が 周囲3マス以内の味方の数x3+5だけ増加(最大14)、 ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、 敵の奥義発動カウント変動量-1 (同系統効果複数時、最大値適用)、 戦闘後、自分は、7回復 |
なし |
神速回避 |
奥義カウント:3 奥義発動時、ダメージを40%軽減 (奥義は、自分の速さが 「敵の速さ-4」以上の時のみ発動) 自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、 戦闘中、奥義発動可能状態の時、または、 戦闘中、奥義を発動済みの時、 ダメージ+速さの15% |
A:攻撃速さの秘奥4 |
周囲3マス以内に味方がいる時、 戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ 奥義が発動可能な状態の時、または、 この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、 戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ 自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) |
B:不動4 |
戦闘中、敵の攻撃-5 自身の奥義発動カウント最大値が3以上の 攻撃時に発動する奥義装備時、または、 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、 戦闘中、自分の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切捨て) (範囲奥義を除く)、 自分が受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20% (範囲奥義を除く)、 敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2 戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の 攻撃時に発動する奥義発動時、 ダメージ+守備か魔防の高い方の20% (範囲奥義を除く)、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を無効 (範囲奥義を除く) 戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、 自分の次の攻撃は、 ダメージ+守備か魔防の高い方の20%、 敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを〇〇%軽減」を無効 (その戦闘中のみ) |
C:近間の攻撃の波・偶 |
新スキル ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の 攻撃+6(1ターン) 戦闘中、攻撃が「敵の攻撃-5」以上の時、 ダメージ+5(範囲奥義を除く)、かつ 戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、5回復 (与えたダメージが0でも効果は発動) 偶数ターンの時、戦闘中、攻撃+6 |
スキル構成例
基本型
武器 | 耳目集める二人の傘 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 神速回避 |
A | 攻撃速さの秘奥4 |
B | 不動4 |
C | 近間の攻撃の波・偶 or 生の息吹4 |
聖印 | 攻撃守備速さが上がるもの |
個体 | 攻撃↑ or 速さ↑ or 守備↑ |
初期スキルを活かし、受けユニットとして運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はない。
強いて言えばC枠を生の息吹4に変更するくらいか。
総評
攻撃・速さ・守備に優れた青槍歩行ユニット。双界英雄
ステータス配分は役割特化型で完璧。魔防を16と完全に切り捨てており、そのぶん攻44、速46、守47と高い数値を確保している。
専用武器『耳目集める二人の傘』はキラー&全ステ+最大14&ダメージ+攻撃の15%&キャンセル&戦闘後HP7回復に加え、3列の敵に守備+5以上勝っていれば敵の攻速-敵の攻撃の15%、攻速強化無効効果。
自身の戦闘力とサポート力を両立した性能であり、どちらかというとサポート要素に注目すべき武器。味方の受けユニットを活かしやすくなる。
双界スキルは守魔+6に加え、【双界効果・盾】、【強化増幅】、【防壁】を付与する効果。
自分はもちろん同じ出典の味方も嬉しい効果となっている。
運用としては物理受け特化となる。
高い守備や不動4を活かし、敵の近接攻撃をしっかりと受け止めていきたい。
また置物サポーターとしても非常に有能であり、縦3横3列の敵を大きく弱体化することができる。
欠点は魔防攻撃に弱すぎる点。遠反を持たせることは厳しいステータス配分であるため、魔受け担当はしっかりと別に用意したい。
総評としては高い物理受け性能&サポート力を持つ青槍歩行ユニット。
純粋な受けユニットとしてみるとそこまで強力というわけではないが、縦3横3列の敵の攻速を下げて攻速強化無効するサポート能力を有している点が評価できるユニットとなっている。
かなり強いと思います。
主な活躍の場:双界を超えて、飛空城、英雄決闘など
え、魔法に弱いの?
「こいつ引いておけば飛空城の攻城でポン置きするだけでしばらく金椅子は安泰だ」って思ってたのに