【FEH】ユニット評価 砂浜の恐縮女神 ゴルドマリー(双界水着ゴルドマリー&ベルナデッタ)

ステータス・個体値(星5)

名前砂浜の恐縮女神 ゴルドマリー
属性
武器タイプ槍(射程1)
移動タイプ歩行
絵師cuboon
声優高森奈津美 with 辻あゆみ
登場作品ファイアーエムブレム エンゲージ with 風花雪月
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意1915(31)1494
基準値1814(30)1383
苦手1713(29)1272
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4348(64)495119
基準値4044(60)464716
苦手3641(57)424412
総合値192~194

攻撃・速さ・守備に優れた青槍歩行ユニット。双界英雄
双界スキル
自分と同じ出典の味方と、自分自身に
守備、魔防+6
【双界効果・盾】、【強化増幅】、【防壁】
の状態を付与(1ターン)

オススメ得意は守備↑。
+4され51となる。物理受け性能が高まり、専用武器の効果にも関わる。

もしくは攻撃↑。
+4され48(64)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

または速さ↑。
追撃できる範囲が広がる。

所持スキル

耳目集める二人の傘
専用武器
威力:16 射程:1
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、
守備が、「スキル所持者の守備+5」以下の時、
戦闘中、攻撃、速さが
戦闘開始時の敵の攻撃の15%だけ減少、
攻撃、速さの強化の+が無効になる
(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果)
(発動条件の守備の値は戦闘開始時の値)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が
周囲3マス以内の味方の数x3+5だけ増加(最大14)、
ダメージ+攻撃の15%(範囲奥義を除く)、
敵の奥義発動カウント変動量-1
(同系統効果複数時、最大値適用)、
戦闘後、自分は、7回復
なし
神速回避
奥義カウント:3
奥義発動時、ダメージを40%軽減
(奥義は、自分の速さが
「敵の速さ-4」以上の時のみ発動)
自分の速さが「敵の速さ-4」以上なら、
戦闘中、奥義発動可能状態の時、または、
戦闘中、奥義を発動済みの時、
ダメージ+速さの15%
A:攻撃速さの秘奥4
周囲3マス以内に味方がいる時、
戦闘中、攻撃、速さ+7、かつ
奥義が発動可能な状態の時、または、
この戦闘(戦闘前、戦闘中)で奥義を発動済みの時、
戦闘中、ダメージ+5(範囲奥義除く)、かつ
自分の攻撃でダメージを与えた時、7回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)
B:不動4
戦闘中、敵の攻撃-5
自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義装備時、または、
敵から攻撃を受ける際に発動する奥義装備時、
戦闘中、自分の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切捨て)
(範囲奥義を除く)、
自分が受けるダメージ-守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の最初の攻撃前に自分の奥義発動カウント-2
戦闘中、自身の奥義発動カウント最大値が3以上の
攻撃時に発動する奥義発動時、
ダメージ+守備か魔防の高い方の20%
(範囲奥義を除く)、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を無効
(範囲奥義を除く)
戦闘中、敵から攻撃を受ける際に発動する奥義発動時、
自分の次の攻撃は、
ダメージ+守備か魔防の高い方の20%、
敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを〇〇%軽減」を無効
(その戦闘中のみ)
C:近間の攻撃の波・偶
新スキル
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方の
攻撃+6(1ターン)
戦闘中、攻撃が「敵の攻撃-5」以上の時、
ダメージ+5(範囲奥義を除く)、かつ
戦闘中、自分の攻撃でダメージを与えた時、5回復
(与えたダメージが0でも効果は発動)
偶数ターンの時、戦闘中、攻撃+6

スキル構成例

基本型

武器耳目集める二人の傘
補助自由枠
奥義神速回避
A攻撃速さの秘奥4
B不動4
C近間の攻撃の波・偶 or 生の息吹4
聖印攻撃守備速さが上がるもの
個体攻撃↑ or 速さ↑ or 守備↑

初期スキルを活かし、受けユニットとして運用する型。
完成度が高く、特に変更する必要はない。
強いて言えばC枠を生の息吹4に変更するくらいか。

総評

攻撃・速さ・守備に優れた青槍歩行ユニット。双界英雄
ステータス配分は役割特化型で完璧。魔防を16と完全に切り捨てており、そのぶん攻44、速46、守47と高い数値を確保している。

専用武器『耳目集める二人の傘』はキラー&全ステ+最大14&ダメージ+攻撃の15%&キャンセル&戦闘後HP7回復に加え、3列の敵に守備+5以上勝っていれば敵の攻速-敵の攻撃の15%、攻速強化無効効果。
自身の戦闘力とサポート力を両立した性能であり、どちらかというとサポート要素に注目すべき武器。味方の受けユニットを活かしやすくなる。

双界スキルは守魔+6に加え、【双界効果・盾】、【強化増幅】、【防壁】を付与する効果。
自分はもちろん同じ出典の味方も嬉しい効果となっている。

運用としては物理受け特化となる。
高い守備や不動4を活かし、敵の近接攻撃をしっかりと受け止めていきたい。
また置物サポーターとしても非常に有能であり、縦3横3列の敵を大きく弱体化することができる。

欠点は魔防攻撃に弱すぎる点。遠反を持たせることは厳しいステータス配分であるため、魔受け担当はしっかりと別に用意したい。

総評としては高い物理受け性能&サポート力を持つ青槍歩行ユニット。
純粋な受けユニットとしてみるとそこまで強力というわけではないが、縦3横3列の敵の攻速を下げて攻速強化無効するサポート能力を有している点が評価できるユニットとなっている。
かなり強いと思います。

主な活躍の場:双界を超えて、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 砂浜の恐縮女神 ゴルドマリー(双界水着ゴルドマリー&ベルナデッタ)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 16:45:06 ID:4698c33fb 返信

    え、魔法に弱いの?
    「こいつ引いておけば飛空城の攻城でポン置きするだけでしばらく金椅子は安泰だ」って思ってたのに

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 16:46:31 ID:d50d3c3f8 返信

    クイズマップで使った感想は「うるせぇ」でした

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 16:54:20 ID:110bb04b1 返信

    不動とキラー神速回避の食い合わせは実際どうなん?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 16:59:07 ID:4698c33fb 返信

      問題ないよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 19:53:06 ID:427505c6d 返信

      神速回避はそもそも盾奥義だから何カウントでもok

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 16:56:32 ID:79deca440 返信

    神速回避と不動があると、条件反射でマルスエンゲージしてはじこど4を持ちたくなる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 17:20:22 ID:77fc6d471 返信

      逆に不動いらないですよね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 18:03:34 ID:ac7791362 返信

        不動外したら固定ダメージ±、ダメージカット無効なくなるのにどうやって戦えって言うんだ…。神速回避のダメージカットのみで耐えれるほど甘くないぞ…。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 18:36:04 ID:c2488f9be 返信

        不動があるからの組み合わせだろうに

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/06(土) 14:09:27 ID:45eced0dd 返信

        神速回避でエンゲージはじこどしたら不動のカウントマイナス腐るって言いたかったんや
        釣ってしまってすみません…

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 17:16:24 ID:77fc6d471 返信

    一発ツモしてごめんなさい…
    運が良すぎて恐縮です…

    実際一発で引けたやつこう思ったろ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 17:17:48 ID:cf20556c0 返信

    ゴルドマリーは原作でも守備の成長率が高かったし、守備得意なの原作通りだな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 17:27:32 ID:9bec25e0a 返信

      わしも引く気なかったけど無料で。しかし弱いからボナ期間終わったら素材にする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/07(日) 12:28:28 ID:c52c2f7b8 返信

      原作再現、それは良いんですけど…

      あれだな、水着とは……鎧の意味とは……とか考えてしまいそうになるステータスだな!

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 18:03:19 ID:0ae6fcd6f 返信

    アイクエンゲージしたら魔法も耐えられるようにならないかな
    焼け石に水か

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/08(月) 11:31:02 ID:550e61949 返信

      魔法耐えたかったら単純に神速回避から聖兜(盾)に変えた方が見れる範囲は広いよ。でも不動緑魔だけは無理だわ。

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 18:05:28 ID:ac7791362 返信

    ぶっちゃけ、守備魔防どちらかに偏ってた方が不動適正高いし、神速回避と固定ダメージ-で素の魔防が低かろうがまずワンパンどころか半分も削られ無さそうだが…。

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 18:11:49 ID:ec343e574 返信

    開発側の指示なのかキュボーンは原作に絵柄寄せちゃう所あるよな
    ゴルドマリーはまだピカゾの良いところ拾えてるから気にならないけどもっと持ち味を活かして欲しいぜ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 19:54:19 ID:2fd80b467 返信

      かと言って自分の持ち味出されても臭そうな煮卵ばかりになるから嫌だ これでいい

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 20:02:04 ID:ec343e574 返信

        なんだァ?てめェ…

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 21:14:33 ID:4d28c954e 返信

          戦争が始まってしまう

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/07(日) 12:30:02 ID:c52c2f7b8 返信

          エクラ、キレた…!

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/06(土) 01:42:28 ID:75cfe03a3 返信

        初期のヤクザ、ルカ、オルエンの絵柄は良かったのに、何で途中から煮卵人間ばっか描くようになっちゃったの?この人

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 21:56:47 ID:2eb9390a7 返信

      何も指示ないと肌黒くするから嫌だ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 18:29:46 ID:92a52ed52 返信

    奥さん、ご家族で海水浴で?

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 18:33:26 ID:21cf1d56a 返信

    緑の2距離にネルガルっていうイカれた魔法火力が環境にいるのがきついな。神速回避+アイクエンゲージでも固定ダメージ分すら耐えるの厳しそう。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 19:18:34 ID:e32c7d0a2 返信

      こいつでネルガル見ようとするとか正気か?
      大人しく他キャラに任せろよそんなバケモン

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 19:31:55 ID:27c51829c 返信

        他で見るも何も、不動ネルガルの採用率は高いし、飛んでくるんだが?
        (そもそも極まった不動ネルガルを安定して受けられるキャラいないんだが)

        下界は知らんけど、神階3枠使うレート帯で歩行受けって言ったら、ボナ期以外はどうしても全受け気味になるんだよ。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 20:38:04 ID:724a5fefe 返信

    いっそAを不壊にして魔防更に殺すっていう使い方も面白そう

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 22:34:12 ID:80c740be5 返信

    でっけぇスイカぶら下げやがってよぉ~このどスケベビッチが!

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/05(金) 23:29:51 ID:178056a35 返信

    よく見たらデフォ構成だと見切り追撃無いから絶対追撃モロに入るのか
    聖印付けるとかほこみき付けるとか速さの波4付けるとか味方に付与してもらうとか手段は沢山あるからいいけど、忘れた頃にシバかれそう

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/07/06(土) 02:39:51 ID:a95068fdd 返信

    絵について言及するやつって碌なのいないな