【FEH】生の息吹4や【凍結】などにより守備ステータスが重要な時代に突入!?

895: 名無しのエムブレマー 2024/06/16(日) 23:29:17.62
みんなが守備は空気発言してたせいか、急に守備参照のスキルが出始めたな

108: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:28:14.00
何か魔防はあったら役割持てるみたいな位置づけだけど守備ある程度無いと話にならないくらいの感じになりそうな予感が

110: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:29:01.60

今は速さが最底辺かな

そしていつの時代も大正義攻撃

113: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:30:17.15
この先で氷結がどれだけばら蒔かれるかで
守備の重要性が変わりそう

116: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:31:44.03
まあこのまま速さが死にっぱなしもないだろうしどうせそのうち氷結なんてカスでしょみたいになると思う
フェーは振り子調整なんだ

123: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:34:41.52
ダメージ+〇〇の20%とか増えてきたし攻撃もそんな極めなくていい気がしてきたぞ

133: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:37:52.36
>>123
火力は高いなら高いに越したことはないからなあ
全く殴らないサポとかは置いといて火力低くて困ることなんてなち

126: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:35:34.58
サポキャラにとっては攻撃値なんてほぼいらないから…
くらいしか言うことないよな攻って

128: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:35:47.30
守備の差だけ追撃操作してくる(上限無し)は結構きつい奴らいるよな
なお速さ切って他ステ上げてる連中にはダメージほぼない模様

129: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:35:55.85

不動と息吹で受け時代再来
他の要素全部弱いのにひとつだけ注目されてるギョニキの効果【凍結】

全てが怪しすぎるんだよ アイツが全て持っていくのに都合が良すぎる

149: 名無しのエムブレマー 2024/06/17(月) 18:42:37.98
速はもとより守魔もステ勝負する要素が増えてきて相対的に攻↑のウェイトが減ってる気がする
まあ攻撃がいらないというよりやっと4ステのバランスが取れてきたって状態だけど

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1718602576/

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『【FEH】生の息吹4や【凍結】などにより守備ステータスが重要な時代に突入!?』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/25(火) 22:17:43 ID:d5a1c39d7 返信

    守備必須で目立ってたのってアスクとディミトリ位だったからな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/25(火) 22:20:54 ID:34804d3dc 返信

    敵より速さが高い時、被ダメを速さの差×5%軽減かつ10+速さの差%減少
    みたいな回避〇〇が出ない限り速さはきつそう

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/25(火) 22:33:46 ID:7b8a78118 返信

    神速回避使うのに速さが必要だからなあ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 00:42:52 ID:87d58a969 返信

      そもそも神速回避がゴミ…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 14:07:39 ID:1352c46f5 返信

      今の環境で受けをするには奥義での軽減が必須なのに奥義で軽減できる汎用奥義が少なすぎる

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/25(火) 22:42:15 ID:eead342d4 返信

    不壊や守備の虚勢の聖印や金剛不壊のスキル実装頼む…(勿論守備参照の与ダメUPor被ダメDOWN、奥義は炎系のキャラで)

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/25(火) 22:51:36 ID:082e25660 返信

    いうても速さで負けて追撃出せない子供ルフレとかクソ弱いしなあ

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/25(火) 23:01:45 ID:0cb5e0c82 返信

    回避は死んでるけど、回避剣士その物は不動で神速回避使えるのと、炎撃系が死んだのもあって今最強じゃないけどそれなりの立場だと思う
    強化増幅とかステ盛れば速さ振りでも充分使えるしな不動

    神速回避使えない速さ振り兵種のキャラは終わってるけど
    つか不動使えない時点で受けとしては負け組感すらある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/25(火) 23:09:02 ID:b0e81af37 返信

      受けしか道がない重装に不動つけられないの辛いんだけど…
      隊形4はイマイチ強くないし

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/25(火) 23:25:49 ID:bfbc5a382 返信

        螺旋4付けてカット無効奥義ブンブンするしかないよな…

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/25(火) 23:56:21 ID:7c202c4f9 返信

        わかる
        後に来るだろうけど元々ある隊形の金スキルが強くなるとは思えんな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 07:01:46 ID:bde00b228 返信

          まず追加スキルのチャンス自体が少ないからなぁ
          守備隊形4自体が微妙なのに、それを理と魔に分けて2つしか追加しなかったり、Aスキルとかの更新もほぼ無しで正直八方塞がりな感じはある

          何か強い隊形4が来てもそれだけでどうにかなるとは思えないくらい周囲がインフレしてる

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 08:48:58 ID:071bb1248

            不動隊形1234実装!
            金剛護り手1234実装!
            なお同時継承につきましては

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 08:25:40 ID:c0a5d7397 返信

        史上最強隊形、盾壁4に震えろ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 08:45:43 ID:c80a85a08 返信

          伝承カム子みたいに連撃に対応したらヤバそう

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 08:59:00 ID:71dcf2e33 返信

          今更盾壁4来ても盾奥義じゃ相手倒せないやろ
          反射が付いてもダメカ貫通は無いだろうし

          でもどうせ反撃不可とか押し付けられるなら、反撃して倒せるのは歩行、耐えるだけなら重装の方が強いとかは良いかも

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 09:53:25 ID:2baf4b93e 返信

        不動隊形がでそうな雰囲気だな

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 01:29:39 ID:a7b227b15 返信

    回避はいらないけど速さがいらない印象なんて全くないんだけど

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 01:44:30 ID:69f4bfdbe 返信

    argon氏はどうして男性キャラの顔面を最強にしてしまうのでしょうか
    お陰でオーブが溶けていきます
    本当にありがとうございます
    女性キャラももっと見たいのでもっと描いてくれていいのよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 12:08:12 ID:a68ed42d1 返信

      自分もネルトゥス狙いでフリーズは出ればいいな~くらいの感覚だったのに、天井で絵が良すぎてフリーズもらっちまった
      ネルトゥスはWで縁があったらいいなぁ…

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 02:28:32 ID:2f0b35f66 返信

    外付け含めてみきついが大安売りされたり、不動実装で神速回避が見直されたりで、速さ不要はないかな…
    今の環境で価値が下がってるのは「奥義ではない割合軽減スキル」で、それの筆頭が回避だから速さいらないと勘違いしてるんだと思う
    速さ不要なのは、モイクみたいな「速さを完全に捨てた内容の専用」を持ってるごく一部のキャラだけよ

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 04:17:43 ID:e3f87bcae 返信

    速さが要らないのは一部強キャラだけだよなぁ
    何だかんだで速さ勝ちによる追撃は命運をわける

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 06:04:44 ID:b36e32d8e 返信

    凍結効果ばら撒くと速さ死ぬから新みきついみたいなスキル出そうな気はする
    追撃もダメカも基本ルール逸脱してるよな

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 07:00:16 ID:722474118 返信

    神速回避がゴミと言ってる人らは歩行近接の奥義なに付けてるのか普通に構成気になる

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 07:27:35 ID:69fec2626 返信

    >>12
    大盾だけど
    安定して発動するし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 07:36:48 ID:da212ca9a 返信

      それはたしかに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 08:04:34 ID:f596c8bb3 返信

      って言うけど不動+盾奥義って一見隙がないようにように見えて穴もあるから
      2発目にはカウント促進反応しないし追撃食らうと普通に落ちたりするから、速さ高めて必然的に追撃貰いにくくなる神速回避は割と理にかなってたりする
      言う通り発動が安定しない欠点もあるから一長一短。必ず盾奥義発動出来て遠近両対応の伝承カムイが不動適正あると言われる訳だよね

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 12:49:01 ID:777620f9a 返信

      返信したいときはIDの右側にある返信ってやつ押すといいよ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 09:11:12 ID:57945c2ff 返信

    速さは一定水準を超えない限りどんな数字でも死にステになるから、インフレの影響を受けやすくてあまり重要視してないや

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 09:13:37 ID:3aa22f969 返信

    速さって無駄になった場合に切り捨てられる数字がでかすぎるんだよな
    回避で生き返ったのも短期で今じゃ速くない連中にも無条件でばら撒かれる始末で流石に不遇すぎる
    追撃条件で+30くらい取ったら何かアドくれよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 09:30:27 ID:33f298251 返信

      それだと攻速全振りの騎馬が得するだけでしょ
      速さ要らん要らん言われても、攻速の組み合わせのスキルが1番需要あるし、定期的に速さ環境になるし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 11:59:49 ID:b9710cc83 返信

      そろそろ本当に回避してダメージゼロになる効果があってもいいかもね

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 09:54:22 ID:2baf4b93e 返信

    守備が復権なら、アルティメットアーダンさんも復活できる?

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 11:56:29 ID:9756364ec 返信

    守備参照にするのはいいけど魔防低いのに魔法受けても生き延びるのは面倒だからやめてくれんかね

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 12:51:16 ID:e41aaca1c 返信

    fehの歴史っていつもこうだよね

    ※〇〇のステータスが弱すぎ!

    〇〇に対応した強スキル付けました!
    ダメージ%軽減!

    ダメージ%軽減強すぎ!!

    軽減無効付けましたぁ!!

    無効やばすぎ!!!

    これまで重要視されてない△△を比較したら無効なんぞクソ喰らえになるくらいハチャメチャパワーアップするようにしましたぁぁ!!!!

    ※へ戻る

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/06/26(水) 23:09:27 ID:4c40bc901 返信

      イザナミだ