【FEH】響心シーダや紋章士アイクなど強力な受けキャラが増えつつある今日このごろ。攻めブレム→受けブレムに再び移行するのだろうか??

721: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 13:51:38.32
シーダといいアイクといい受け強くしようとしてるな

724: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 13:53:40.68
>>721
受け強くするとクソゲーまっしぐらだからなあ
護り手時代散々思い知った

725: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 13:53:45.31
素直に色相性で受けたり受けられなかったりすればいいのになんでも殺せるキャラのターンとなんでも受けられるキャラのターンが交互にくるよな

729: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 13:55:21.63
>>725
色相性機能してないとは言わんけど最上位のキャラたちだけの話で昔のキャラなんて色勝ってようが皆殺しとかだからな…

727: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 13:54:51.64
いうてなんでも受けられる時代ってマルテ~盾壁マルテ時代までじゃね?

728: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 13:55:03.48
紋章アイクは明確に弱点ある方だしまあいいだろ

731: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 13:56:23.20
なんでも受けられたキャラって錬成マルテぐらいじゃないか?
それでも子マリクは受けれなかったが

732: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 13:57:14.43
もう受け殺せる飛行剣とか出してめちゃくちゃにして欲しい

738: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 13:59:13.00
受けキャラなんてその時の新しいの使って通用しなくなったら乗り換えるくらいのが気楽な気がする

742: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 14:00:34.13
アイクは全盛期の盾壁マルテと違って明確に対策あるし
何よりマルテの何が糞だったかって護り手が出来る重装だったことだよ
アイクは防壁持てないから決闘とかじゃ最悪無視して他のユニット倒せばいいしマシな方よ

748: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 14:11:19.98
アイクで受け成立するの斧アイク以来だし感動すら覚える

862: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 15:22:10.77
今後受けキャラは奥義ダメカとダメージ軽減メインになっていくだろうからサナミカとかユナカはきつくなりそう

870: 名無しのエムブレマー 2024/03/30(土) 15:25:48.26
ダメカ当たり前環境において奥義によるダメカに優位性持たせて流行らせてくるのはわかるんだけどそれが行き渡ってまた受け優位な環境になったら次どうする気なんだろな
今度はアタッカーに奥義のダメカも含めて無効でも配るんだろうか

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1711721174/

『【FEH】響心シーダや紋章士アイクなど強力な受けキャラが増えつつある今日このごろ。攻めブレム→受けブレムに再び移行するのだろうか??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 08:08:12 ID:c0adb203b 返信

    色相性が20%しか影響ないのに対して最新キャラはその倍以上の割合で加算減算してくるんだから旧世代キャラが勝てるわけない

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 08:09:24 ID:64288c92b 返信

    攻めも受けも結局組み合わせ次第でどうとでもなるわけで
    旧キャラと新キャラの融合がうまくできれば問題ない

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 08:11:43 ID:d6114e889 返信

    マップに相性激化床を設置するとかすればいいのかな?

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 08:55:47 ID:041d188cf 返信

    マルテは受けから入れば大した事なかったし、移動バフなければ1マスしか歩いてこないからまだマシ
    アイクは下手に受けるとやられるし、回復までされる上に後続の奥義カウントまで減らしてくるしマルテよりよっぽど害悪だと思うんだが

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 08:59:54 ID:fe721fe79 返信

      また出たよ受けキャラに受ければ楽とか言い出す話理解してない奴

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 09:54:15 ID:239e2f6c1 返信

        どういうこと?よくわからない。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:16:06 ID:28d657f76 返信

        だから受けキャラ?なのに楽に受けさせてくれないアイクが異常って話なんよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:14:30 ID:3c95b7fae 返信

      マルテはそもそも火力大したことないからそこそこの速さのみきつい緑で全然問題なかったのもある

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/03(水) 17:34:58 ID:d2b039ccd 返信

      それで穴熊も流行ったからマルテはたちが悪かったよなぁ。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 08:58:34 ID:b828290cd 返信

    防衛で一本糞が再燃している事から今は攻めキャラが強いから、受けキャラが増え続けそう

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 09:04:40 ID:117e65db4 返信

    受けが強いと護り手が強いをごっちゃにしてる奴いるな
    歩行近接はこのくらい強くていいよ
    でないと出番自体がないし、遠隔の理不尽火力に比べればまだ十分ではないくらいだわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 09:32:20 ID:b4b2b825d 返信

      護り手の強いはちょっと話違ってくるからね
      受けが強いのはクソっていうのは主に護り手であまりにも強いことを指すものだと思う

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 12:10:18 ID:3ab459d88 返信

      ほんとこれ
      重装で比較するならアーダンとか使って穴熊やってた頃だよ
      護り手後の受け環境を見て糞って言ってるならそれは違うわ
      歩行受けはこれくらいじゃないと使い道ない

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 09:14:52 ID:87f36e779 返信

    つよつよ受けが揃ったら
    ○○殺し4くるか?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 09:37:24 ID:260db4162 返信

      ○○殺しが使われてたのは安くて仕事してたからで、今の運営だと4スキルを安売りしないだろうから、出たところで相当な性能じゃないと流行らない気がする

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 09:29:05 ID:f43a349f2 返信

    遠距離騎馬の方が遥かにつまらんからこれでいい

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:00:05 ID:058e38965 返信

    防壁ないからどいつも大して変わらんイメージ
    守り手と違って応援とか上手く使えばいくらでも事故らせられる訳だし結局騎馬並べ余計に増やすだけな気もするが歩行近接の受けならこのくらい強くていいよ。でも他で出られると普通に困る

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:09:04 ID:b6202f733 返信

    そもそもアイクもシーダも専用や神器あっての強さだから受けが復権した感は無いわ…

    有象無象はアイクエンゲージしてもなお消し炭にされてる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:15:45 ID:3c95b7fae 返信

      なー
      アイクとシーダが強いだけだもんな

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 19:37:39 ID:2624db354 返信

        いや不動4がかなり強いから、相性良いキャラは全員復権してるんじゃない?高いけど

        アスブラとかディアマンド辺りはかなり強くなったと思う。高いけど

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:41:51 ID:1f40804ea 返信

      それはあるけど、
      受けブレムしたい人は受けられるキャラが無くて困ってたんだから
      とりあえずアイク引いときゃ多少は受けられるってんでガス抜きになるんじゃない。
      仮にこれから継承ありきで受け環境になる要素が来たとしても、
      じゃあ一番強いやつにそれ継承しますねって話になるだけだから
      その有象無象ってやつがどうにかなる事は多分無いと思う。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:16:40 ID:9bba0f4db 返信

    攻めブレムっていうか、攻撃側のことかな。
    迅雷を使う攻めは、防衛が受け対策に偏ると通しやすくなるから、ずっと不滅なんだよね

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:45:57 ID:33b6d0062 返信

    今更だけど、強キャラを強キャラで塗り替えて有象無象が○されるこの環境好きじゃないな
    ここ最近のリオエイとアイクに至っては自分が使ってもつまらなく感じてしまう

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:47:49 ID:6ea9d2ede 返信

    盾壁が時代を先取りしてた感じがする
    ダメカ奥義+モイクのように歩行も徐々に盾壁に近づいて来ているが

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:51:22 ID:eabc9abf9 返信

    受けブレム楽しい!!あっ範囲奥義や強化無効や竜眼はやめてください泣いてしまいます

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 10:59:26 ID:e86798fd9 返信

    攻めは投げたら基本終わる、リベンジも同じことされて終わる
    上位の見ててもそんな感じだしもうやる気なんて起きないわ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 11:33:11 ID:67c37d630 返信

    いつもの感じならこのアイクですら1年後には殆ど受けれないってことになるだろうしな…
    もう2つ前くらいのバージョンのキャラは全部ガチャで星3ででてきても問題ないんじゃない?って思うくらい。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 11:46:01 ID:5978c1d0a 返信

      三ヶ月後にはかなり受けが怪しくなってそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 12:22:16 ID:5a00adb00 返信

      てか既に竜眼がめっちゃ効くから竜眼効果配りまくれば余裕なんだよね
      範囲奥義みたいにメタれるなら少しは長生きできるかも

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 19:12:27 ID:54942362b 返信

        なかなか倒せないのは困ったが攻撃自に竜眼で戻されて絶対発動しない天空は速さなさすぎのデメリット感じたな

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 12:00:14 ID:18e4ea2ac 返信

    キャラゲーなんだから特定の対策をしないと勝てない→推しじゃ勝てないってなると萎えてやる気なくすんだよな
    ○○なら勝てるでは意味がないので受けが強くなるのは賛成しかねる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 15:02:18 ID:c0015f6a7 返信

      それ攻めが強くても同じやろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 16:04:36 ID:c76f73f7c 返信

        同じではない
        攻めが強いなら自分から攻撃すれば大抵勝てる
        受けが強いとそいつを突破出来なければ詰み

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 16:41:36 ID:c0015f6a7 返信

          突破できなければ詰みとか、攻めが強かった時も騎馬一本◯ソで受けキャラ以外ボコボコにする気満々の防衛ばっかだったのによく言うよ

          そもそも自分から攻撃すれば戦闘には勝てるけど、相手の懐に飛び込んだ後にボコられてデスしたら試合には負けるコンテンツばっかだし

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 17:45:29 ID:c76f73f7c

            それは論点のすり替え
            詰みに比べれば◯デス突破とか出来るだけまだマシなのは説明不要だろ

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 18:02:02 ID:c0015f6a7

            すり替えてないでしょ別に
            それに詰み詰み言うけど、無理に攻めるから倒せないだけで、受けキャラは受けから入れば大体問題無く倒せるし、別にアイクも攻めで倒せないわけじゃない

            攻めが強過ぎて受け無理なら、クガとか自分から攻めるキャラ使う
            受けが強くなったら、自分も受けを使って対抗する
            ただそれだけ事で、詰みも何も無い

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 12:02:23 ID:ed2a9b68c 返信

    サムネのシーダマルスと10凸エンゲージしてんのいいな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 12:09:13 ID:261418751 返信

    今は攻めの選択肢が多いからアタッカーが強い環境でも問題ない
    そうなるとやっぱその強いアタッカー連中で抜けないような詰ませキャラ出るのは死ぬほどつまらん

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 14:51:50 ID:c0015f6a7 返信

      問題あるから受けが強化されてんだろ(呆れ)

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 12:26:11 ID:dd1de4b30 返信

    相性激化の上位スキル出して「相性有利の時に相手のスキル効果すべて無効」ぐらいやろう

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 12:38:56 ID:41d5f0498 返信

    今回のインフレで全て萎えた、まじめにやってんのがアホらしい

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 13:20:58 ID:db36290b6 返信

    ここまで強い受け歩行っていつ以来だろって思ったらルキノ以来か
    真の蒼炎の勇者ルキノとか言われてたせいで本当に蒼炎の勇者来ちゃったよ

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 13:25:40 ID:f4a15d907 返信

    エンゲージルナの時のアイク思い出すわ
    アレもチェインアタックとかでちまちま削ったな

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 14:09:46 ID:4f1d9761c 返信

    あーし難しいことわかんないから、推しにつよつよスキル貢いでにんまりするのが楽し〜♡

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 14:18:14 ID:3b7c65a38 返信

    受けを許さない一本糞環境が終わるのは大歓迎

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 19:18:16 ID:54942362b 返信

      護り手みたいな範囲内に仲間にアイクがとんでくるじゃないから相手を一体でも殺せるばOK的な一本糞自体は普通に有効やぞ

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 15:12:44 ID:c0015f6a7 返信

    範囲奥義、祈り、竜眼効果に弱いんだから、それ使って倒せば?
    別に新キャラ待つまでもなく、既存キャラで倒せるのそれなりに居るし

    つか受けが厳しい時は「全部1人受けようとするのは脳死」とか「◯◯(最新5限超英雄)なら受けれる」とか言われてたし、それで良かったんでしょ?

    じゃあ「全部1人で倒すのは脳死」「アイクならヘイセイとかイグルイとかで倒せる」でええやんとしか思わん

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 15:40:46 ID:f5d6478b8 返信

    強い受けが出ると受け環境つまらんって発狂する奴毎回沸くよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 16:01:42 ID:c0015f6a7 返信

      まぁそれは攻めでも同じことよ

      キャラによっては周回しても騎馬遠距離ばかりで攻めしかできない、重装ばかりで受けしかできないってキャラも多いからね、極端な環境だと辛いし(推しが周回してる時点で恵まれてるけども)

      どっちも活躍できる、共存の環境が理想なんだけど、まぁ飛空なんてある時点で無理やね

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 17:42:02 ID:581d30616 返信

        たとえばカミラはあれだけ周回しまくってるのに全員飛行だし、キャラによって兵種とか武器とかの偏りがあるよね

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 15:50:44 ID:cac997801 返信

    そういえばと思って上位フレの防衛見てきたら不治持ちかなり増えてたので、アイク投げて終わりにはならなさそうな気はするな

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 17:29:29 ID:823ae08d5 返信

    マルテマンは詰め将棋だった
    ハガちゃんあたりからぶっとんできて次々に轢き殺してから受けキャラする感じになったんだよな

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 17:58:09 ID:5ac182ec0 返信

    得てして対人ゲームはそうなりがちではあるが
    ストレス要素の押し付け合いも極まってきたな 

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 18:04:47 ID:c0015f6a7 返信

      正直、それは今更よ
      初期のダイム、ブレード、サカの加護の騎馬ブレムも、飛空初期のサンバ全盛期もずっとストレスだったでしょ

      初期のノロノロ重装をハンマーでかち割ってた査定場くらいじゃない?対人でストレスフリーだったの

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 19:59:56 ID:5ac182ec0 返信

        初期からなのはそうだが
        炎撃だのリオンだので単純なバ火力に頭のおかしい妨害効果付け始めた事で一気に加速したと思う

        受けキャラに関してはマルテマンの辺りからではあるが持ち物検査になりがちで、インフレに伴って要求される持ち物も狭まるからそもそもこういうゲームに向いてねえ
        複数人での削りが成立するゲームなら違ったのかもしれないが

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 19:44:41 ID:c7c72b12d 返信

    攻めが強くても受けが強くてもいいけど一部のキャラだけ飛びぬけて強くするから飛空城でも決闘でも同じキャラばかり出てきてつまらんのが問題だと思うわ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/02(火) 23:08:12 ID:95c936903 返信

    1部のキャラがぶち抜けて強いのに、それを上回るキャラを簡単に出すからその他大勢のキャラが巻き込まれてゴミになるのマルテの時から何も学んでない。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/04/03(水) 05:34:54 ID:cf07bd593 返信

      マルテの時はその他大勢がゴミになるんじゃなくて、重装その物がゴミだったやろ。主に特効のせいで

      つか受けがインフレした時ばっかコレ言われるけど、元々攻めがアホみたいなインフレするからこういう事になる。マルテの時も重装特効雑に配り過ぎた結果だし