【FEH】現環境で受け戦術・護り手攻城って通用するものなのだろうか?? 火力のインフレがヤバすぎて受けを成立させるのが困難すぎる環境だ

31: 名無しのエムブレマー 2024/02/07(水) 22:26:30.60
開始時固定ダメ重ねがけほんまあかんな
重複時最大値参照くらいで留めとかないとどんな受けも成立しなくなる

76: 名無しのエムブレマー 2024/02/07(水) 22:53:56.18
お城で受けなんてしませんよ
お伽話やメルヘンじゃないんですから

153: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 00:16:42.82
縛鎖で受けキャラに受けさそうとしてもほとんどやられるんで
もう殺られる前に殺るしかなくなった

157: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 00:18:06.75
>>153
受けキャラ(オルサナ)
単体で確実に任せられるのはどんどん減るぞ!

262: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 03:46:56.64

自分でやっといてなんだが受けブレム無理でしょこれ
前に出てこれてもクガとおりゅ倒せないとあかんぞ
混沌だからこれだけど、通常ならここにニニアンとか踊り足すからな

292: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 07:16:47.22
>>262
どうしても受けやりたいならイグルイをガトールミエル添えで受けて崩したらいけるか?

294: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 07:18:25.39
リオン殴ったら反撃受けてないのに36くらいダメージ食らったんだが?

315: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 08:04:58.23
インフレ早すぎて重装に限らず受けはもう無理だろ
毎回ヤバいアタッカーが出てくるんだから
当時のマルテみたいに数世代後の超ブッ壊れを先出しすれば分からんけど

316: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 08:06:29.48
受けがインフレすると全部マルテでよくね時代みたいにクソつまらん事になるからなぁ
マルテを殺すために生まれてきてしまった水着エイリークさんを救ってください

447: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 10:27:29.42
推しが受けだと悲惨
今はどんだけ改造しても簡単に吹き飛ばされる
無理にでも迅雷や範囲奥義ぶっぱにしたほうがマシ

782: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 14:04:02.08

こんな化け物汎用出た中で受けキャラで出たミルラ可哀想5限なのに全然話題でないじゃんと思ったらこんだけ凸差あって雑スキルでも耐えて感動した
見直したわさすが竜人さま

784: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 14:06:48.20
遠間がそんだけダメ喰らったら実質負けみてえなもんだろ!!

788: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 14:09:16.95
>>784
でも遠間発動してない&サポート無し&聖印効果無しでこれなら実戦ならまず余裕で耐えるよこれ
ちなみに1凸リオンの攻撃で余裕で消し炭でした

37: 名無しのエムブレマー 2024/02/07(水) 22:28:06.66
でも今更戦闘前固定ダメージ無効にすると護り手全盛期にもっどって苦労もするぞ

50: 名無しのエムブレマー 2024/02/07(水) 22:34:31.89
別に固定なくても結構護り手ぶち抜けてないか?

147: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 00:11:31.70
護り手が強すぎるとゲームが終わるんだよ

149: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 00:12:47.61
護り手と遠距離アタッカーってずっとお互いの性能を追いかけっこしてる

158: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 00:18:37.92
護り手出た頃からだけどさ
それを抜く為に日々火力がインフレし続けてるからそれをそこらの一般人に向けたときとんでもねえオーバーキルかますんだよね

175: 名無しのエムブレマー 2024/02/08(木) 00:30:18.22
護り手4で戦闘開始後ダメージ無効化とか出そう

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1707304519/

『【FEH】現環境で受け戦術・護り手攻城って通用するものなのだろうか?? 火力のインフレがヤバすぎて受けを成立させるのが困難すぎる環境だ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:07:20 ID:9c6738d3e 返信

    受けは速攻で賞味期限切れるし、何なら同ガチャの有利色すら耐えられないとかザラになってるからなぁ
    手を出すだけ無駄

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:10:19 ID:fe6b45df9 返信

    FEHに限らず
    ソシャゲは進めば進む程火力インフレが確実に起きるからなぁ
    ガード側がインフレするのとか聞いた事ない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 21:46:54 ID:cb95267d8 返信

      他のゲームしたことないからわからないけど

      それって単純に

      「受けがインフレした」→「爽快感減ってつまらない」→敵をスカッと倒してスッキリしたい需要が多い = 攻撃どんどんインフレ?

      って流れなのかな?

      個人的には、攻撃だけインフレしても、攻撃過剰じゃね?ってなっていらないから、攻撃 守備 攻撃 守備 みたいな感じで・・・

      あぁ、そういうことか。書いてて微妙に理解した。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 15:11:01 ID:f07f35552 返信

      受けが強いと格下側が勝てなくて詰みもあり得る
      攻めが強いと先に攻めれば勝てる

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:11:44 ID:9578fc533 返信

    受けが無理だから重装はサポに振り切るとか、別路線にしてやればいいのに

    どうせ滅茶苦茶硬くなってもサポのおまけで付いてる特効にぶち抜かれるし、飛行や歩行みたく立ってるだけで役に立つスキルあげればええのに

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 21:34:48 ID:edd0ba440 返信

      3マス歩いて3回行動してるだろ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 06:04:42 ID:7f5f1a60b 返信

        それは重装じゃなくてエガだから…

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/17(土) 11:46:16 ID:0cce311d6 返信

          重装ではあるよ
          攻め重装だからこの話の中の受け側として語るのが違うだけで
          クガもインフレ火力側

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 15:13:40 ID:f07f35552 返信

        クガは3マス動くし移動+1だから
        空転とワープ対策の両方されないと歩行の上位互換なんだよねぇ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:19:04 ID:4547776d4 返信

    でもそれマルテ倒せなくね?の時代のほうが酷かったから今の攻め有利環境でいい

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:28:24 ID:d42731f49 返信

      あれ大半は倒せてたり、ほぼ瀕死になってるのに、マルテ側がフレン+神階盛りとかやってるガバ検証だったし

      あの手の検証で毎度思うけど、受ける本人+サポキャラ+神階補正キャラ多数みたいな状態なら、攻め側も素直に複数人で倒せればそれでええやんとしか思わんのに、何故か受け側6人(サポ含む)を攻め1人で倒せないと評価されないのよな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:33:34 ID:6dbd3eaec 返信

      マルテ時代のが良かったよ。マルテ倒すだけなら割となんとかなったし、マルテ対策に躍起になってる防衛はマルテ以外の受けキャラが通ったりしてた
      今は受けという選択肢がほぼなくて受けキャラが死んでる

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:39:03 ID:9f9ae7d27 返信

      わかる。受け超有利の時代より色々な効果でカードゲームのように妨害し合う方が面白いから今の路線で妨害の種類増やして欲しい

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:20:31 ID:e62cf46a5 返信

    今のfeh、戦闘開始直後に強制的にHP2/3削られるよって去年の俺に言ったら
    何それw嘘乙wって反応返すと思うわ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:23:09 ID:62e785ceb 返信

      一年前の俺:FEHならあるかも…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:24:52 ID:93aaecbd3 返信

      「ボタン1つで十字方向の敵全て行動完了状態にするよ」も信用されそうにない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:36:59 ID:9f9ae7d27 返信

        範囲限定効果は全然弱いし、無条件の全範囲効果出るよ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:49:18 ID:93aaecbd3 返信

          原作のアスタルテかな?

          • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 23:04:11 ID:57e909fe1

            周囲1マスに神階英雄がいない時、かつそのユニットが10凸でないとき、そのユニットを行動済みにする
            来るか…?

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:29:31 ID:b8f9201f0 返信

    炎撃蛇毒でもやってんな、って感じだったのに割合強制ダメージはなんやねん

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:30:58 ID:e29ff0e79 返信

    もう少し受け強くていい
    さすがに受けがほぼ無価値なのはバランス悪いわ

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:31:31 ID:bb24c9141 返信

    受けに関しては単受けに限れば去年の回避剣士連中よりHP高めの初期魔改造キャラの方が信頼できる

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:33:19 ID:bf8dace05 返信

    リオンやイグレーヌ受けれるようになったら選択肢に入るかも。重装は型落ちしか受けれない

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:37:19 ID:4e4d10611 返信

    受けとかゾンビ戦法が好きだから今の環境はキツイ
    モルスで祈りループしやすくなったけど所詮趣味レベルだしな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 21:48:26 ID:cb95267d8 返信

      同じく受け戦法好きだ。同士がいた?

      ただ、聖戦・トラキア世代?は受け好きが多そうな印象が……。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 10:53:02 ID:f82b80ffb 返信

        遠反武器多い覚醒とか
        剣士全盛封印とか
        アイクいる蒼炎当たりも好きやと思う

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:44:08 ID:81ce0ba6d 返信

    固定ダメージ反転(戦闘前の固定ダメージの2倍の値を回復する。範囲奥義も対象。)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:51:38 ID:daf9bc192 返信

      範囲奥義対象はぶっ壊れすぎるだろ

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:46:39 ID:b2a833518 返信

    やっぱ上限はつけるべきだったな
    もう遅いが

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:47:01 ID:68cf01621 返信

    もうクリトリみたいな先制型の受けじゃないと無理だわ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:48:00 ID:b72f2df84 返信

    当て逃げ(炎撃再移動、再行動)や一挙制圧(救援迅雷)よりも各個受けの方が原作でもオーソドックスな戦術なのに、それが出来なくて当たり前になりつつあるのがもどかしい

    固定ダメおしおきは勿論だけど、当て逃げ用の柵みたく受けが有利になる施設がもう少しあればなと思う

    現状だと作戦室がたまに役に立つかどうかだし

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 21:49:48 ID:cb95267d8 返信

      確かに。
      エンゲージルナなんて、きっちり受け戦略すれば(ターン数とか評価度外視なら)、そこまで難しい難易度ではなかったし……。

      FEHして、据え置きFEして、受け戦略弱いと決めつけて攻撃重視して詰みとかいそうで心配になる。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 01:04:02 ID:c0081e798 返信

      自分がやってるだけの戦術をオーソドックスって主語でかくする輩と変わんなくない? エンゲージも風花も神速とかワープで敵将をワンキルできるのに

      原作でちまちま受けゲーする奴は、単にその戦術が好きなだけな奴でしょ
      別にそれは模範解答じゃないよ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 01:56:17 ID:7e2ba30dd 返信

      原作でも受けなんて楽しくないしやってないな。

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:48:59 ID:e1c158cdc 返信

    モルスエンゲージ車懸、見切り反撃、はじこどの総選挙マルス様って受け結構やれそうじゃない?
    やられる前にやれを受けでもやるだけなのだ
    なお不動は考えないものとする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 00:46:19 ID:e6a41338a 返信

      伝リリと不動リオリークがお相手致すよ

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:49:51 ID:4d36bc224 返信

    262みたいな攻めやすい城に、わざわざ受けを想定する理由がわからん

  17. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:50:22 ID:548552253 返信

    別に受けれるくね

  18. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:50:39 ID:b917c2458 返信

    受けも通る相手や配置には通るし、
    攻城もこれから救援ワープや疾風迅雷などの再行動を禁止してくるスキル出す可能性もあるから色々考えないとな

  19. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:51:13 ID:4d75a88b3 返信

    クガが圧倒的に最強だからトータルで見るとミルラが一番強いと思う

  20. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 20:53:57 ID:71d24a6b0 返信

    城攻めじゃベレトスに闇マリア添えて無理やり受けてるけど、正直ギリギリって感じ

  21. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 21:20:14 ID:340e68029 返信

    現時点で対策手段がない戦闘開始後ダメージはちょっと酷いと思うわな
    流石にコレに関してはちゃんとしたメタスキルは来ないと困る

  22. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 21:21:17 ID:1670618fc 返信

    受けなんかやるよりなんでもワンパンできる強アタッカーでこじ開けてオガクガみたいなお手軽迅雷組放り込んだら後続雪崩れ込ませて制圧してわざと残したのをゆっくり始末する方が圧倒的に楽なんだもん
    強制的に行動できなくするキャラも珍しくなくなってるし数体倒せば後は無抵抗で勝確の状況が簡単に作れる

  23. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 21:28:02 ID:07f9a9c6c 返信

    マジで高火力キャラ出すのはいいとしても騎馬で出すのはやめろ
    騎馬を護り手で安定して受ける重装
    重装を安定して倒す歩行
    護られてないアタッカーを倒して安地に逃げる騎馬
    この三竦みでいいじゃんか

  24. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 21:45:06 ID:75b31ea35 返信

    高火力だけならともかく、サポート添え物(闇マリア、ヴェイル)すら許さない比翼サナキを俺は許さない。ジスト持ってねぇんだよ。。。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 22:07:14 ID:340e68029 返信

      サナミカや混乱デバフの対策方法、弱化無効外付けで孤立させればいいんだけど
      現状遭遇率高すぎて受けサポを添えにくいのも現環境の受けムズイ一因になってると思うんだよなぁ
      できればもう1種類くらい味方デバフ参照効果の対策欲しいとこだが…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 00:19:47 ID:2fc8ccb4d 返信

      添え物の魔防に全力してジスト連れてけばサナキなんてザコだぞ
      ジストはこないだガチャあったのに引いとくべきだったな

  25. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 21:53:49 ID:5dc041841 返信

    マルテを始め環境受けキャラを乗り換えてきたが厳しすぎて今はクガしか使ってないな

  26. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 22:26:31 ID:83219d82a 返信

    護り手4で戦闘開始後ダメージ無効化とか出そう

    ↑これはありそう

  27. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 22:53:03 ID:d52a68a8d 返信

    自分も4年近く受けメインでやってたけど、火力インフレに耐えきれずクガと救援4セイズをきっかけに迅雷やるようになった
    ダイソンして壺割りミスも無いし、救援4の初期投資はあるけど結果的に安上がりになった気がする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 23:18:21 ID:4d36bc224 返信

      ボナ神階使って良いなら、神階全員に救援行き届いたら更新しなくても良いまであるからなあ。
      上空飛行して遊ぶなら火力も詰める必要があるけど。

  28. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/09(金) 23:55:40 ID:9171840e1 返信

    受けは無理って話題頻繁にみるけどずっと受けだけで無失点でおま

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 01:15:34 ID:78bce37f2 返信

      受けにも技術いるからな
      受けオンリーだけだと技術も磨かれる

  29. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 00:08:46 ID:037ce5207 返信

    火力のインフレに対抗して重装の耐久力が一新される度に
    倒せるキャラがどんどん絞られて行くんだよね
    ソシャゲの宿命とはいえ、この負の連鎖はあまり続いて欲しくないなぁ

  30. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 00:25:51 ID:4708595ae 返信

    私もよく見るけど、それが

    城 なのか 決闘 なのか 闘技場 なのか

    たぶん城?前提なのかなって思ってみてる。

    城の場合はどのあたりにいるかによっても変わるんじゃないと思うから、

    ただの愚痴で本当に無理と思ってるわけではないと思うよ。

  31. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 00:47:50 ID:8ff18e7e1 返信

    受けをするなら光シーズンにやってるわ

  32. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 00:58:20 ID:7e2ba30dd 返信

    光闇はミラ、ガトー、ルミエルがおるし、しっかり考えれば受けはできる。
    天理は…

  33. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 05:13:30 ID:cad64da28 返信

    運営の調整のベンチマークが決闘な時点で受け環境に戻ることはないんじゃないかなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 06:08:36 ID:7f5f1a60b 返信

      正直、今の環境が混沌としてるのって、闘技場、飛空城、決闘っていうルールバラバラの3つをフェーが全くコントロールできてないからってのもあるよね…

      というかノーデスコンテンツとデス有りコンテンツを一緒に調整するのは無理なんじゃないかなぁ…

  34. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 15:52:42 ID:88fc31df8 返信

    受けは10凸しないと価値なし
    攻めは最悪攻撃得意の無凸or1凸でおk
    と考えると財布にはまぁ優しい。受けキャラが推しになったら・・・うん貯金しとけ

  35. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 20:57:02 ID:e72325119 返信

    攻めばっかがインフレし続けると、ただ火力が高いだけのキャラが出てきても別に既存のキャラいれば受けれるキャラいないし…ってなる

    これを回避するために受けを強くする以外で強みを出すには、さらに新しいことをしなきゃいけなくなる。事実、比翼リオンなんかが火力に加えて行動終了を撒けるようになってるけどこっちにインフレが始まるといよいよゲームとして成り立たなくなるような気がする。
    実際、今シーズンの英雄決闘の開幕行動終了ブレムとかかなりいびつだし。そういうバランスのためにも受けと攻めが程よく更新されていくのがまだ健全だとは感じる。

  36. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/10(土) 23:28:30 ID:1b4dff4d0 返信

    FEHで受けキャラ引くのなんて何も知らない新規しかいないだろ

  37. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/11(日) 10:09:10 ID:2de64e5f6 返信

    行動として受けの方が強い筈なのに攻めが強くなる時点でバランス調整ミスなんだよな。
    使用通りに使うと最初から逃げ場0で勝手に動き出す敵の城とかそもそも論おかしい。