ステータス・個体値(星5)
名前 | 穏やかな皇子王女 リオン |
属性 | 緑 |
武器タイプ | 魔法(射程2) |
移動タイプ | 騎馬 |
絵師 | azuタロウ |
声優 | 中村悠一 with 水橋かおり |
登場作品 | ファイアーエムブレム 聖魔の光石 |
LV1 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 18 | 9(23) | 4 | 5 | 17 |
基準値 | 17 | 8(22) | 3 | 4 | 16 |
苦手 | 16 | 7(21) | 2 | 3 | 15 |
LV40 | HP | 攻撃 | 速さ | 守備 | 魔防 |
得意 | 42 | 51(65) | 19 | 29 | 50 |
基準値 | 39 | 47(61) | 16 | 26 | 46 |
苦手 | 35 | 44(58) | 12 | 22 | 43 |
総合値 | 173~175 |
攻撃・魔防に優れた緑魔騎馬ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
比翼スキル
十字方向にいる敵に
「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を付与
(敵の次回行動終了終了時まで)
(英雄決闘で敵が未行動の時は
「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を
付与するかわりに即座に行動終了にする)
オススメ得意は攻撃↑。
+4され51(65)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。
もしくは魔防↑。
魔受け性能が高まり、専用武器の効果発動条件に関わる。
所持スキル
儚く優しい心の器 |
専用武器 威力:14 射程:2 【再移動(1)】を発動可能 奥義が発動しやすい(発動カウント-1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の○%」のダメージ (○は3すくみ有利な時、または、 魔防が敵より1以上高い時は40、 そうでない時は20) (自身が戦闘で攻撃可能な場合のみ発動) (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、 ダメージ後のHPは最低1) 戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、 戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、 さらに、攻撃、守備、魔防が、 戦闘開始時の魔防の20%だけ増加、 戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる 「ダメージを○○%軽減」を半分無効 (無効にする数値は端数切り捨て) (範囲奥義を除く) 【再移動(1)】 自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、 直後に1マス移動できる (自身の移動タイプで移動。 例:歩行は、林に移動しづらい) (攻撃、補助、地形破壊不可) (同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ) (行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、 再行動で条件を満たせば、再移動可能) (再移動できる距離は、通常の距離とは無関係) (1マスを超える距離のワープ移動はできない) |
なし |
氷蒼 |
奥義カウント:3 魔防の50%を奥義ダメージに加算 |
A:鈍色の迷夢 |
専用スキル 自分から攻撃した時、または、 戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時 戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防+9、かつ 魔防が敵より1以上高い時、敵は反撃不可 自分から攻撃した時、 戦闘後、敵の周囲3マス以内にいる 最も速さが高い敵(戦闘相手を除く)に 「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を付与 (敵の次回行動終了終了時まで) (英雄決闘で敵が未行動の時は 「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を 付与するかわりに即座に行動終了にする) |
B:魔の蛇毒 |
自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ (戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、 ダメージ後のHPは最低1)、 自分から攻撃した時、戦闘中の敵の速さ、魔防-4、 自分が与えるダメージ+敵の魔防の20% (範囲奥義を除く) |
C:攻撃魔防の奮激 |
新スキル ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、 自分の攻撃、魔防+6、 【奮激】を付与(1ターン) 周囲1マス以内の味方が1体以下の時、 戦闘中、攻撃、速さ+3 【奮激】 自分から攻撃した時、 戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、 自分の移動前と移動後のマスの距離 (最大3)だけ増加 (1ターン) |
スキル構成例
基本型
武器 | 儚く優しい心の器 |
補助 | 自由枠 |
奥義 | 氷蒼 |
A | 鈍色の迷夢 |
B | 魔の蛇毒 |
C | 攻撃魔防の奮激 |
聖印 | 攻撃魔防が上がるもの |
個体 | 攻撃 or 魔防↑ |
初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
行動終了付与効果が凶悪。
総評
攻撃・魔防に優れた緑魔騎馬ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
ステータス配分は良好。速を16と切り捨てており、そのぶん攻47、魔46と多く確保している。
専用武器『儚く優しい心の器』はキラー&再移動1&戦闘開始後ダメージ&攻守魔+5&攻守魔+魔防の20%&ダメカ半分無効効果。
高いダメージに期待できる性能だが、追撃を出すことはほぼ不可能な点には注意。
バレンタインリオンの真髄は後述するAスキルにある。
専用Aスキル『鈍色の迷夢』は攻守魔+9&敵反撃不可&戦闘後、最も速さが高い敵を行動終了にする効果。これは非常に強力であり、特に飛空城や英雄決闘で有効。
反撃不可で殴ってくるので受け倒すことも難しい。敵回すと厄介極まりないスキル。
そして比翼スキルは十字方向の敵を行動終了にする効果。
一人だけでなく複数人に効果があることに注意。
ボタンが押せるコンテンツでは積極的に使っていきたい。
運用としてはアタッカーが基本となる。
敵陣に飛び込み反撃不可で殴り、敵を行動終了状態にして自身は再移動1で離脱、といった形が理想となる。敵を撃破することができれば行動終了効果と合わせて1行動で2人の敵を封じ込めることができる点が強力。
総評としては行動終了効果があまりにも強すぎる緑魔騎馬ユニット。
1行動で2人の相手を封じ込めることができるユニットは原則強い。
ただし固定ダメージこそ強力なものの追撃には期待できないため、どんな相手でもワンパン撃破できるタイプのアタッカーというわけではない点には注意。
とにかく敵で出会うことを考えると震える性能。比翼正月セイズヘイズも超強力であるため、行動終了関連の対策スキルが今後実装される可能性もあるのではないだろうか……。
主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など
使ってみると案外速さが高い敵ってのが
狙い通りにいかない事あるな
ボタンはヤバい