【FEH】ユニット評価 穏やかな皇子王女 リオン(比翼バレンタインリオン&エイリーク)

ステータス・個体値(星5)

名前穏やかな皇子王女 リオン
属性
武器タイプ魔法(射程2)
移動タイプ騎馬
絵師azuタロウ
声優中村悠一 with 水橋かおり
登場作品ファイアーエムブレム 聖魔の光石
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意189(23)4517
基準値178(22)3416
苦手167(21)2315
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4251(65)192950
基準値3947(61)162646
苦手3544(58)122243
総合値173~175

攻撃・魔防に優れた緑魔騎馬ユニット。比翼英雄。査定205族扱い

比翼スキル
十字方向にいる敵に
「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を付与
(敵の次回行動終了終了時まで)
(英雄決闘で敵が未行動の時は
「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を
付与するかわりに即座に行動終了にする)

オススメ得意は攻撃↑。
+4され51(65)となる。敵を撃破できる範囲が広がる。

もしくは魔防↑。
魔受け性能が高まり、専用武器の効果発動条件に関わる。

所持スキル

儚く優しい心の器
専用武器
威力:14 射程:2
【再移動(1)】を発動可能
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘開始後、敵に「敵の攻撃の○%」のダメージ
(○は3すくみ有利な時、または、
魔防が敵より1以上高い時は40、
そうでない時は20)
(自身が戦闘で攻撃可能な場合のみ発動)
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、守備、魔防+5、
さらに、攻撃、守備、魔防が、
戦闘開始時の魔防の20%だけ増加、
戦闘中、敵の奥義以外のスキルによる
「ダメージを○○%軽減」を半分無効
(無効にする数値は端数切り捨て)
(範囲奥義を除く)
【再移動(1)】
自分から攻撃、補助、地形破壊の行動をした後、
直後に1マス移動できる
(自身の移動タイプで移動。
例:歩行は、林に移動しづらい)
(攻撃、補助、地形破壊不可)
(同系統効果重複時、最大値適用)(1ターンに1回のみ)
(行動直後に再行動可能にするスキル発動時は、
再行動で条件を満たせば、再移動可能)
(再移動できる距離は、通常の距離とは無関係)
(1マスを超える距離のワープ移動はできない)
なし
氷蒼
奥義カウント:3
魔防の50%を奥義ダメージに加算
A:鈍色の迷夢
専用スキル
自分から攻撃した時、または、
戦闘開始時、敵のHPが75%以上の時
戦闘中、敵の攻撃、守備、魔防+9、かつ
魔防が敵より1以上高い時、敵は反撃不可
自分から攻撃した時、
戦闘後、敵の周囲3マス以内にいる
最も速さが高い敵(戦闘相手を除く)に
「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を付与
(敵の次回行動終了終了時まで)
(英雄決闘で敵が未行動の時は
「ターン開始時スキル発動後、即座に行動終了」を
付与するかわりに即座に行動終了にする)
B:魔の蛇毒
自分から攻撃した時、戦闘開始後、敵に7ダメージ
(戦闘中にダメージを減らす効果の対象外、
ダメージ後のHPは最低1)、
自分から攻撃した時、戦闘中の敵の速さ、魔防-4、
自分が与えるダメージ+敵の魔防の20%
(範囲奥義を除く)
C:攻撃魔防の奮激
新スキル
ターン開始時、周囲1マス以内の味方が2体以下の時、
自分の攻撃、魔防+6、
【奮激】を付与(1ターン)
周囲1マス以内の味方が1体以下の時、
戦闘中、攻撃、速さ+3
【奮激】
自分から攻撃した時、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防が、
自分の移動前と移動後のマスの距離
(最大3)だけ増加
(1ターン)

スキル構成例

基本型

武器儚く優しい心の器
補助自由枠
奥義氷蒼
A鈍色の迷夢
B魔の蛇毒
C攻撃魔防の奮激
聖印攻撃魔防が上がるもの
個体攻撃 or 魔防↑

初期スキルを活かし、アタッカーとして運用する型。
行動終了付与効果が凶悪。

総評

攻撃・魔防に優れた緑魔騎馬ユニット。比翼英雄。査定205族扱い
ステータス配分は良好。速を16と切り捨てており、そのぶん攻47、魔46と多く確保している。

専用武器『儚く優しい心の器』はキラー&再移動1&戦闘開始後ダメージ&攻守魔+5&攻守魔+魔防の20%&ダメカ半分無効効果。
高いダメージに期待できる性能だが、追撃を出すことはほぼ不可能な点には注意。
バレンタインリオンの真髄は後述するAスキルにある。

専用Aスキル『鈍色の迷夢』は攻守魔+9&敵反撃不可&戦闘後、最も速さが高い敵を行動終了にする効果。これは非常に強力であり、特に飛空城や英雄決闘で有効。
反撃不可で殴ってくるので受け倒すことも難しい。敵回すと厄介極まりないスキル。

そして比翼スキルは十字方向の敵を行動終了にする効果。
一人だけでなく複数人に効果があることに注意。
ボタンが押せるコンテンツでは積極的に使っていきたい。

運用としてはアタッカーが基本となる。
敵陣に飛び込み反撃不可で殴り、敵を行動終了状態にして自身は再移動1で離脱、といった形が理想となる。敵を撃破することができれば行動終了効果と合わせて1行動で2人の敵を封じ込めることができる点が強力。

総評としては行動終了効果があまりにも強すぎる緑魔騎馬ユニット。
1行動で2人の相手を封じ込めることができるユニットは原則強い。
ただし固定ダメージこそ強力なものの追撃には期待できないため、どんな相手でもワンパン撃破できるタイプのアタッカーというわけではない点には注意。
とにかく敵で出会うことを考えると震える性能。比翼正月セイズヘイズも超強力であるため、行動終了関連の対策スキルが今後実装される可能性もあるのではないだろうか……。

主な活躍の場:凸れば闘技場査定役、飛空城、英雄決闘など

『【FEH】ユニット評価 穏やかな皇子王女 リオン(比翼バレンタインリオン&エイリーク)』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 16:44:44 ID:6cca9ca84 返信

    使ってみると案外速さが高い敵ってのが
    狙い通りにいかない事あるな

    ボタンはヤバい

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 16:49:30 ID:a52025294 返信

    使ってて思うけどこんな簡単に行動終了に出来ちゃうのが恐ろしい
    対人戦で使われたらストレス凄そう…

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 16:49:48 ID:23486d789 返信

    無凸でストーリーベレトス倒せて草

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 16:51:39 ID:d481d0015 返信

    ヘイセイ→脳死で止めれる。あと止めること自体は状態異常じゃないしさらにターン開始時スキルを発動させないから今のところあまり無効化されない
    バレリオ→脳死で使うには難しい(ボタンは別)上手い人が使うと終わる。ただしターン開始時スキル自体は発動するのでヘイセイみたいな使い方してるとワープ付与されて事故ってしぬみたいなことは案外ありそう。

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 17:20:35 ID:bed515940 返信

      ボタンに専念して、専用Aは攻魔炎撃に換装した方が良いような気もする

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 16:53:16 ID:518825009 返信

    行動終了つよすぎるからすぐメタられるとは言われてるけどどうやったらメタれるんだろうか

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 16:57:48 ID:bee1bd0a4 返信

      自分の行動以外での行動終了を無効

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 17:05:15 ID:97c180421 返信

      ターン開始時スキル発動後、自身の周囲2マスの味方が自身が行動済みになっていれば、その味方を未行動にする、かつ不利な状態異常を解除

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 17:07:23 ID:6cca9ca84 返信

      なんか踊り子が行動不可になってるのを消してくるのがしっくりくるかもしれない

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/08(木) 01:18:35 ID:21eeca7ed 返信

        アクアがユラリユルレリ強化版を引っ提げて周回してきそう
        専用踊り持ち妖精はルピナス以外何かしらの形で別ver持ってきたし、アクアだけ取り残すなんてことはこの運営しないでしょ

        もう何人目だよ感凄いけど…いや本当に何人目?

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 17:28:49 ID:83ac27118 返信

      #原作の樹が味方全員に2回行動させるスキル持ってる
      つまり踊り子が行動終了した味方を再行動させるのと逆に、あらかじめ使う事で味方全員に疾風迅雷付与みたいな感じ
      こんな感じで「ターン開始時味方全員に【疾風迅雷】を付与」みたいにすれば行動終了後即再行動になるので差し引きゼロで通常の行動ができる

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 18:28:44 ID:3db6119b0 返信

        アゲインだっけ?も来そう

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 17:07:42 ID:19729bcac 返信

    戦禍ではAスキル外してて良かった
    付いてたら絶対しんどかった

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 17:09:52 ID:af0503ee7 返信

      付いてなくてもオートだとかなりしんどい部類だからな…
      固定ダメがインチキすぎる

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 17:18:21 ID:4a41f1358 返信

    使ってみたけど案外使用感が良くない
    ボタンはチート

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 17:47:50 ID:10d8169f2 返信

    Aは変えた方が使いやすい感じかな。ボタンはめちゃくちゃ強い

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 17:55:08 ID:af8c0b75d 返信

    縛鎖のめんどくささのレベルがまた一段回上がったな

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 18:03:00 ID:7f84bd7da 返信

    もうめちゃくちゃだな
    動かす事すらさせないのか

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 18:08:54 ID:2d57c8ec4 返信

    ボタンがぶっ壊れなのは違いないんだけど攻撃性能が戦闘前ダメージ全振りみたいなかんじだから、そこのメタだけでもそうとう使いづらくなると思う。
    そのうち純粋な戦闘能力が追いつかなくなってきそう

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 19:21:52 ID:d2251b939 返信

      戦闘前ダメージのメタ来たら一気に微妙になりそうだね

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 18:27:26 ID:cb58003f8 返信

    儚く優しい心の器の説明文が間違っています
    ×速さが敵より1以上高い時は40
    〇魔防が敵より1以上高い時は40

    • 名前:チキ速管理人 投稿日:2024/02/07(水) 18:50:17 ID:2b76efbc1 返信

      ご指摘ありがとうございます!
      修正しておきました

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 18:36:24 ID:591442fa5 返信

    例え行動不能メタ来ても反撃不可+再移動があるからどうなっても強い
    断言する、こいつは2年持つ

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 18:46:11 ID:2e2a3984a 返信

    行動不能の範囲広いしボタンで一網打尽もえぐいし終わってるなぁ

  15. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 18:56:24 ID:274f09fa2 返信

    伝承リリーナ改造してる身からすると今のところ然程怖くない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/07(水) 23:13:58 ID:bbfa74fc1 返信

      伝リもボタンで終わりやん

  16. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/02/08(木) 04:07:49 ID:d86c71f74 返信

    決闘で試してきたけどコレはさすがに、本当に壊れすぎてない?
    ボタンおしたら十字範囲の敵全部行動終了させるor行動終了してたら次ターン止めるデバフ
    やりすぎだよ
    決闘とか一手ずつ手番を交換するゲームにおいてディスアドバンテージがなさすぎて押し得すぎる
    殴ったら近くの敵に行動終了デバフもありえない。行動終了している相手についても次のターン開始時に止まるから実質一回の攻撃でほぼ確実にもう一手アド取ってくるようなものになってしまう
    強欲な壺みたいな無償アドはヤバくないか?
    環境キャラとかバランスブレイカーは今まで色々居たけど、今回のスキルは遊びを損なうような毛色が違うたちの悪さを感じた