【FEH】ユニット評価 お茶目な妹 ティナ

ステータス・個体値(星5)

名前お茶目な妹 ティナ
属性
武器タイプ杖(射程2)
移動タイプ歩行
絵師まよ
声優富田美憂
登場作品ファイアーエムブレム トラキア776
LV1HP攻撃速さ守備魔防
得意2111(25)8710
基準値2010(24)769
苦手199(23)658
LV40HP攻撃速さ守備魔防
得意4746(60)502234
基準値4443(57)461931
苦手4139(53)431527
総合値182~184

HP・攻撃・速さに優れた無杖歩行ユニット。

オススメ得意は攻撃↑
敵を撃破できる範囲が広がる。回復量も増える。

もしくは速さ↑。
+4され50となる。追撃できる範囲が広がる。

所持スキル

シーフ
専用武器
威力:14 射程:2
敵は反撃不可
奥義が発動しやすい(発動カウント-1)
(奥義発動カウント最大値の下限は1)
ターン開始時、自分と周囲2マス以内の味方に、
強化を除いた【有利な状態】の数が最も多い
敵が受けている【有利な状態】を付与(1ターン)、
かつ、その敵の【有利な状態】を解除
(同ターン開始時に付与された
有利な状態は含まない)
自身を中心とした縦3列と横3列の敵は、
戦闘中、攻撃、速さ、守備、魔防-4
戦闘開始時、自身のHPが25%以上なら、
戦闘中、攻撃、速さ+6、
ダメージ+自分が受けている強化を除いた
【有利な状態】の数x5(最大20、範囲奥義を除く)
プッシュ+
対象を攻撃の50%回復(最低8)し、
対象を自分と反対方向に1マス移動させる
対象か自分が、移動先の地形に侵入できない場合
(移動先に味方や敵がいる場合を含む)は、移動しない
(このスキル使用時の奥義発動カウント変動量は常に0、
経験値、SPも入手できない)
(移動が発生する場合のみ、このスキルは
移動系補助として扱う)
重圧の聖光
奥義カウント:3
補助スキルを使用した時、
自身の奥義発動カウント変動量は常に0
奥義発動時、敵の魔防の45%を奥義ダメージに加算
(加算後に杖のダメージ計算が適用される)
戦闘で奥義を発動した場合、
戦闘後、戦闘相手とその周囲1マスの敵に
【グラビティ】を付与
【グラビティ】
移動を最大1マスに制限する状態異常
(敵の次回行動終了時まで)
A:攻撃速さの万全4
戦闘開始時、自身のHPが100%、または
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、自分の攻撃、速さ+7
戦闘開始時、自身のHPが100%、かつ
【有利な状態】を受けている時、
戦闘中、さらに自分の攻撃、速さ+2
【有利な状態】
「1ターン」の効果全般
(強化、移動+1、敵弱化ダメージ+等)
B:神罰・拍節
新スキル
杖は他の武器同様のダメージ計算になる
戦闘中、敵の速さ、魔防-4、
敵の奥義発動カウント変動量+を無効、かつ
自身の奥義発動カウント変動量-を無効
C:歩行の鼓動4
ターン開始時、自分と、
最大HPが自分より1以上低い味方歩行は、
奥義発動カウントが最大値なら、
奥義発動カウント-1
(同系統スキル複数の時、効果は累積する)

スキル構成例

基本型

武器シーフ
補助プッシュ+(自由枠)
奥義重圧の聖光
A攻撃速さの万全4
B神罰・拍節
C歩行の鼓動4
聖印攻撃速さが上がるもの or バフデバフ系
個体攻撃 or 速さ↑

初期スキルを活かし、サポーター兼アタッカーとして運用する型。
とりあえず置物として優秀。時には火力役にもなる。

総評

HP・攻撃・速さに優れた無杖歩行ユニット。
ステータス配分はそれなり。高HPが気になるが、初期Cスキルの歩行の鼓動4を考えると悪くない配分といえる。

専用武器『シーフ』はキラー&敵反撃不可&広範囲の敵の全ステ-4&攻速+6&ダメージ+強化の数×5に加え、もっとも【有利な状態】の数が多い敵の【有利な状態】を奪って自分と味方に付与する効果。
非常にユニークな性能であり、【有利な状態】頼りの敵ユニットを丸裸にすることができる。
相手を弱体化した上でこちらを強化できるため、相手によってはめちゃくちゃ刺さる性能。

運用としては基本的には置物となる。シーフや歩行の鼓動4、回復により味方をサポートしてあげたい。また火力面でも優秀。ただし歩行杖であるため敵を殴りに行くのは難しめ。突撃してきた敵を排除するのに向いている。

総評としては専用武器によるバフ強奪が光る無杖歩行ユニット。
ティナが活躍できるか否かは敵パーティーにかなり依存しているため常に採用すべきキャラとは言えないが、場面によってはかなり強力なユニット性能となっている。
実際出てくるかどうかはともかく、ティナが実装されたことにより、【有利な状態】頼りのユニットは選出することがやや難しくなるだろう。環境に影響を与えるキャラであることは間違いない。

主な活躍の場:飛空城など

『【FEH】ユニット評価 お茶目な妹 ティナ』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/10(水) 17:12:13 ID:a5af75b2a 返信

    戦禍オートでうっかり出てきたら大変なことになりそうだな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/10(水) 17:13:57 ID:197a48a4a 返信

    ストーリーにクガちゃん出したらエライことになったわ
    事故狙いなら強そうな気もする

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/10(水) 17:36:01 ID:7a6cc988b 返信

      もうわかっていたから初ターンで粉砕したわ

      しかし飛空だとそうもいかんよなあ

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/10(水) 17:27:33 ID:fae38b09e 返信

    備えならメタれそうだけど
    弱化無効バフで受けるだけなら別途避雷針用意すればいいだけだから安定はしなそうだ

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/10(水) 18:08:50 ID:7952cde33 返信

    付与無効が来ると思ってたが、まさか強奪してくるとは面白い。

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/10(水) 18:17:39 ID:a919105a3 返信

    なかなかエグいの来たね

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/10(水) 18:18:49 ID:f0850243a 返信

    重圧+拍節→魔防45%
    抑制+因果→攻撃30%+魔防25%

    抑制因果の方が強そう

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/10(水) 19:22:22 ID:07eef3663 返信

    強化の数で暫く稼ぐのかと思ったら早かったな。思考停止でバフ盛りとかじゃないなら回避出来るとはいえ。

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/11(木) 01:24:43 ID:f8efe4aa6 返信

    突撃付与が多すぎる環境でかなり害悪になる子

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2024/01/11(木) 07:48:33 ID:2f13f59c4 返信

    完全に環境対策キャラよね。備えといい、七色ルフレ辺りからの最近のキャラはかなり強力なバフ付与多いからそういうのには刺さりやすい
    逆にステータスの暴力による魔改造キャラには弱いかもね

    重圧より、祈りを持たせて事故率減らすのも悪くないかも