今はどうなんだろう
体当たりぶちかまし回り込みはピンポイントで使い所あるけど引き寄せは使いたい場面がない
あと1マスだけ動かしたい時は体当たりがどっちかしかないし
味方を使ってさらにもう一マス前進するってのは引き寄せ独自のムーヴで一部決闘マップの1ターン目には強いかもね
オガ専用
隊列壊れにくくて踏み込みを抑止できるのがいい
引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1685621284/
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NPC戦なら引き戻しメインだけど対人戦の決闘では引き寄せは使っている
待ち伏せ戦法メインなのもあるけど
記事とは関係ないがNPCセルジュの回り込みの圧力感は今でも思う所はある
防壁を持たせた壁役は引き寄せの方が使いやすいかな
体当たりが一番使わない
クイズマップでしか使ったコトない
プッシュ使ってるとまあまあ使える場面あるから役には立つんだろうなとは思うが、率先して体当たり持たせたりはしないな
孤軍持ってるキャラには体当たり付けるよ
基本引き戻しだけど、飛空とかで、ここで引き寄せだったらなあと思う事はたまにある
回り込みは記事内と同じ、防衛重装に持たせてる
回り込みはソガ以外の重装に着けんと不便。
ソガは引き戻しが便利
俺も昔は重装に回り込み付けるのを定番にしてたけど
結局のところ本当にやりたいのは自分が前に出ることじゃなくて相手を動かすことだと感じて入れ替えに変えた
定期的にこの話題出るよな
「引き戻しと比べて優位性あるのだろうか?」って、引き寄せが引き戻しの単なる下位互換だと考えてるのか?って逆に聞きたくなるわ
入れ替えとか体当たりは特に比較にならないのに
前にもコメ欄に引き寄せに何か恨みでもあるのかってぐらい発狂してる人いたなぁ
俺には貴方が「優位性」って言葉を「下位互換」に変換して発狂してるように見えるよ
そうなんだよな、「引き寄せの方が役に立つ場面もある」だけで、事前に引き戻しじゃなくて引き寄せを採用する理由が何もないんだよな
その辺指摘したら「お前の使い方が悪いだけなんだああ!!お前の知能が低いんだあああああ!」とか発狂してた気がする
じゃあどうして「『体当たり(や入れ替えその他)』スキルって採用する価値ある?? 『引き戻し』と比べて優位性あるのだろうか??」って話題に全然ならないんだろうね
俺には毎度毎度、比較対象にならないものを無理に比べてるようにしか思えなくて何回やんだよこの話…って思うわ
でも考えてみると、まとめられてるスレ内容は平和なのに何故か管理人さんが「採用する価値ある?」とか書いてるから管理人が定期的にこの話題をネタにしたいだけなんだろうな
引き寄せと引き戻しの比較そのものに納得がいかない人初めて見たわ。
使用後にマスが同じでキャラが逆だからだぞ。
飛空城来てから発射台に出来る引き戻し優位だから比較する事も無くなったけど。
お前それ調べて言ってるか?
http://fire-emblem-matome.com/77938
↑引き寄せに親を殺された奴はここにいて完全劣化だのなんだのと発狂してるぞ
多分その記事のやつと上のid:fd4e3ce8aは同じ人なんだろうね…
発狂してる奴が二人も釣れてて草
AIが使う想定なら硬いキャラには引き戻し防御紙の二距離には引き寄せのが良い感じ引き寄せは自分も移動出来るのがえらい、結局使い分けの話だからどちらが優位とか不毛だよな
引き寄せだったらなと思う時はあるけど引き戻しと混在させるとミスを誘発するので結局使わない
基本はこんな感じ
引き寄せ 歩兵2距離
入れ替え 歩兵1距離
引き戻し 騎馬、飛行
回り込み 重装
ぶちかまし 孤軍持ち
体当たり 孤軍持ち
優秀な奴は複数持たせる
アシュにつけるとアシュが前に進んで引き寄せ対象の移動範囲が広がる。
天駆と先導4持ちには意識してつけてるかな。メリットを具体的には説明できないので何となくだけど。
自分は基本的に
近接→引き戻し
遠距離→引き寄せ
って感じだなぁ。
近接→引き戻しか入れ替え、稀に体当たりかぶちかまし
間接→大体引き寄せ(一応引き戻しもいる)
飛行→ほぼ引き戻し
複数継承して持ち替えとかしない限りはごっちゃにはならないな(あとミス誘発するの大体が近接キャラ なんでやろな)
忘れてた、重装は遠近問わずほぼ入れ替え(ソガちゃんみたいな機動力があれば引き戻しで良いが)
アシュや伝令4での奇襲目的
防壁剣士を退かせる
くらいかな?今どき引き寄せで逃げ切れんだろううし
近影持ちに引き寄せをつけると味方を前に出しつつ大移動できるから、先導4持ちではよく使うな