【FEH】『引き寄せ』スキルって採用する価値ある?? 『引き戻し』と比べて優位性あるのだろうか??

321: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 17:48:56.19
昔は射程1には引き戻し、射程2には引き寄せがおすすめって見た気がするんだけど
今はどうなんだろう

327: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 17:55:04.28
査定場ではそもそも使われなくて城や決闘なら結局対象を2マス動かせる引き戻しの方が強いしなんだろうね
体当たりぶちかまし回り込みはピンポイントで使い所あるけど引き寄せは使いたい場面がない

333: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 17:59:30.27
引き寄せは自身の配置が動くのがポイントだと思う
あと1マスだけ動かしたい時は体当たりがどっちかしかないし

339: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 18:03:07.43
>>333
味方を使ってさらにもう一マス前進するってのは引き寄せ独自のムーヴで一部決闘マップの1ターン目には強いかもね

338: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 18:02:47.35
護り手を前に出しつつ前線を上げるために引き寄せ使ったりする

341: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 18:05:09.77
一番使わないのは回り込み
オガ専用

344: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 18:07:00.59
回り込みは防衛の重装に付けると嫌がらせになる

354: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 18:14:54.05
引き寄せは自分と対象どっちも移動後マスが移動不可地形じゃないか考えないといけなくてたまに使うとやらかす

358: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 18:16:36.48
決闘引き戻しだけだと動かしにくいときあるからクロムとかいる時は引き寄せ入れたりも

368: 名無しのエムブレマー 2023/06/02(金) 18:28:28.44
引き寄せは防衛でつけてる
隊列壊れにくくて踏み込みを抑止できるのがいい

引用元:https://egg.5ch.net/test/read.cgi/applism/1685621284/

『【FEH】『引き寄せ』スキルって採用する価値ある?? 『引き戻し』と比べて優位性あるのだろうか??』へのコメント

  1. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 08:12:23 ID:8743064e2 返信

    近影持ちに引き寄せをつけると味方を前に出しつつ大移動できるから、先導4持ちではよく使うな

  2. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 08:21:57 ID:7bdd84023 返信

    NPC戦なら引き戻しメインだけど対人戦の決闘では引き寄せは使っている
    待ち伏せ戦法メインなのもあるけど

    記事とは関係ないがNPCセルジュの回り込みの圧力感は今でも思う所はある

  3. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 08:36:11 ID:3e7a3961b 返信

    防壁を持たせた壁役は引き寄せの方が使いやすいかな

  4. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 09:35:31 ID:10daf0c04 返信

    体当たりが一番使わない
    クイズマップでしか使ったコトない

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 10:25:37 ID:603331e37 返信

      プッシュ使ってるとまあまあ使える場面あるから役には立つんだろうなとは思うが、率先して体当たり持たせたりはしないな

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 10:42:11 ID:d86dc2107 返信

      孤軍持ってるキャラには体当たり付けるよ

  5. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 10:23:38 ID:fb4603a7f 返信

    基本引き戻しだけど、飛空とかで、ここで引き寄せだったらなあと思う事はたまにある

    回り込みは記事内と同じ、防衛重装に持たせてる

  6. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 10:32:02 ID:6e7974e28 返信

    回り込みはソガ以外の重装に着けんと不便。
    ソガは引き戻しが便利

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 10:44:02 ID:d86dc2107 返信

      俺も昔は重装に回り込み付けるのを定番にしてたけど
      結局のところ本当にやりたいのは自分が前に出ることじゃなくて相手を動かすことだと感じて入れ替えに変えた

  7. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 10:53:22 ID:96506a056 返信

    定期的にこの話題出るよな
    「引き戻しと比べて優位性あるのだろうか?」って、引き寄せが引き戻しの単なる下位互換だと考えてるのか?って逆に聞きたくなるわ
    入れ替えとか体当たりは特に比較にならないのに
    前にもコメ欄に引き寄せに何か恨みでもあるのかってぐらい発狂してる人いたなぁ

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 11:03:28 ID:8fe6068b0 返信

      俺には貴方が「優位性」って言葉を「下位互換」に変換して発狂してるように見えるよ

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 12:25:46 ID:fd4e3ce8a 返信

        そうなんだよな、「引き寄せの方が役に立つ場面もある」だけで、事前に引き戻しじゃなくて引き寄せを採用する理由が何もないんだよな
        その辺指摘したら「お前の使い方が悪いだけなんだああ!!お前の知能が低いんだあああああ!」とか発狂してた気がする

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 12:55:42 ID:4c1b6a821 返信

        じゃあどうして「『体当たり(や入れ替えその他)』スキルって採用する価値ある?? 『引き戻し』と比べて優位性あるのだろうか??」って話題に全然ならないんだろうね
        俺には毎度毎度、比較対象にならないものを無理に比べてるようにしか思えなくて何回やんだよこの話…って思うわ

        でも考えてみると、まとめられてるスレ内容は平和なのに何故か管理人さんが「採用する価値ある?」とか書いてるから管理人が定期的にこの話題をネタにしたいだけなんだろうな

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 16:49:43 ID:e5b1bfb0f 返信

          引き寄せと引き戻しの比較そのものに納得がいかない人初めて見たわ。
          使用後にマスが同じでキャラが逆だからだぞ。
          飛空城来てから発射台に出来る引き戻し優位だから比較する事も無くなったけど。

      • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 17:06:58 ID:d86dc2107 返信

        お前それ調べて言ってるか?
        http://fire-emblem-matome.com/77938
        ↑引き寄せに親を殺された奴はここにいて完全劣化だのなんだのと発狂してるぞ

        • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 22:37:59 ID:f6b3c6d84 返信

          多分その記事のやつと上のid:fd4e3ce8aは同じ人なんだろうね…

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 15:32:39 ID:44d193100 返信

      発狂してる奴が二人も釣れてて草
      AIが使う想定なら硬いキャラには引き戻し防御紙の二距離には引き寄せのが良い感じ引き寄せは自分も移動出来るのがえらい、結局使い分けの話だからどちらが優位とか不毛だよな

  8. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 13:12:43 ID:d72e653b1 返信

    引き寄せだったらなと思う時はあるけど引き戻しと混在させるとミスを誘発するので結局使わない

  9. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 14:52:32 ID:86edd0960 返信

    基本はこんな感じ
    引き寄せ 歩兵2距離
    入れ替え 歩兵1距離
    引き戻し 騎馬、飛行
    回り込み 重装
    ぶちかまし 孤軍持ち
    体当たり 孤軍持ち

    優秀な奴は複数持たせる

  10. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 14:53:14 ID:919412860 返信

    アシュにつけるとアシュが前に進んで引き寄せ対象の移動範囲が広がる。

  11. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 15:48:52 ID:0f086f76d 返信

    天駆と先導4持ちには意識してつけてるかな。メリットを具体的には説明できないので何となくだけど。

  12. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 16:42:19 ID:339e36ca2 返信

    自分は基本的に
    近接→引き戻し
    遠距離→引き寄せ

    って感じだなぁ。

  13. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 20:40:45 ID:d0ec631fe 返信

    近接→引き戻しか入れ替え、稀に体当たりかぶちかまし
    間接→大体引き寄せ(一応引き戻しもいる)
    飛行→ほぼ引き戻し
    複数継承して持ち替えとかしない限りはごっちゃにはならないな(あとミス誘発するの大体が近接キャラ なんでやろな)

    • 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 20:42:02 ID:d0ec631fe 返信

      忘れてた、重装は遠近問わずほぼ入れ替え(ソガちゃんみたいな機動力があれば引き戻しで良いが)

  14. 名前:名無しのエムブレマー 投稿日:2023/06/05(月) 22:09:26 ID:75f439e28 返信

    アシュや伝令4での奇襲目的
    防壁剣士を退かせる
    くらいかな?今どき引き寄せで逃げ切れんだろううし